ちょっと喉が痛くて咳出るなあと思ってたら、周囲の人々もみんな咳してる。そういう季節なのか。眠いよパトラッシュ…

洋楽のパクリはもちろんだけど、国内同士でも、何か成功事例があるとすぐにパクるみたいなことを繰り返してたな。

金に物を言わせて有名作曲家に作らせたパクリまがいの曲に、素人連れてきて歌わせるのが許されてたみたいな時代。豊かさとはこういうことなのだな、と思わずにはいられない。

MDの山をmp3化してようやくいくつか楽しめてるんだけど、ノスタルジー抜きで聴く90年代にヒットしたJ-Popは、ハリボテと呼ぶにふさわしいな。逆に言うと最近はだいぶ良くなったと思う。(20年後に意見変わってるかもしれない)

はあ、普通に生きていくことさえ、綿密に計画しなければどんどん流されていく。

美波さんの曲を聴いてて表現力すげえな、演技の心得あるのかなとか思ってたんだけど、アニメ好きぽいので、単に声優みたいな感じなのかな。そういえば演技力を歌に活かしてる声優の人ってあんまり聴いたことないよなと思ったんだけど、よく考えたらそもそもアニソン苦手でほとんど聴いてなかった。

"フジファブリック (Fujifabric) - 銀河(Ginga)" を YouTube で見る youtu.be/2uOVDvzMtsY
好き。

しかし今時の若い人は仮歌さん頼まなくてもボカロでグリグリ歌もの作れちゃうんでしょ。日本ヤバイな。

ヨルシカにハマってn-bunaさんの曲を色々聴いてるんだけど、ボカロの声が受け付けなさ過ぎる。suisさんの声で再録してくんないかなあ

速読術、というか適当に読み飛ばす技術を身に着けたい。

アニソン苦手で避けてたんだけど、最近むしろJ-POPがアニソン化してきてて、割といい感じに融合されつつあるのを感じる。日本的サブカルが混ざって新たなジャンルを生みつつあるの、理想的なんじゃないだろうか。

日本の独特なネット文化が育てた音楽文化が生まれてきていることは明らかだ。初音ミク、ニコ動なんかの流れ。クールジャパンとかにはこういうのをしっかり育てて欲しいな。

最近のJ-POPはいい意味でアニソン的メンヘラな世界観とメインストリームが悪魔合体したような良質な音楽が生まれてきているように思う。例えばこれ。
youtu.be/HIRiduzNLzQ

Dream Theaterの新作聴いても、疲れるだけで特に感動を覚えない体になってしまった

フジファブリック、ギターがカッコいい。銀河とか最高。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.