配線略図.net on mstdn.jp さんはインスタンス mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。 もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。

配線略図.net on mstdn.jp @haisennet@mstdn.jp

【クイズ】
図のような状況のとき、2つの列車が駅で正常に交換するにはどのようにすればよいでしょう?
①貨物を先に入線させ、普通を待つ
②貨物を駅手前で抑止し、普通を待つ
③どちらでもよい

公式Twitterでアンケートを取っています!
twitter.com/haisennet/status/9

正解はこちら
twitter.com/haisennet/status/9 mstdn.jp/media/jUsMZ7mQTA7wX25

台湾の踏切です。
鉄道会社の踏切警報器は日本とそっくりなのに、道路標識が全く異なるのが面白いところ。 mstdn.jp/media/Rjz-7D4JK4ALxxc

【近鉄橿原線 橿原神宮前駅】
同駅では四線軌条が有名ですが、実は写真のように三線軌条も設けられています。現地に行ってみるまで全く知りませんでした。
四線軌条は、狭軌の南大阪線と標準軌の橿原線との間で車両をやりとりするために設置されています。
haisenryakuzu.net/documents/pr
mstdn.jp/media/yjzqgh9GIGtQoP9

<更新情報> 「中央本線(東京~塩尻)配線略図」を更新しました。旧万世橋駅、鳥沢駅、茅野駅などの配線を修正し、代々木駅のホームドア設置を反映しました。
haisenryakuzu.net/documents/jr

【未成貨物駅跡の保線基地】
京葉線 新習志野駅の東にある保線基地は、未成貨物駅"鷺沼駅"の上り着発線のために建設されたスロープを利用しています。こんなところに貨物駅計画があったというのが意外です。mstdn.jp/media/iSoZ7NO2pqBHBAZ

<更新情報> 「三江線配線略図」を公開しました。
交換駅の少ない同線ですが、除雪作業の関係で意外と側線を設置している駅があるようです。
haisenryakuzu.net/documents/jr

2日目お疲れ様でした!
配線略図.netの参加は明日。場所は東2ホール R21bです。
新刊『京葉臨海鉄道配線略図』、既刊をご用意してお待ちしています!

新刊『京葉臨海鉄道配線略図』
全線にわたる現地調査をもとにした京葉臨海鉄道臨海本線の配線略図・調査レポートのほか、京葉線の未成貨物駅などを特集しています。
haisenryakuzu.net/books/keiyo/

新刊は一部書店・Amazonにて委託販売しています。原則として明日発売ですが、書店により前後する場合があります。
↓通販ページはこちら↓
書泉 bit.ly/2kCZCaY
Amazon amzn.to/2j8GuRV
とらのあな bit.ly/2CkjmIY mstdn.jp/media/77wskwhXi9r0vjl mstdn.jp/media/LshJmJSbgDKKhia mstdn.jp/media/Dp6_DDVKgitYi7Y mstdn.jp/media/k0rgA6GcUUx9MYX

【コミックマーケット3日目】
冬コミまであと1週間、お品書きを公開しました。
新刊は『京葉臨海鉄道配線略図』です!
haisenryakuzu.net/about/press/ mstdn.jp/media/Mt_x5EPWT678R6A