7_nana@mstdn.jp さんはインスタンス mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。

#マストドン会議 でたくさんの方からいただいた質問が「ユーザが○○人なんですけどサーバのスペックはどれぐらいあればいいですか?」だった。正直分かりません! なにしろ普段見ているインスタンスも公開されている情報も5万~15万のものばかりなので…。

でも逃げてばかりではいかんので、逆にみんなに聞いたらいいんかな、と。どれぐらいのスペックでみなさんやってます? 個人的には「お一人様~100人ならVPSで充分」「500人までなら1core/1GBでギリギリやってけそう」「1000人までなら2core/4GB、dockerからは剥がさないとつらそう」「5000人だと4core/8GB? 8core/16GB?」「1万超えたら複サバ・クラスタ化・LB導入検討」ぐらいかなと思っています。

が、もっと小さくやってるよというご意見があったらぜひ伺いたいですw

7_nana@mstdn.jp @7_nana

@ken_washikita さくらのクラウドさんで50人以内(1core/1GB)でやってましたが、1000人以上抱えられているインスタンス2つとやり取りが盛んになった時にエラー吐きまくったので2Core/
4GBにプラン変更しました。

· Web · 3 · 1

@7_nana ありがとうございます。連合は確かに負荷増大に繋がるんですが、その度合いを測るのが難しいですよね…。ちなみにどんなエラーが出ていましたでしょうか。またスペックアップで解消されたのでしょうか?
自分の理解では、リモートフォローしている相手までであって、インスタンスのデータ丸ごとコピーしてくるワケではないので、それほどメッセージ数は大きくないと思っているのですが。

@ken_washikita 頻発したのは500エラーでした。鎖国したインスタンスと再度繋がった時に、ちょっと祭りみたいな感じになったんです。連合に沢山の投稿が流れて、同時に沢山のリモートフォロー・ブースト・ファボ(と通知)を受けました。全体的に動作が重くなって、500が出て止まって、また動いて、を繰り返しました。一時的なものだろうと思ってそのままにしていたんですが、ホームと連合で投稿の表示にタイムラグがあって、それがなかなか解消されませんでした。1.3.3にバージョンアップした時にかなり解消されたんですが、時々表示が重くなるのでスペックアップしました。それでとても快適になったと思っています。サーバ周りは素人で、体感でしかお伝えできず申し訳ないです。何かの参考になれば幸いです。

@7_nana 貴重なご意見ありがとうございます。負荷の原因の筆頭がメッセージのやり取り、toot数なんですよね…。なのでユーザがどのように振舞うのか(tootの数やフォローの数)で大きく変わってしまうので、予想が実に難しいというのがMastodon運営の難しさですよね。

@ken_washikita 素人なもので、ヒヤヒヤしていますw ただ、さくらさんのスタートアップスクリプトのお陰で貴重な経験ができています。ありがとうございます🙂