【石勝線】
日高山脈を越える付近では、ホームのない信号場が連続します。
沿線は山岳地帯で定住者もわずかのため、駅が設置されなかったようです。

【近鉄奈良線 生駒駅】
生駒駅に渡り線を新設し、けいはんな線と奈良線を直通する特急を運転することが検討されているとの報道がありました。
両線の軌間は同じで車両の検査回送のため線路も接続されていますが、電化方式が異なるため実現には詳細な検討が必要です。

来週12月31日(月)のコミックマーケット95のお品書きを公開しました!
新刊は『神奈川臨海鉄道配線略図 増補版』。
西2ホール え25aでお待ちしております。

C95新刊
『神奈川臨海鉄道配線略図 増補版』
通信販売にて予約受付中です!
書泉 bit.ly/2r3HLxs
とら bit.ly/2DYg81j
メロン bit.ly/2zw1kTY

<お知らせ> 11月23日(金・祝)~25日(日)のコミックアカデミーに参加します!
haisenryakuzu.net/about/press/

【大宮駅・鉄道博物館】
鉄道博物館構内の展示用線路は大宮総合車両センターの試運転線を介して営業用線路に接続されており、最近ではEF55形機関車の搬入に使用されました。

関西空港へのアクセス鉄道はJR・南海の2路線ありますが、線路は複線1組だけです。
これはりんくうタウン~関西空港間で両者が線路を共有しているためです。JRと南海の線路の軌間が偶然同じであったため、成田空港のような単線並列にはなりませんでした。

【コミックマーケット94のお知らせ】
配線略図.netは3日目(明日)東2T41aで参加します!
新刊『配線略図で辿る首都圏の回送列車』や既刊をご用意しますので、ぜひお越しください。
haisenryakuzu.net/about/press/

新刊の通販は書店にて承っております。
書泉 bit.ly/2AI3UJC
とらのあな bit.ly/2KpTw8Z
メロンブックス bit.ly/2KpTWfz

【C94新刊のご案内】
回送列車・事業用列車・入換などをテーマに配線略図に記載している「線路」がどのように活用されているかについて特集します。
本日無事入稿しました!
haisenryakuzu.net/books/kaiso/

【信越本線 横川駅】
動態保存されているEF63形機関車を鉄道輸送するため、現在でも碓氷峠鉄道文化むら構内に線路が接続されています。配線上は「高崎発碓氷峠行き」の列車も運転できそうですが、実際は難しいでしょう。

【福塩線 備後三川駅】
何の変哲もない1面1線の駅ですが、八田原ダムの建設による新線付け替えでホームの幅が妙に広くなっています。
旧ホームの端はマンホールのあたりで、線路は谷あいをまっすぐ進んでいたようです。

【名松線 家城駅】
信号設備の仕様上、列車が出発した後も駅員が操作するまで青信号が現示されています。
現地で何も知らずにこの光景を見て一瞬ギョッとさせられました……。

奥羽本線・仙山線の羽前千歳駅にある標準軌と狭軌の平面交差です。
標準軌の線路を走る山形新幹線の列車が分岐器を通過せずに済む配線で、安全側線は狭軌側にのみ設置されています。

【えちぜん鉄道 福井駅】
高架化工事に伴い、えちぜん鉄道が暫定的に北陸新幹線の高架橋に乗り入れています。写真を見るとえちぜん鉄道のバラスト軌道の下に北陸新幹線の軌道が埋まっているのがわかります。
現在えちぜん鉄道の本設高架橋の準備が行われており、本年6月に供用開始予定とのことです。

【クイズ】
図のような状況のとき、2つの列車が駅で正常に交換するにはどのようにすればよいでしょう?
①貨物を先に入線させ、普通を待つ
②貨物を駅手前で抑止し、普通を待つ
③どちらでもよい

公式Twitterでアンケートを取っています!
twitter.com/haisennet/status/9

正解はこちら
twitter.com/haisennet/status/9 mstdn.jp/media/jUsMZ7mQTA7wX25

台湾の踏切です。
鉄道会社の踏切警報器は日本とそっくりなのに、道路標識が全く異なるのが面白いところ。 mstdn.jp/media/Rjz-7D4JK4ALxxc

【近鉄橿原線 橿原神宮前駅】
同駅では四線軌条が有名ですが、実は写真のように三線軌条も設けられています。現地に行ってみるまで全く知りませんでした。
四線軌条は、狭軌の南大阪線と標準軌の橿原線との間で車両をやりとりするために設置されています。
haisenryakuzu.net/documents/pr
mstdn.jp/media/yjzqgh9GIGtQoP9

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.