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<お知らせ> 配線略図.netは本日開業5周年を迎えました!
今後ともよろしくお願いいたします。
haisenryakuzu.net/about/press/

<更新情報> 「東京地下鉄東西線配線略図」を更新しました。中野駅の配線を修正しました。
haisenryakuzu.net/documents/me

<更新情報> 「小田急電鉄小田原線配線略図」を更新しました。代々木上原~梅ヶ丘間の複々線化、登戸駅の下り待避線増設などを反映しました。
haisenryakuzu.net/documents/pr

<更新情報> 特集「近鉄新ノ口連絡線の不思議な保線基地」を公開しました。
haisenryakuzu.net/documents/fe

<更新情報> 「東北本線(東京~黒磯)」を更新しました。小山駅などの配線を修正し、各駅のホームドア設置を反映しました。
haisenryakuzu.net/documents/jr

【クイズ】
図のような状況のとき、2つの列車が駅で正常に交換するにはどのようにすればよいでしょう?
①貨物を先に入線させ、普通を待つ
②貨物を駅手前で抑止し、普通を待つ
③どちらでもよい

公式Twitterでアンケートを取っています!
twitter.com/haisennet/status/9

正解はこちら
twitter.com/haisennet/status/9 mstdn.jp/media/jUsMZ7mQTA7wX25

台湾の踏切です。
鉄道会社の踏切警報器は日本とそっくりなのに、道路標識が全く異なるのが面白いところ。 mstdn.jp/media/Rjz-7D4JK4ALxxc

【近鉄橿原線 橿原神宮前駅】
同駅では四線軌条が有名ですが、実は写真のように三線軌条も設けられています。現地に行ってみるまで全く知りませんでした。
四線軌条は、狭軌の南大阪線と標準軌の橿原線との間で車両をやりとりするために設置されています。
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mstdn.jp/media/yjzqgh9GIGtQoP9

<更新情報> 「中央本線(東京~塩尻)配線略図」を更新しました。旧万世橋駅、鳥沢駅、茅野駅などの配線を修正し、代々木駅のホームドア設置を反映しました。
haisenryakuzu.net/documents/jr