「ワークをやっていて、わからない問題があったら、答えを見てそれをしっかり写す。」
この勉強方法はワシは誤りだと思ってるんだけど、うちの学年主任はそれを推奨していて正直困っている。
ちなみにみんなはどう思うんじゃ?中学生への勉強のアドバイスという前提で。
@k_774 読書百辺みたいな感じで回答を読めというわけではないんですか?
@kaznak
そう言う意図なんですかね?私にはよくわからないんですけど正直
私はわからない問題にぶつかったら教科書等を見て、最低限自分なりの答えにたどり着いてから答えを見るべきだと思うのです。
@k_774 どのレベルでわかってないかによって、適切なアプローチは異なると思います一番良いのは誰かがついていて対話によって適切なヒントを特定して出していくことなんだと思いますがそれだとコストかかりすぎるので……
「勉強時常にだれかがついている」これってあり得ないじゃないですかだからこそ、自分で答えにたどり着こうとする意思が大事だと思うんですよねそれを伸ばすには歯を食いしばってわからん問題にあたったら教科書等で自分で調べる癖をつけるしかないと思うんです。答え見ちゃったらその問題は解けるけどそれで終わると思うんですよねえ
@k_774 まあそれもそうなんですが、あまりにも分からなさすぎる場合も課題に取り組むのをやめてしまうんではないですかね?わからない場合何をどう調べればよいか、どう取り組めばよいかというのもまた一つの技術であるのでやっぱり誰かに教えてもらったほうが良いんではないですかね
まあベストはそうです。だから結局、そう言う役割を親が担えるかどうか、つまり「家庭の教育力」ってのがモロに響きますね
Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)
@kaznak
「勉強時常にだれかがついている」
これってあり得ないじゃないですか
だからこそ、自分で答えにたどり着こうとする意思が大事だと思うんですよね
それを伸ばすには歯を食いしばってわからん問題にあたったら教科書等で自分で調べる癖をつけるしかないと思うんです。
答え見ちゃったらその問題は解けるけどそれで終わると思うんですよねえ