運営会社はAUTOMATONもやってるらしいが、これに触れるんだろうか

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reddit.com/r/VirtualYoutubers/
インディーゲームのプラットフォームPlayismが、中国で炎上したvtuberの中の人を配信の出演者から削除して謝罪、ということらしい。リスクになるのは規制だけでなく、こういう教育とかプロパガンダにより醸成されたと思われる民族主義

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事業が継続できるならユーザ数が魅力で、海外から規制をやりくりしてでも参入するので、最初から中国輸出を前提な作品だと規制回避で表現に影響が出たりするのでは

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中国の規制だけど、FGOがとりあえず改変だけで済んでるっぽいので、今のところ業界を潰すという感じでもないのでは

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当時の勧告は販売禁止を求めるものだったらしいが、反論して緩和させたという話だったらしい
yurukuyaru.com/archives/562336
こんなのを引用して効果が出てしまう

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日本側の回答を見たんだけど、刑法175条と有害図書指定を回答に入れてる。安保理以外の国連はほんとろくでもない。さらに安保理も使えんので、一般人は国連を真面目に捉えない方がいい。実際に国連が話題になる機会も減ってる気がする

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gender.go.jp/international/int
国連女性差別撤廃委員会2016年勧告には「ポルノ、ビ デオゲーム、漫画などのアニメが女性や女児に対する性暴力を助長」と書いてあり、議員連盟はこれを根拠としてる

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女性の議員を増やすとかそういう普遍性のある活動とは別に、思想にもとづいたキャンセル活動をやっていて、まずより広く認知されるべきか

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公共っぽいものへのアニメ絵キャンセルというのはこれまでにも事例が多くあるが、議員連盟というのは直接的な政治力の実績だな

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twitter.com/ASE_Itakura/status
ご当地VTuberは結構あるようだが、全国フェミニスト議員連盟というのが圧力をかけ出してるようだ
facebook.com/afer.fem

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「抱かれたくないランキング」とかも特に問題にならず放置されてるのかな

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ちょっと思ったのだが、好き嫌い.comの人物に対する「嫌い」に関する設計は公序良俗に反すると言えたりしないのだろうか。普通に考えれば著作物のレビューとかと同じで表現の自由だが...

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creascien.jp/wechatユーザーの危機:wec
日本を含め海外で展開する以上、現地の個人情報保護法に違反するようなものはできない気がするがどうなってるんだろう

国内では中華製のゲームを配信したりコラボしたりで、そっちもリスクをひたすら積み上げてるような。まあ致命的とまではならないだろうが、規制が苛烈になって中華ゲーム業界が崩壊とかしてハードランディングするかソフトにできるか

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ここで紹介されるVTuberグループはVirtualRealなので日本製と言えるはずで、リスクが膨張してる感じだが、事業としては国内と切り離してる雰囲気もあり、どうなるのだろうか

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k-sina-com-cn.translate.goog/a
中国の表現規制がどの程度かわからんので、中国語の記事を漁ってたら、VTuberの方が現実のアイドルより健全、みたいな主張の記事に遭遇。
もし中国が社会の問題解決として規制を考えており経済もある程度重視するなら、これに乗っかるかも。でも権威の維持が目的なら潰すはず

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でも誹謗中傷対策と匿名表現の自由についてはちゃんと考えないと大変そう

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j-cast.com/2021/09/02419532.ht
NPO法人の抗議によって朝日新聞出版がタイトル変更という成果。このNPO自体はVRだし手弁当感あるが、Vtuberの事務所も参加するなりして政治力を高めればいいのではないか(もう参加済みなのかもしれんけど)

別に未成年だけならそもそも人口が多いし無問題って感じなのかな。でも「精神的アヘン」とか言ってるなら最終的には年齢関係なく規制されそうだけど

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中国のゲーム時間規制は実効性あんのか? 徹底されれば産業として成り立たないか、ゲーム内容自体が激変する気がするが(オンラインだけ?)

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