しかし犬はどうするんだろう。生き物をお金を出して買う気になれないが、近所で生まれた子犬を譲ってもらうなんて今じゃあり得ない話だし、保健所で貰ってくるにしても自分の好みに合わない犬は死んでいいと言っているようなもので、里親募集の犬は何かしら問題を抱えていて素人には難しい。ある日突然、玄関で待っていたみたいなお伽話を期待するしかないのか。

@gnarbs できたら、里親募集で…。市とか地域でやってる譲渡会などもありますし、ボランティアさんが保健所から引き取ってきた子が出てることも多いです。
譲渡会はいろんなところでやっているので、フラッと行って見られますよ。

@kuroneko0521 札幌はNPOが頑張っているらしく、殺処分ゼロの記録を更新し続けているんですが、そのせいかレスキューされた犬は大型犬か、虐待を受けた犬がほとんどで、ちょっと手強いなぁと。

@gnarbs そうなんですか。それは大変かも…。
北海道犬のサークルみたいなものに入って、知り合いに子犬生まれたらもらうとかが理想的でしょうかねぇ。

@kuroneko0521 北海道犬はそういう風にしか流通していないんですが、ゆえにローカルなしがらみが厳しそうですね、品評会に出せとかいう堅物のオッサンとの付き合いなんかがw

@gnarbs それも厳しそうですねぇ…。
でも、四本さんはそういう匠のような方と仲良くなれるような気もしますけど。
いろいろ聞けるし、犬仲間はいた方が安心ですよね。

@kuroneko0521 相談できる人はいたほうが絶対にいいですよね。どんな人たちなのかは分からないので、向こうに行ったらよく観察してみますw

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)