chamax8888 さんはインスタンス mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。
906ef6d03e76c69b

chamax8888 @chamax8888

よし、追加でCAを構築し、独自証明書を作成。これにRADIUSサーバへ組みこみ、WindowsマシンとMac双方で802.1x認証完了。
とりあえず、長年の目標が達成できたのはよかったです(笑)

RADIUSサーバの構築と構築後の動作確認まで終わったものの、MacBookのクライアント認証は問題なしだが、WindowsクライアントPCの認証は全く通らないという問題が発生・・・・。EAP/TLSの問題と分かったものの、ルート証明書のインストールが必要になるとは・・・・・。

@EzoeRyou 今後の日本を考えると地価の下落もありますし、資産価値が上がるとは思えないので不動産の購入はしたくはないですね。

@yagitch Twitterに連携するという方法もありますが、140文字以上は切れてしまいますから、全て残したいならば、Evernote等が妥当でしょうね。今は試験運用中です(^_^)

国鉄色189系(豊田電車区所属 M51編成)。今や国鉄色の車両は希少な存在。国鉄時代の車両の塗色についての規定を某鉄道雑誌で読みましたが、詳細は余り記憶していません。強いて言えば、パッと見てその存在が分かる(※どんな状況でも目立つような色)ということを重視していたのでしょうか。デザイン重視の風潮のせいか、今は色についての規定は聞いていませんが、このデザインや色は昔と変わらず、現在もその存在感を醸し出しているように感じます。場所:中央線 中野より # かいじ #189系 mstdn.jp/media/6XKKwK3rpWUXkNi

@pcx3930 1800系は連休期間限定で臨時快速に入るようですね。後5/5のみしかないのですが、どうするか悩ましいところです(笑)

TARIN SUITE 四季島。今日は初回運行の最終日。夕陽に照らされたシャンパンゴールド輝きと、建物や青空が窓や車体に映りこむ姿は、過去の寝台列車とは違うおもむきを感じさせられます。この映りこみを少なくするあるいは、無くすにはそれ相応の工夫がいりますが、むしろ逆手に取るという方法もあるでしょう。
映りこんだ風景が都会の路線を走っているという雰因気を出してみました。場所:東北本線 赤羽より #四季島 mstdn.jp/media/-O4yxZ7GW-dpe2B

今日はSSH telnet 接続設定で終わりにして、明日の外出の戻り後に続きをするか。ネットワーク設定中に接続障害があったので焦ったが、原因はIPアドレスの競合だと分かったのですぐに再設定で復帰^_^;

そう言えば、今年はニコニコ超会議号は運用なしだったか。去年は583系。その時の海浜幕張駅は多くの撮影者が食い入るように撮影。国鉄時代の車両が人気ある理由は未だに良く分かっていないが、数の少なさや無骨なデザイン等、今の時代にはないものに魅かれているのだろうか。
4月に引退してこの姿は見られなくなってしまったが、別の車両でニコニコ超会議号が復活することを期待したいところだ。2016年4月29日 海浜幕張駅で撮影。#ニコニコ超会議 #583系 mstdn.jp/media/Uva4d_laNNMldXu

@pcx3930 桜の木は駅構内にあるのでしょうか。中央線沿線は余り行ったことがないので、臨時あずさ・かいじの運行等の機会でいってみようかと考えています。この先の多摩川にかかる鉄橋で撮影されている方は多いですね。今週末は四季島が中央本線で下りますから、撮影者で賑わうでしょうね。

今日はMastodonからTwitterへの連携テスト。140文字以上になると文字は切り捨てられてしまいますが、「.... URL ハッシュタグ」とした方が良いかなという結論に至りました。詳細はURLをクリックして見てもらえれば良いと思います。こんな感じで連携されます。ご参考までに
twitter.com/chamax8888/status/

E353系がそろそろ登場するかと思いきや、運用開始日は未定。噂によると試験走行結果が期待したよりも宜しくはないとのこと・・・・。 E257系 の後継として登場するとなれば、しばらくE351(現在5編成)は安泰だろうか(笑) 撮影場所:日野より #E351系 mstdn.jp/media/FO5tmJVbe48YTRN

5/1より営業運転開始した、クルーズトレイン四季島。明日は3泊4日の初回運行の最終日。試運転時も何度か撮影したので、今度は名前にちなんで四季折々の場所で撮影してみたいところだ。明日、どこで撮ろうか悩ましいです(笑) ※写真は試運転時の頃です。 赤羽駅で撮影 #四季島 mstdn.jp/media/LUPfRhiziRBq6F7

4月20日をもって引退した東武300系。既にこの車両を見ることができないと思ったが、たまたま350系が通過したので撮影。調べてみたら、6両編成が300系で4両編成が350系とのこと。元々急行で運用に入っていた1800系から改造された車種だから同じだが、編成あたりの両数で区分されるのも珍しい。
場所:東武スカイツリーライン線 獨協大学前 (2017/4/30に撮影) #350系 #東武 mstdn.jp/media/l0n0qwiS6M2QmNq

マストドンで投稿した内容をTwitterへ連携するために、「dlvrit」へ登録。140文字以上は切れてしまうので140文字以上はクリックして表示させるような機能があれば良いが、今のところはそれはないようなので、設定でできるか試行錯誤中。

東京スカイツリーをバックに駆ける、グレードアップあずさ色の189系(M52)。国鉄時代で活躍した583系や485系が去っていった現在、この姿が見られるのはいつまでか。春の臨時あずさは見ることができなかったが、夏の臨時あずさで見られることを期待。#189系 #あずさ mstdn.jp/media/Hs39Yg6g62mu6pQ

@pcx3930 ありがとうございます。8500系と比較すると静かになりましたね。加速性能もアップしたようなので乗車中は軽快に感じます。修繕前の頃を知っていると、今は大分変りましたね。幕式よりもLEDの方が似合う気がします(笑)

東京メトロ8000系。旧営団時代に登場した、昭和最後の車両。1981年(昭和56年)の頃は表示は幕式、AVFチョッパ式 の制御方式だったが、現在は17インチ液晶案内表示器、フルカラーLED等と最新車両と遜色がないレベルへバージョンアップし、南栗橋・久喜~中央林間とロング運用で活躍中。東京メトロによれば、車齢40年程度使用するとのことだが、あと数年で車齢も40年。10年以内も新型車両が登場するのだろうか。昭和世代の車両もバージョンアップすれば最新車両と引けを取らない性能になるが、やはり車体については寄る年波に勝てなくなるだろうか・・。 (場所:東武スカイツリーライン線 獨協大学前(旧松原団地)より)
#8000系 #東京メトロ mstdn.jp/media/5nhF9vWaFd0i66T

@skcjapan FaceBookはたまに見る程度で投稿は僅か、Twitterの立ち位置は今後も変えませんが、mastodonと一緒に併用予定です。どこかで線引きをしないと位置付けがぐちゃぐちゃになってしまうので、内容で区分けするつもりです。

@yagitch わたくしは、「3」です。今後はmastodonも含め、内容的な使い分けをするつもりです。