<お知らせ> 消費税率引上げに伴い、書籍の書店での委託販売価格を変更させていただきます。詳細は下記リンクをご覧ください。
haisenryakuzu.net/about/press/

【C96おしながき】
配線略図.netは4日目(月曜日)西2ホール お16bの参加です。
前日となりましたので、頒布物の一覧をご紹介します!
haisenryakuzu.net/about/press/

★新刊『配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編』
一見地味な新幹線の回送列車、特急型車両も入線する車両基地の回送列車などを、実地調査をもとにオムニバス形式で紹介します。

★『配線略図で辿る首都圏の回送列車』(C94)
新刊の前作。配線略図に記載している「線路」がどのように活用されているかについて特集しています。
「なぜこんなところに!?」というような地下鉄の折返し設備や、普通の列車が通らないような経路をいく回送列車などを、実地調査をもとにオムニバス形式で紹介します。

★『神奈川臨海鉄道配線略図 増補版』(C95)
神奈川臨海鉄道全線の現地調査を行い、現在および1980年頃の配線略図を掲載しています。1980年時点配線略図と本牧線は増補版新録です。
巻末では相鉄新横浜線開業で話題の横浜羽沢駅を特集しています。

【C96新刊のお知らせ】
『配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編』
一見地味な新幹線の回送列車、特急型車両も入線する車両基地の回送列車などを、実地調査をもとにオムニバス形式で紹介します。
haisenryakuzu.net/books/kaiso_

通販はこちらから
書泉 bit.ly/2Sb6cWw
とらのあな bit.ly/2LR45Gs
メロンブックス bit.ly/30DERzv

◎あなたのサークル「配線略図.net」は、月曜日 西地区“お”ブロック-16b に配置されました。
haisenryakuzu.net/about/press/

『配線略図で辿る首都圏の回送列車』続編を発行予定です!

【石勝線】
日高山脈を越える付近では、ホームのない信号場が連続します。
沿線は山岳地帯で定住者もわずかのため、駅が設置されなかったようです。

【近鉄奈良線 生駒駅】
生駒駅に渡り線を新設し、けいはんな線と奈良線を直通する特急を運転することが検討されているとの報道がありました。
両線の軌間は同じで車両の検査回送のため線路も接続されていますが、電化方式が異なるため実現には詳細な検討が必要です。

来週12月31日(月)のコミックマーケット95のお品書きを公開しました!
新刊は『神奈川臨海鉄道配線略図 増補版』。
西2ホール え25aでお待ちしております。

C95新刊
『神奈川臨海鉄道配線略図 増補版』
通信販売にて予約受付中です!
書泉 bit.ly/2r3HLxs
とら bit.ly/2DYg81j
メロン bit.ly/2zw1kTY

<お知らせ> 11月23日(金・祝)~25日(日)のコミックアカデミーに参加します!
haisenryakuzu.net/about/press/

【大宮駅・鉄道博物館】
鉄道博物館構内の展示用線路は大宮総合車両センターの試運転線を介して営業用線路に接続されており、最近ではEF55形機関車の搬入に使用されました。

関西空港へのアクセス鉄道はJR・南海の2路線ありますが、線路は複線1組だけです。
これはりんくうタウン~関西空港間で両者が線路を共有しているためです。JRと南海の線路の軌間が偶然同じであったため、成田空港のような単線並列にはなりませんでした。

【コミックマーケット94のお知らせ】
配線略図.netは3日目(明日)東2T41aで参加します!
新刊『配線略図で辿る首都圏の回送列車』や既刊をご用意しますので、ぜひお越しください。
haisenryakuzu.net/about/press/

新刊の通販は書店にて承っております。
書泉 bit.ly/2AI3UJC
とらのあな bit.ly/2KpTw8Z
メロンブックス bit.ly/2KpTWfz

【C94新刊のご案内】
回送列車・事業用列車・入換などをテーマに配線略図に記載している「線路」がどのように活用されているかについて特集します。
本日無事入稿しました!
haisenryakuzu.net/books/kaiso/

【信越本線 横川駅】
動態保存されているEF63形機関車を鉄道輸送するため、現在でも碓氷峠鉄道文化むら構内に線路が接続されています。配線上は「高崎発碓氷峠行き」の列車も運転できそうですが、実際は難しいでしょう。

【福塩線 備後三川駅】
何の変哲もない1面1線の駅ですが、八田原ダムの建設による新線付け替えでホームの幅が妙に広くなっています。
旧ホームの端はマンホールのあたりで、線路は谷あいをまっすぐ進んでいたようです。

【名松線 家城駅】
信号設備の仕様上、列車が出発した後も駅員が操作するまで青信号が現示されています。
現地で何も知らずにこの光景を見て一瞬ギョッとさせられました……。

奥羽本線・仙山線の羽前千歳駅にある標準軌と狭軌の平面交差です。
標準軌の線路を走る山形新幹線の列車が分岐器を通過せずに済む配線で、安全側線は狭軌側にのみ設置されています。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.