Follow

マストドンにおけるアカウントの理解は「【opi@mstdn.jp】まで含めて考える」とするとすっきりする。

だから、メールアドレス的に考えた方がわかりやすくて、メールになぞらえると、例えば全国たくさんのco.jpドメインがあり、無数のsuzuki@ほげほげ.co.jpというアドレスがあると思うけど、それと同じ構造なんだよね、と。

メールアドレスの世界では、いろんなドメインのsuzukiさんアカウントを紐付けようとは誰も考えないよね、ということになる。その流れで、「そのアカウントの自分性」みたいなものを明示的にしたいなら、サーバ建てた方がいい(=自分のドメイン取った方がいい)となっているというりくつ。

なので、インスタンス毎に同じアカウントを管理するって考え方するとかえって混乱する。

このあたりはUI表示系を改善するだけでも、ずっと理解しやすくなるだろうなってもんやり考えています。
とはいえ、代表的なところの【Opi@】はやっぱり欲しいよねというのが人間の悲しいサーガ。

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)