「無料が良ければどうぞ他の無料アプリを使ってください、それに満足できない人は対価を払ってこのアプリを使ってください」
そう考えるとむしろ無料で使えていた事の方が本来の趣旨の外、というわけで…
そう考えると先日やたら長文を書いたのもそもそも若干的外れな気もしますね。完全に自分の中ですべて納得したかと言うとそうでもない感じですが。

現在無料でダウンロードできるアプリをやめて、ダウンロードに300円を徴収するアプリに変更する予定です。
0円と1円では全く違っていて、1円と300円は大して変わりません。高すぎず、安すぎず、無料だからと言う方にお引き取り願うのに程よい価格は日本円で300円が相場のようです。

ここで問題なのは、いまの開発サポーター会員に300円わざわざ払ってもらうのは心苦しいということです。
何とか方法はないかと思っていたところ、無料にできるプロモーション コードは自前で作ることができるらしいです。
support.google.com/googleplay/

四半期に500個まで作れるそうですが、いまは数えるほどしか会員がいないので何の問題も無さそうです。
これを使って、いまのアプリユーザーに新アプリにスムーズに移ってもらえるよう、今後作業を進めてまいります。

ダウンロード時点で有料まで持っていくのはなかなか思い切った方針だなと思っていたけど、他の方とのやりとり覗かせてもらったりしてある程度スタンスが理解できた気がする。
確かに「DL時点で有料」がスタンスから考えると最適解な気がしますなぁ…

@miraicorp 新潟交通ダイヤ改正情報が出ています。
停留所名の変更と停車バス停の追加があるようです。
niigata-kotsu.co.jp/~noriai/ro

最後にもう一つ。
先程、「アプリを応援したい」という気持ちで特急で契約していると言ったが、最近のレビューへの返答などを見ているとかなりそのあたり減退していて、ここ最近何度か契約を急行に落とすか否か(というか、以前は機能面の範疇で急行で使っていたので「戻す」といったほうが正確かもしれない)と思案しては考え直している。

まとまりのない勢いで書いたような無駄にクソ長い発言ではあるが、なんとなくでも少しでもなにか伝われば幸いである。

で、今までは自由席車両でも最低限の車内サービスをやっていたのを指定席・グリーン席・グランクラス導入に合わせて「基本サービスは指定席からだけやります、自由席は削ります」と言う状態である。
ユーザーからは以前は無料で見られた改札3件フル表示と物販店名表示を「有料化」した、と認識されると思う。
特に「改札履歴が1件しか表示されないのでは都心部では報告もままならない」といったレビューも見られ、
「無料ユーザーはあくまで試用」といった観点から言っても適切と言えるかどうかは微妙なラインではないかと思う。
(物販店名については過去のトラブル等も加味して考えれば有料とするのはアリとは思う。店名なくても日時と金額わかれば十分という需要もあるはずだし)

そのへんの価値観の差が悪い方向に出まくっているような気がしてならない。

「自身の使用目的に対して現行の機能制限と価格のバランスが適切でなく、自身が求める利用したい機能に対してこの価格を出すほどでなく、現状そのへんの無料アプリで代替できる」
という相対的な評価に対して「このアプリにその価格分の価値はない」というような絶対的評価をされたかのような反応をした上「その発言は恥ずかしくないのですか、考え直してください」とまで言われてはドン引きである。離れたユーザーはまず戻ってこないと思う。
反論されたユーザーから見れば価値観の否定そのものであってよっぽど考え直したらどうだろうと思ってしまう。

「グリーン車に値段相応の価値がない」とは誰も言っていない。
「私はグリーン車に乗る必要がなく自由席、あるいは高速バスとかでも用は足りる」といっているに過ぎない。

そもそも、開発サポーター特急契約を続けている自分でさえ、残念ながら「機能の対価」として料金を払っているわけではない。
あくまで「このアプリを応援したい」という理由で特急を選んでいる。
機能面で言えば各停で十分、ギリギリカード履歴のことがあるので急行でもまあいいかな、程度である。
なんなら機能は絞ってカード履歴だけ増やせる200円契約があるならそれでもいいくらいで、上位契約に「純粋な機能面の魅力があるか」という問いにはNOと答える。

