ひとぅ
Follow

二日間やって気づいたのがMastdonはやっぱりメールアドレスのようなものだということ。
今、こうして mstdn.jp や pawoo.net でアカウントを取っているのは、ケータイやプロバイダのメアドを取得したときとよく似ています。
メールではGmailなど継続性が期待できるアドレスを取得すると同じように、今後は、Mastodonも継続性を期待できるか?がポイントになると思います。
独自ドメインで自分専用のメアドを持っている人はこの状況をとても不安に感じるのではないでしょうか。
私もその一人です。
できる限りはやく自分用のMastodonをつくって、そこでアカウント運用をしたいな、とより思うようになりました。
Mostodonはメールのように今後、インフラになる予感がするのです。
数万人を集めるよりも、お一人用のMastodonを構築・運営するサービスが今後はやるような気がします。
どこか10ID、月1,000円くらいで初めてくれないかな?
すぐに契約するよ!!

@ganochan @hitoxu サーバーを自前で持つのは負担だから、レンサバみたいなサービス欲しいですね。

@fnya @ganochan まさにその通りですね。10IDくらいまでなら不可もたかくないだろうし、月1,000円くらいなら需要もあると思うのです。

@ganochan 何となくぼんやりしていたものがようやく考えがまとまった感じですw 長文ですけれどね。

@hitoxu 500文字使える利点が発揮されてて、いいと思います。

@hitoxu そのためには、インスタンス間の密接な透過コネクト性能が気になります。

@rinmon 仰る通りです。その辺の仕様が分からないで言っていますが、インスタンスが数万、数十万となってもインスタント間をまたがったアカウントの検索が持続できるか?がポイントになりますね。

@hitoxu 私も契約します!
それか、Mastodonの簡単インストーラー月のサーバーを!

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.