<更新情報> 「大船渡線(気仙沼~盛)(廃止)配線略図」を公開しました。東日本大震災前の配線です。
haisenryakuzu.net/documents/jr

<更新情報> コラム「【未来の函館本線?】旅客ホームが撤去された木古内駅」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/kikon

<更新情報> コラム「【随時更新】貨物列車迂回運転まとめ」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/detou

<更新情報> コラム「【2021年最新】JR貨物線路使用料の算出方法」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/senro

<更新情報> コラム「貨物列車が法律上「電車」に?」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/penal

<更新情報> コラム「【1日3時間】休憩の多い駅窓口」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/ibara

<更新情報> コラム「50年前も13往復だった室蘭本線が複線化された理由」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/coal/

<更新情報> コラム「【情報求む】旅客輸送の専用線の謎」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/ryoka

<更新情報> コラム「垂井線が下り本線ではない理由」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/tarui

<更新情報> コラム「東北本線の"本線"は尾久経由?田端経由? 路線の区間の怪」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/kukan

<更新情報> コラム「旅客vs.貨物 構内線路の管轄境界の話」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/konai

<更新情報> コラム「ATSがあっても安全側線が必要な理由」を公開しました。
haisenryakuzu.net/column/ats/

コラムの位置づけは、特集記事とTwitter投稿の中間くらいの「趣味の雑談」としています。
特集記事や書籍のように現地調査は基本的に行わず、雑談程度の話を書いていきたいと思います。中にはしょうもない話しかしない回や需要の少ない話題の回もあるかもしれません。

Show older
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)