昨日のマストドンの活動は

トゥート : 4202(+70)
フォロー : 31(0)
フォロワー : 34(0)

でした。
donhaialert.herokuapp.com

5605はそれ以前の車両ベースに5607以降の要素も入ってるから微妙な存在

5001→5301→5601
5503→5603
5605
5607



5613

第3編成まで先頭車は全部製造時の形式が違う

5601なんて最初は5001だったのにタイヤ交換で5301になって、そのあといろいろと改造して今の番号になってる

京急オタクが近鉄の形式区分の細かさ見たら卒倒するし、近鉄オタクが京急の同一形式内の形態差を見たら吐血する

15次車以降の4連は全部貫通タイプと表現すれば簡単かな

【15次車】
2015年から2016年に4両編成2本と6両編成2本が製造された。

このグループより行先表示器が全てフルカラーの高輝度LEDとなった。

4両編成はマイナーチェンジが行われ、前面は旧1000形以来の貫通タイプになり、2編成を幌で繋ぎ、8両貫通編成で都営浅草線や京成線などの入線できるようになっている。この他にも急行灯や尾灯に600形以来のLEDの採用や側面のほとんどを京急カラーのフィルムが貼られている。

6両編成の1367編成は6両編成で唯一東芝製VVVFインバーターを採用し、電動機には永久磁石同期電動機を採用した。

Show thread

京急の営業車の車両形式って4形式しかもうないのか・・・

【20次車】
2021年に4両編成が3編成製造されている。

1800番台をベースに車体はSustinaを採用したほか、車内はデュアルモードシートとトイレが設置された。

Show thread

【19次車】
2019年に6両編成と8両編成が1本ずつ製造された。

18次車と変更点は無し。

Show thread

【18次車】
2018年から2019年にかけて製造された。

17次車と変更点は無し。

Show thread

【17次車】
2017年から2018年にかけて6両編成2本と8両編成3本が製造された。

16次車までは車体にフィルムを貼り付けていたが、このグループより関東大手私鉄では初めてのステンレス車体に全塗装となった。

乗降扉上部の液晶画面は全て2画面となり、アニメーション表示に対応した。

Show thread

【16次車】
2016年から2017年に4両編成1本と6両編成と8両編成が2本ずつ製造された。

4両編成はデジタル無線アンテナが増設された以外は15次と同じ。

6両編成と8両編成は前面以外の1800番台の意匠を取り入れたほか、前照灯も高輝度LEDを採用し、袖仕切りの大型化やボックスシートを復活させるとともに京急初のコンセントを設置し、快適性を向上。また、一部の乗降扉上部の液晶画面を2画面にするるとともに、多言語表示に対応し、自動放送装置も設置し案内サービスの向上も図った。

6両編成は新たに1600番台に区分されている。

8両編成は上記変更に加えてフルSiC素子を使用したVVVFインバーターとなったが、番台区分は変更されていない。

Show thread
Show older
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)