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透視投影変換とは | NO MORE! 車輪の再発明
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カメラ内部パラメータとは | NO MORE! 車輪の再発明
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他のMODのソースコード見ても、RenderWorldLastEvent、つまり3D座標系のままツールチップを描き込むような実装しか見つからない。RenderGameOverlayEvent、つまり2D座標系でツールチップを描き込む実装ってあるんだろうか…

1文字変数、プログラムじゃまずアウトなんだよなぁ。

数学の式が読みづらいの、変数が1文字だからってのが一番大きいと思ってる。

透視投影、パースペクティブプロジェクションにおける3D座標の2D座標への変換方法を調べているのだが、ここの数学が難しすぎて辛い。

RenderWorldLastEventではなくRenderGameOverlayEventでやる場合
yaw(マイクラではY軸)の投影位置を計算するところまではなんとか出来た(それでも中心から離れると徐々にズレていくが)
問題はpitch(マイクラでは方角)なんだけど一向にうまく計算できる気配がない…

エスコンで画面外に機体がいるとき外向きの矢印が出てくるんだけど、こういう矢印みたいなのを描画したい。

マークが画面外に描画される場合、画面端にマークのある位置を描画すると言ったことは3D座標系のイベントでは出来ないようで、2D座標系のイベントでやらないといけない…

とりあえず、やりたいことは実現できたものの、3Dオブジェクトとして描画しているから距離が離れると文字とかが小さくなっていくのが問題か。

これは…マトリックスのソースに通じる扉を開けるため…!

「電力網に対するサイバー攻撃」がアメリカでも発生 - GIGAZINE
gigazine.net/news/20190909-fir

RenderGameOverlayは2D座標系で呼ばれるので、3Dオブジェクトの画面上の位置に何かを描き込むというのは非常にめんどくさいということでした。

結論から言えば、RenderWorldLastEventという、3D座標系で呼ばれるイベントで処理する必要があったということでした。

でなきゃ、glRotateで正面を向くようにしたつもりが向きでグリグリ変わってしまうわけで…

描画位置のワールド座標を基点にするようにglTranslateのタイミングは3Dオブジェクトの描画の最後に入れる方がいいんだろうか。それ以降はglTranslateの対象が2D座標になってしまう。

描画イベントは複数の段階に分かれてるようなのでglTranslateで同じ座標を指定しても結果が変わる可能性が…

記録面が全部剥がれ落ちたエロDVD

カラースプラッシュかな?

天津飯 boosted

あまりの風に、関東地方がめくれあがってクレープみたいに畳まれるんじゃないかと怖くて眠れなかった

ヴィーガンってのは意識高いアホどもの意味だったんだね。

あとはこれをどうやって2D平面、FOVを70°とした場合に投影すれば…

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