Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ
移行される方は、履歴のインポート・エクスポートなどで、新旧アプリを同時にインストールすることになると思います。
新アプリでも現在と同じアイコンを使いますし、アプリの表示名はどちらも「ICカードこれひとつ」で区別困難になるので、現行アプリについてアイコンに目印を付して区別可能にすることとしました。

新アプリ初版はバージョン2.000になります。
現行アプリはバージョン1.xxxですので、現行アプリはアイコンの右下にv1と出すようにします。

Masaaki boosted

土日になると報告量がまた大変なことになると思うので、一応明日適当な時間に新アプリ、余裕があれば現行アプリもそれぞれリリースしたいと思っています。

新アプリの方はまだ若干テスト不足感があるので、その辺りご理解いただいた上でご利用いただければ幸いです。リリース後に順次、プロモーションコードをメール致します。

Masaaki boosted

投票の結果、パソリRC-S390の事前需要は皆無でした。

まあ、対応したらしたで、現在のUSBパソリ対応のように一定の人気は出るのだろうとは思いますが、いずれにせよ後回しになりそうです。弊社の新しいタブレット導入ともども。

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ 新アプリのプロモーションコードを送信するための電子メール文章を作りました。
対象会員数は、以前発表した当時より若干増えたように思います。手作業で送るのはかなり大変そうですが頑張ります。

一旦GooglePlayにアプリを登録しないとプロモーションコードは発行できないので、メールが届くのは配信開始から数日後になる可能性がありますが、そのあたりは手作業となるので何とぞご容赦を願います。

ちなみにあと数日で有効期限が切れる方が何名かおられるので、更新をお急ぎください

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ プレミアムサービスについて
アプリ内でも説明をしておりますが、念のためこちらにも書いておきます。

「開発サポーター制度」の契約は、新アプリでもそのまま継続できます。同様に登録すれば認証できます。

「GooglePlayアプリ内購入」は、新アプリに継続できません。
新アプリをお求め後、改めてアプリ内購入する必要があります。

Masaaki boosted

@momasaaki RC-S390は公称iOS機専用商品ですし、Androidユーザーで保有している人は稀だとは思いますね。
Androidでパソリを使用している人もこれひとつユーザー以外は稀だとは思いますが、抜き差しするとUSB端子が痛むので対策したいと考えたわけです。

Masaaki boosted

今後の #ICカードこれひとつ 開発スケジュールおよび価格設定判断のためのアンケートを実施します。

NFCがないAndroid機(タブレットなど)向けにiOS用Bluetooth LE版パソリRC-S390への対応を計画しています。

時期は未定となりますが、3種のプレミアムプラン中最高額「月額500円+税の特急券」を契約してでもぜひ使いたい、という方はどのくらいおられるでしょうか。

結果で開発スケジュールが変わります。回答後ブースト等していただければ幸いです。

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ について
本日リリース予定でしたが、本日膨大な量の報告が届いており、処理しきれないため、明日どうするか再検討致します。
新アプリが完成するまでリリースしないという方法もありますが、今のままだと新アプリも月末になってしまいそうです。

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ 物販対応について

弊社内は決算処理中のため、これが終わるまで対応できません。5月中には必ず完了します。

既に稼働予定だった委託先事業者については5月以降に稼働開始見込みです。これが始まればそれなりのペースで対応が進むものと思いますので、しばらくお待ちください。

また状況をみて、新アプリリリース準備が一段落付いたあたりで、新しい委託先の立候補がありますので、こちらと契約して技術教育などを進めていく予定でもおります。

アプリのユーザーが増え、課金ユーザーがいまの30倍くらいになれば最低限での安定的対応はできそうですので、アプリの宣伝にもご協力をいただければ幸いです。

Masaaki boosted

アンケートの結果が出ました
通常の運賃精算用の交通系ICカードは日本国内に現行50種類がありますが、過半数という圧倒的な力でSuica圧勝でした。

ICカード式電子マネーも、WAONと楽天Edyがかなり頑張っていて、そこをnanacoが追いかける状況が見えますが、それら御三家を足してもまだ及ばない圧倒的勢力が、恐らく交通系電子マネー、それも過半数がSuica、ということのようです。

🐧

Masaaki boosted

よく利用しているICカード式電子マネー

Masaaki boosted

よく利用している交通系ICカード

Masaaki boosted

新元号記念IruCa
kotoden.co.jp/publichtm/kotode

この攻めに来ているIruCa、まだIruCaを保有していないというのもありますが、普通に欲しいですね。
しかし今連休中は中の人は都合で四国まで行くことはできず、購入できそうにありません。

Masaaki boosted

新しいSquare Readerが登場したようです
squareup.com/help/jp/ja/articl

Bluetoothで、電子マネー決済も対応予定とのことです。
税込7,980円もするのでRC-S390の代わりにはなりそうにないですが、これなら問い合わせれば仕様の開示は得られるかもしれないですね。分かりませんが

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ
今後の計画
●5月中旬頃に、後継アプリのうち月極契約用の新アプリをリリースします。バージョン番号は2.000からスタートする予定です。
●開発サポーター制度会員には順次クーポンを電子メールしてゆきます
●5月末をもって、現行アプリでの課金契約と情報更新、およびアプリ自体の配信を終了します。
●6月中に、売り切り版アプリをリリースします。
●現行アプリのサポートは6月末までとします。

Masaaki boosted

JR西日本 境線のICOCA車内精算

入場タッチと出場精算機ごとに異なる改札機番号を持つことが分かりました。

番号は、キハ40 2118の「2118」などが書かれてるわけではなく、機械ごとに独自に付番されているようです。

キハ40は1両編成で動くため前後に入場タッチと出場運賃箱があるそうで、1両で4番号あると見込まれます。
「前後」をどのように区別し表現するか、が課題になりそうです。

キハ47は2両編成で動くとのことで、各車両ごとに1機ずつ入場タッチと出場運賃箱があるようです。
2両編成であれば、各車両ごとに車両の番号があると思うので、その番号+入場/出場で装置は区別できると思われます。

Masaaki boosted

これからAdMobの実験を開始するところではありますが、自前での広告受注を諦めたわけではありません。

今回の無料デーでは、より広告主の注目を得るため「収入」と「趣味」を追加しました。

趣味を特に注視し、集計結果を基にして利用者の趣味嗜好にあったところに広告の営業をかけていきたいと思っています。

Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ
Android 9(Pie)利用にもかかわらず各停券を申し込まれる方が時々おられるようです。
弊社側には利用OSバージョンは届きませんから、その各停券が使えるのかどうかは弊社側では判断できません。
しかし買ったのに使えない、という悪評が立っても困りますので、対策を講じます。

クレジット決済サイト側は代行業者が少し対策を入れて下さいました。
アプリ側では、次のバージョンより、Pie利用条件が整っていない場合は各停券からの申込自体できなくなるように致します。

このため今後、継続サービスにより各停券で9(Pie)を利用されている場合、期限が切れてからの延長申請は簡単にはできなくなります。更新を希望される場合は早めの更新をお勧め致します。

Masaaki boosted
Masaaki boosted

#ICカードこれひとつ
新年最初のバージョンですが、今週末のリリースを予定しています。
交通も物販も膨大な量の報告がありますが、可能な範囲内で対応を進めております。

また、詳細は追って発表致しますが、来月からあるサービスを開始致します。
このアプリの真髄を皆様に体感いただくことでアプリをより良くしていけるものと考えております。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.