スタッツだけが唯一足りてない胤舜

図書館2つ分かーじゃないんだよ、過去の俺。

というか官僚制強すぎるよな

FGOのマーリンって何がどう強いの?という問いに対して首都官僚OXと答えることができる。

ゲームtoゲームも悪くない

civ4 における1食糧の価値は市民の生産性に応じて変動するという気づきは現実世界にも持って行けて、人生の中で不意に役立ったり役立たなかったりする。

ゲームの中で得た洞察を現実世界に持ち帰れるとさらに楽しい

そういえば街コロの攻撃カードも半固定性で好きだな。相手がダイスを1つ振るか2つ振るかで攻撃力(というか期待値)が変わってきてメタゲームになってるやつ。

まぁ当たり前の話、みんながその領域にたどり着いたらまた別のファクターによって強弱が決まってくるようになるのだけど、自分はそのフェーズにはあまり興味がないので、上級者とのプレイによる上達には否定的。楽しいフェーズを長く楽しみたいので。

お金を余らせないと強いぞ、アクションを余らせないと強いぞ、民兵は礼拝堂などによる圧縮に対して有利で、金貨購入に対してはそこまで有利ではないぞ、みたいな気づきの量がそのまま強さに直結する

ドミニオンは本当に面白かった

洞察に対して報酬のあるものが好きなんですよ

ソーシャルゲームやfactorioでの計算は性分ですが。

自分はあまり優れたゲーマーではないのだけど、それでも計算した自分と計算していない自分とがいたら、ほぼ確実に後者の方が強い。それならば手段の一つとしてやれることはやろうではないか、と意識して実践している習慣ですね。

僕が計算するの、つまりインストラクション・ワンなんですよ(ろくろ

たとえば僕はカウンティングすれば有利になるとわかっていても面倒くさいからというただそれだけの理由で頑なにカウンティングしないという悪癖があります

mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.