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2年前に「イオン 茅ヶ崎店 1階」として、セルフレジ6台中、3番と6番が報告され登録されています。
しかし再確認すると「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」はありますが「イオン 茅ヶ崎店」という店は実在しませんでした。

調べると、昔は「茅ヶ崎サティ」という店で、これが「イオン 茅ヶ崎店」に転換されたそうです。
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8

ここから更に現在の「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」になったようですが、時期は不明でした。
報告のあった平成28年時点はまだイオンで、平成29年には既にイオンスタイルになっているようです。

登録済みの内容については全て❓付きのまま有効期限を設定し非表示と致します。

LuLuCaで、福祉割引のカードのダンプデータが届いております。
justline.co.jp/ticket/discount
通常のLuLuCaとの差を表わすビット情報と思われるものが見つかりました。今後何かしらの表示対応をしていきたいと考えております。

LuLuCaは、記名式カードであっても、個人を特定するような情報は可読範囲内に含みません。どうぞ安心して、特殊なカードをお持ちの方はダンプデータ提供にご協力いただければ幸いです。未知のカード情報の研究解析が可能となります。

福祉割引でも本人用と介護者用の違い、または小児用カードなどの情報はどのカードでも不足しておりますので、情報提供にご協力いただければ幸いです。

@miraicorp 尾崎駅ですが、仮復旧させるようです。改札がどういう形になるか分かりませんが、おそらく臨時の形態になると思います。 nankai.co.jp/traffic/info/2018

9月1日と6日に、IruCaでことでんバス「市立みんなの病院」バス停が報告されましたが、それぞれで停留所番号が異なっておりました。

系統で番号が変化する可能性もゼロではないでしょうが可能性は低そうに思うことから、再確認いただければ幸いです。

で店名を3から4分割する件

近くの店をさがす機能をより良くするため、即席で処理を作り込んで本流に投入しました。
いきなり次のバージョンから変更されます。

新規の店名3は「テナント・自販機位置等」とし、
従来の「店舗フロア内位置・目印等」はそのまま店名4として扱われます。

とりあえず既存の店名3を3と4に分離する方針として、
自動販売機、コインロッカー、チャージ機、WAONチャージャー、WAONステーション等はモール内や駅内等で場所ごとに分離するため店名3に情報をいれ、それ以外については原則として店名4に入れつつ、分けたいところは店名3に入れてゆきます。

自動販売機でも飲食店の券売機など先の店名で識別可能なものについては店名4に入れます。


ロッテリア JR池袋駅北口店 ですが、レジ3台中、3番を右と報告するものと左と報告するものと2番と報告するものの計3件が報告され登録されていることが分かりました。

レジ3番については矛盾があるので、矛盾のある内容を削除したうえで推定対応の❓マークを附しておきます。
再報告いただければ幸いです。

いろり庵きらく 秋葉原店ですが、2台と報告があるうち、001号機がC7(通常レジ)、002号機がC8(自動販売)として報告されていることが分かりました。
001側は報告に矛盾があるとみなし、一旦削除とさせていただきます。

券売機が改札内/外どちらかも合わせて2台ともの再報告をいただければ幸いです。

今のところ、屋号、支店名、テナント情報、店舗フロア内位置・目印等、という4つの情報で店名を表わし、最初の三つが一致すれば同じ店とみなす予定です。

例えばヨドバシカメラ、ビックカメラを例とすると、複数の階に分かれていますが、それを(テナントを除き)別の店とみなす必然性は薄いと言えます。しかし精算は階ごとです。
このような店の場合、階は4番目の名称として書くことで、階の情報は持ちつつも、階が異なっても同じ店とみなすことが出来るようになります。

現在、 では店名には3つの名前が付けられるようになっていますが、3番目の情報は、巨大なショッピングモールでの位置であったり、小さな雑居ビルの階数であったりと雑多です。

現時点では3番目の名前が異なると別の店とみなしますが、同じ店と見なしてよいこともあり、「近くの店をさがす」機能で不都合が生じてきたため、近い将来この3番目の情報を二分割することにしました。
影響範囲の調査から入るので、実装はしばらく後になります。

続く

JR東海 東海道本線 蒲郡駅 JR線のりば

4番がIC専用になったという報告があり、どうやら8月頃には改札機が更新されているようです。

北海道の地震で、停電や交通機関の運休ふくめ大きな影響や被害が出ています。
今後の余震や二次被害などにも充分お気を付け下さい。
なお、弊社のサーバーは大阪のデータセンターにあるため、ICカードこれひとつサービスは今回の地震による停電の影響は受けないものと思われます。

Rapicaで鹿児島交通の空港リムジンバスの報告をされた方:

もし均一運賃で1回しかタッチしない場合、カード内は「降車」という扱いで記録されます(乗車だと、降車時タッチが無い場合、乗車中のままになってしまうため)。

この場合、実際にタッチした停留所を報告してください(乗車時タッチなら乗車の停留所)

南海電鉄 南海本線 尾崎駅

火災により駅舎が焼失しており、自動改札機も恐らく全て交換が必要かと思われる状況です。
どうするのかと思いましたが簡易改札機設置等で仮運用ではなく、駅そのものを当面休止して全列車通過とのことです。
nankai.co.jp/library/pdf/20180

今のところいずれも報告はありませんが、最近は次のようなセルフサービス松屋が増えているそうです。

松屋 目黒東口店
pkg.navitime.co.jp/matsuyafood
松屋 新中野鍋屋横丁店
pkg.navitime.co.jp/matsuyafood
松屋 本郷三丁目店
pkg.navitime.co.jp/matsuyafood
松屋 湘南台店
pkg.navitime.co.jp/matsuyafood

セルフサービスを条件とした検索が出来ないのでいま何店あるのかは分かりませんが、10円程度安く設定されている店もあるらしいですね。

Android 9(Pie)を入れたPixel 2で動作しないというレビューが1件入っております。

具体的にどのように動かないのかは定かではありませんが、弊社がPie対応機を入手できるのはいつになるか分からないため、新しいガジェット好きの方からのAndroid 9(Pie)での動作レポートをお待ちしております。

ちなみに20件あるりゅーとの履歴情報の残額は還元額を含む額なので、これは合算のままになりそうです。
最終的な額については実チャージ額と還元額は分離することが技術的には可能です。

「りゅーと」ですが、現在履歴タブに表示している残額はチャージ額とポイント還元額の合計値ですが、これは分けて表示した方が良いのでしょうか?
分けると残高が少なくなったときに暗算する必要が生じると思いますが実チャージ額は分かり易くなるかと思います。

FAQ内、「表示可能な項目はなんですか」の「チャージ履歴」について質問がありました。

この記載がある次のカードは、「チャージ」タブが表示され、チャージ履歴を確認できます。

LuLuCa
Rapica または いわさきICカード
itappy
ひまわりバスカード
長崎スマートカード/モバイル長崎スマートカード
北海道北見バスICバスカード

チャージタブは、カード内に記録されているチャージ履歴情報をそのまま表示します。

ICカードこれひとつ 無料時の機能制限について
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