菅野あき彦%石油王に俺はなる!!
フォロー

セクハラの定義は「(一定の関係性における)相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」となるけど、ある行為をセクハラだとするには、
●一定の関係性のある
●相手の意思に反して不快や不安な状態に追い込む
●言葉や行為である
となるけど、関係性については「主人公対女性キャラ」「作者対女性キャラ」「作者対女性読者」かな。読者は手出しできない傍観者だし、出版社は印刷して頒布してるだけだよな。どの関係性においてセクハラが行われたのだろうか。
作者やキャラと読者との関係性は、ジャンプを読まないことで簡単に解消できるんだよね。作者側と読者との間には一定の関係性はないよな。

作者側と女性キャラに絞ると、作者に絶対服従すべき存在がキャラで、キャラが作者に絶対服従させられることは物語を構成する上での条件だよな。しかも、人間ではない。女性キャラについては「恥じる表情」「嫌がる表情」をしているけど、キャラは作者の創造物だし、ぶっちゃけ人間じゃなく絵だし、人権すら存在しない。そもそも、合意も何も必要ない。作者が脱がせたいと思えば幾らでも法令や自主規制の範囲内で剥こうが殺そうが問題ない。

「相手の意思に反して不快や不安な状態に追い込む」ものだったか、というと。女性キャラは「恥ずかしがる」とか「嫌がる」表情をしただけで、その真意は誰も確認していなくて、女性読者の妄想により感情を読み取っているんだよな。そもそも、絵でありインクの染みにすぎない女性キャラに感情はない。

例えば、リアルドールの身体を触れば痴漢になるだろうか。ゲームの「艦これ」で艦娘を何度もタップすると、声優の声で嫌がられたりするけど、それはセクハラなのだろうか。仮に、ペッパー君が女性だったとして、彼女に触って声を上げたり嫌がる動作をしたらセクハラになるのだろうか。創造主と被造物の関係性でも?!

ログインして会話に参加
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.