2/27にインスタのセミナーやります!
スナップマートさんと共催で、UGCを増やすには、それをどう活用するのか?という部分について事例を交えてお話しします!

【2/27開催セミナー】自社アカウント発信だけではない。InstagramでUGC創出し活用するためには? gaiax-socialmedialab.jp/semina

1次影響だけでなく、2,3次影響まで考えた設計の重要性

”「手に取れる広告」としての価値 ~ 折り込みチラシを実際に手に取った方が画像を投稿したり、様々な種類のチラシを集めたり、あるいは「メルカリ」で販売したりするといった広がりが起こる可能性”

markezine.jp/article/detail/30

日本も
”米国政府は、中国が不正に通信を傍受して機密情報を集めているなどとして、ファーウェイやZTEなどの製品を排除している。オーストラリアやニュージーランドなどもこれに同調”

ソフトバンク、5G投資で中国製品排除へ 政府に同調:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO38744

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

ソーシャルリスニング上のデータは一部に過ぎないから、そこから推察することが大事
”必然的にクチコミの発生場所もやはりダークソーシャルであることは多い”

ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方 gaiax-socialmedialab.jp/post-5

”ストーリーの主な狙いは、クリエイターとファンの交流を盛んにできることです。クリエイターは作り込んだコンテンツではなく日記感覚の動画を気軽に投稿でき、コメントしたファンと活発なやり取りが促される”

「YouTubeストーリー」機能がクリエイター向けに公開。7日間で消える短編動画を通じてファンとの交流 japanese.engadget.com/2018/11/ @engadgetjpさんから

速攻登録したけど、待望のバックグラウンド再生がめちゃくちゃありがたい!!

広告なしの「YouTube Premium」がスタート 月額1180円から news.livedoor.com/article/deta

広告もインフルエンサーも信じられない米のミレニアル世代

”アメリカの特にミレニアル世代ではインフルエンサーを信用していない割合が多く、バイアスのかかっていないオーガニックな“生のコンテンツ”はエンゲージメントを稼げるので需要が高まっている”

jp.techcrunch.com/2018/11/02/r

おぉ、、すごい!!!
Instagram国内MAU:2,900万人

”1年間で900万人増加した。フェイスブックジャパンの長谷川晋代表取締役は「コミュニティの成長スピードが急速に上がっている」”

インスタグラム、国内月間利用数2900万人に:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO37215

自社採用メディアにコンテンツ持つことで、
・エージェントの打ち合わせにも活用(人物像すり合わせ)
・リファラルにも役立つ

リファラルの際にも、自社の特徴まとまっていたコンテンツある方がメンバーの行動ハードルぐっと下がる。

co-nectar.jp/interview-gunosy/

”梅を漬けるという体験そのものを、若者が魅力を感じるスタイルにデザインし直した”
→どの業界でも考えられそうなこと。

・商品提供プロセスの体験化
・体験のデザイン

チョーヤの「梅漬け体験」 インスタ映えで若者大人気 style.nikkei.com/article/DGXMZ

”ARで化粧が楽しめるシステムを開発”
→AR×自撮り領域。デバイスがスマホだとやっぱり体にまつわる化粧品・ファッション領域になるかな

AIで似合うメーク提案 スタートアップがアプリ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO37124

”欧米だと当り前の採用手法なのですが、日本企業の多くはまだ、PVとCVの間に候補者との接点をほとんど設けられていない”
→このあいだを埋める役割がタレントプール
co-nectar.jp/interview-lancers

”欧米だと当り前の採用手法なのですが、日本企業の多くはまだ、PVとCVの間に候補者との接点をほとんど設けられていない”
→このあいだを埋める役割がタレントプール
co-nectar.jp/interview-lancers

口コミ・UGC創出のために、リアルの場で”コト”を起こすのはとても重要な観点。SNS上だけでは完結しない。

世界一売れてギネス記録! 「海老名メロンパン」はSNSでどれだけ話題になったか調べてみた gaiax-socialmedialab.jp/post-5

これが伝わってくる
”「本当に好きでゲームやってる感」「芸能人がするyoutubeみたいな感じが出てないのがすげえ」など好意的な意見がほとんど”

エンジン全開! 本田翼、YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」の登録者数が100万人突破 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles @itm_nlabさんから

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