Show more

【アカウント削除に関するお問い合わせについて】
アカウント削除に係る対応・管理コストや、削除に伴うサーバ負荷等の問題から、
2/9(日) 0:00 以降については、メールでお問い合わせ頂いた場合でもアカウント削除は原則行いません。

よろしくお願い致します。

【参考】
soumu.go.jp/main_sosiki/hunso/

「電気通信事業を営む」とは、
「電気通信役務を利用者に反復継続して提供して、その
対価として料金を徴収することにより電気通信事業自体で利益を上げようとすること、すなわち、収益事業を行う場合をいう。」
と定義されています。
そのため、料金を徴収しない場合は収益事業に該当せず、電気通信事業を営む届出対象者に該当しません。

現時点では、完全に無償かつ寄付金等も募集していないため、
弊社のサービスは届出が必要な電気通信事業に該当しない認識です。

しかしながら、将来的に、寄付金等の募集を検討する運びとなりましたので、
電気通信事業の届出の準備を進めることといたしました。

繰り返しになりますが、弊社と合同会社きぼうソフトに資本関係はなく、
また、弊社の運転資金について、同社から支援を受けたことは一円もございません。

10月分の財務諸表の件についてお問い合わせを頂きました。

サーバー移転準備等にかかる費用の洗い出しに時間がかかり、お待たせして申し訳ございませんが、今月中に公開いたします。

アンケートへのご協力ありがとうございました。
結果を踏まえまして、年内に一度pawooとの試験接続を実施いたします。

実施日時が決まり次第 @mstdn_jp にて告知いたします。

mstdn.jp の、pawoo.net のドメインブロックについてアンケートです。

正式なサーバー移転の完了まではいましばらくお待ち下さい。

【インスタンス管理者の方へのお知らせ】
サーバ移転完了の目処が立ちましたので、mstdn.jp の連合処理を本日より順次再開いたします。

【(技術情報) アプリ開発者の方へ】
過去にメンテナンス作業、サーバー移転などの際、HTTP 301リダイレクト等によりリダイレクト先にて告知を行なっておりました。
しかしながら、アプリからは状況が一切表示されず、
アプリからマストドンを利用しているユーザー様から、"障害ではないのか" "いつ復旧するのか" などのお問い合わせを頂くことが何度もございました。

告知方法について最適な方法を検討した結果、今後はHTTP 5xx番台エラーとしたうえで、レスポンス内で告知をすることといたしました。
エンドユーザーの方にメンテナンス状況などが伝わるよう、
エラーレスポンスの内容について、アプリ内での表示をご検討頂けますと幸いです。
また、障害時の告知に関しても同様といたします。

既に内容を表示されているアプリの例:
mstdn.maud.io/@Common_Lisper/1

【マストドンインスタンス 個人運営者の方へ】
いくつかご要望等を受けたことを踏まえまして、
サーバーの安定性が確認されるまでの間、日本国内の個人運営と思われるインスタンスからの mstdn.jp へのアクセスに関しては引き続き一律遮断いたします。
再開実施時は別途告知いたします。

mstdn.jp のサーバー移転の検討を進めております。
移転先事業者との契約調整が終わりましたら告知いたします。

mstdn.jp の サーバー移転の検討を進めております。
移転先事業者との契約調整が終わり次第告知いたします。

【mstdn.jp 連合機能の一部停止解除について】
連合機能について、一部のインスタンスからの通信を対象に停止を解除しました。

【mstdn.jp アプリからのアクセスの解放について】
全てのアプリからのアクセスを解除いたしました。
連合機能については、引き続き一部停止しております。

@mstdn_jp で告知しております通り、現在一部通信を遮断しております。
mstdn.jp トップページにも併せて随時情報を更新いたします。

【アプリからのアクセスの遮断について】
アクセス負荷が依然として高い状況のため、アプリからのアクセスを遮断しました。ブラウザからご利用ください

【mstdn.jp 連合遮断のお知らせ】
昨日10/22(火) 日本時間10:07 頃より、アクセス過多により mstdn.jp に接続し辛い状況が続いております。
一時的な負荷軽減として、他のマストドンインスタンスとの連合機能を遮断いたしました。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.