【大宮駅・鉄道博物館】
鉄道博物館構内の展示用線路は大宮総合車両センターの試運転線を介して営業用線路に接続されており、最近ではEF55形機関車の搬入に使用されました。

関西空港へのアクセス鉄道はJR・南海の2路線ありますが、線路は複線1組だけです。
これはりんくうタウン~関西空港間で両者が線路を共有しているためです。JRと南海の線路の軌間が偶然同じであったため、成田空港のような単線並列にはなりませんでした。

【コミックマーケット94のお知らせ】
配線略図.netは3日目(明日)東2T41aで参加します!
新刊『配線略図で辿る首都圏の回送列車』や既刊をご用意しますので、ぜひお越しください。
haisenryakuzu.net/about/press/

新刊の通販は書店にて承っております。
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【C94新刊のご案内】
回送列車・事業用列車・入換などをテーマに配線略図に記載している「線路」がどのように活用されているかについて特集します。
本日無事入稿しました!
haisenryakuzu.net/books/kaiso/

<更新情報> 「小田急電鉄小田原線配線略図」を更新しました。梅ヶ丘駅、相模大野駅の配線を修正しました。
haisenryakuzu.net/documents/pr

【信越本線 横川駅】
動態保存されているEF63形機関車を鉄道輸送するため、現在でも碓氷峠鉄道文化むら構内に線路が接続されています。配線上は「高崎発碓氷峠行き」の列車も運転できそうですが、実際は難しいでしょう。

<更新情報> 「東京地下鉄半蔵門線配線略図」を更新しました。九段下駅のホームドアを追加しました。
haisenryakuzu.net/documents/me

【福塩線 備後三川駅】
何の変哲もない1面1線の駅ですが、八田原ダムの建設による新線付け替えでホームの幅が妙に広くなっています。
旧ホームの端はマンホールのあたりで、線路は谷あいをまっすぐ進んでいたようです。

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