Follow

さてさくらとしてサーバ管理をどうサポートするかを考えねば。ちょうどいいからメモをダラダラ書いていってしまおう。たぶんnullkalさんが頭を悩ませている所とは違う部分と思われるので、そちらをフォローするのがこちらの役目と思いたい。
最初に考えたいのは監視体制。個人的にはZabbixサーバを立てたい。お好みに応じてMackerelもありだが、Mastodon監視の場合どこまでやれるかちょっと分からない。とにかく、まずメトリック監視でサーバが溢れる事態を事前に、あるいはなるべく早く検知できるようにしたい。
次に検知したら通知だ。そのままトゥートしたらmstdn.jpユーザのみなさんにはウケるような気がする。しかし対応できる人は極々限られている(現状はnullkalさんただ一人)のでアレである。次の段階はここをなんとかする、ということになろう。ここから徐々に難易度があがる。
現実では、対応できる人を張り付けるコスト、ここが一番大きくなる。さくらでもそう。簡単にはいかない。さあどうしよう。困ったな。

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)