配線略図.net on mstdn.jp さんはインスタンス mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。 もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。

配線略図.net on mstdn.jp @haisennet@mstdn.jp

【コミックマーケット94のお知らせ】
配線略図.netは3日目(明日)東2T41aで参加します!
新刊『配線略図で辿る首都圏の回送列車』や既刊をご用意しますので、ぜひお越しください。
haisenryakuzu.net/about/press/

新刊の通販は書店にて承っております。
書泉 bit.ly/2AI3UJC
とらのあな bit.ly/2KpTw8Z
メロンブックス bit.ly/2KpTWfz

【C94新刊のご案内】
回送列車・事業用列車・入換などをテーマに配線略図に記載している「線路」がどのように活用されているかについて特集します。
本日無事入稿しました!
haisenryakuzu.net/books/kaiso/

<更新情報> 「小田急電鉄小田原線配線略図」を更新しました。梅ヶ丘駅、相模大野駅の配線を修正しました。
haisenryakuzu.net/documents/pr

【信越本線 横川駅】
動態保存されているEF63形機関車を鉄道輸送するため、現在でも碓氷峠鉄道文化むら構内に線路が接続されています。配線上は「高崎発碓氷峠行き」の列車も運転できそうですが、実際は難しいでしょう。

<更新情報> 「東京地下鉄半蔵門線配線略図」を更新しました。九段下駅のホームドアを追加しました。
haisenryakuzu.net/documents/me

<お知らせ> 8月12日(日)のコミックマーケット94に参加します!
haisenryakuzu.net/about/press/

【福塩線 備後三川駅】
何の変哲もない1面1線の駅ですが、八田原ダムの建設による新線付け替えでホームの幅が妙に広くなっています。
旧ホームの端はマンホールのあたりで、線路は谷あいをまっすぐ進んでいたようです。

【名松線 家城駅】
信号設備の仕様上、列車が出発した後も駅員が操作するまで青信号が現示されています。
現地で何も知らずにこの光景を見て一瞬ギョッとさせられました……。

5月19日(土)のコミックアカデミーのお品書きを公開しました!
haisenryakuzu.net/about/press/

奥羽本線・仙山線の羽前千歳駅にある標準軌と狭軌の平面交差です。
標準軌の線路を走る山形新幹線の列車が分岐器を通過せずに済む配線で、安全側線は狭軌側にのみ設置されています。

<更新情報> 「東海道本線(山王信号場~名古屋港)配線略図」を公開しました。
haisenryakuzu.net/documents/jr