ICカードこれひとつ

ここしばらくのレビュー欄などを見ていてどうにもモヤっとして仕方ないのでぶっちゃけさせてもらおうと思う。

なんというか、ここ最近、見れば見るほど「顧客が本当に必要だったもの」のテンプレを思い出す。
dic.nicovideo.jp/a/%E9%A1%A7%E

そもそもが「開発者サイドが作りたい最高のものを作ろう」というコンセプトであるし、それ自体はしっかりとアプリの性能として形にしていると思う。

しかし、「高性能であること」は必ずしもユーザーにとって必要ではない。
格安SIMやLCCを見てもそれはなんとなくわかることで、「【自分にとって】必要最低限の目的が満たされればそれでよい」という層にとって、高性能なモノは「(自分にとっては)機能過剰で、無駄に高価」なのだ。
そういう人たちが意見を発するとなれば、それは「お金を払ってまで使うアプリではない」という表現になるわけである。
当人の用途に必要十分な無料アプリがあるが故に余計にそうなる。
目的地まで移動できればよく、快適性より価格を取る人にグリーン車を勧めても「俺は自由席で十分なんだよ」と言われるのである。

ICカードこれひとつ
位置情報をつけて送る場合、屋外、特に道路沿いであればほぼ正確な位置に合わせられるんだけど屋内だと正確な位置を特定するための情報が位置情報アドオンから得られないし当然GPSは屋内だと精度が落ちるしでどうにもならないことが多いのはなんとかならないだろうか?
googleマップでもスマホ等からは屋内のものはどうも見られなさそうで事前に確認するのも限界がある感があるんだよなぁ…

交通の障害者割引、IC化めざす 毎回の手帳提示不要に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201

ローカルなカードでは普通に結構あるような印象なんだけど後発かつ小規模ゆえに対応できてる感じなんだろうか?
子供用ICカードはあるんだし割引運賃を自動精算するカードが作れないってことはないと思うけど

@miraicorp 対応機種一覧表-その他の機種-HUAWEI mirai-ii.co.jp/products/soft/n
の「nova lite 2」ですが、内蔵NFCなしの機種ですのでOTG欄以外全×かつ外付けのみ使用可と明記してしまったほうが良いかと思います。

アプリ、少しでも赤字を埋められたら良いと思い、かなり前から本を書き始めています。
カード解析結果などをカードごとに自主制作の本にして頒布することを考えていますが、これまでの開発で発生した様々なことを連ねた開発体験記的なものも書いています。
ページ数などはとりあえずまだ考えてないですが、体験記はかなりのページ数になりそうですね。いろんな「事件」があったので。

@miraicorp 「自動販売機 イオンモール新潟南店 バスロータリー側入口脇(屋外)」の座標情報ですが、航空写真画像等で確認したところ位置が合っていないようです。
「37.875565, 139.081085」に設定していただければと思います。

@miraicorp Googleplayの説明文末尾の補足の項のマストドンリンクがmstdn.jpのものになっています。

Android 9 (Pie) に関する重要なお知らせ

11月から順次更新が配信されると思われます。
影響を受ける弊社製品 #ICカードこれひとつ はAndroid 9 (Pie)で動作するか現時点では不明です。
このアプリの利用が欠かせないという方は、弊社が動作確認を完了させるまで、OSの更新はお控えください。
新OS対応完了まで時間を要する可能性があります。

@miraicorp itmedia.co.jp/news/spv/1810/26
ゲームセンター用の統一仕様ICカードが発行開始されたようです。

#ICカードこれひとつ を作る」とはどういうことか
という参考画像を一つ用意しました。
弊社にあるカードのうち、普通のICOCAだけでもこうなります

twitter.com/panorama007kita/st
こんな苦労も現場ではやっぱりあるようで……いつかこういうのが解決される日とか来るんだろうか。

@miraicorp ICカードこれひとつのカード履歴についてなのですが、端末買い替えや故障等のトラブルへの備えとして履歴データを何らかの形で別端末に移行する手段が必要なように思いました。
ファイルの書き出しとファイルからの復帰が出来ればバックアップ動作自体はアプリ内である必要は全く無く、出てきたファイルを手動でGoogleドライブを経由してもいいしSDカードに移してもいいわけですので、なんとかならないものかなぁと思います。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.