要はこれだ。
モバイルルーターとマルチメディアディスプレイは今はもっと大きなサイズでないと実現しない

Show thread

クレカあれば買い物は何でもできるんで、今でも間に合うと言えば間に合うんだけど、スマホ使って地図調べたり店調べたり暇潰しにネット見たりしてるんだよな。それをカードサイズの何かで代替できないですか。電池保たないですか

スマホがカードくらいのサイズと軽さにならないかって何度も呟いてる

・ビショップ(Wizardry)魔法能力はオマケ、本命は鑑定能力
・賢者(DQ)紛うことなき上級職、魔法使いか僧侶は交換してもよい
・赤魔道士(FF)器用貧乏な初級職。なぜか武器防具がそれなりに装備できる

んーーー

昔はリソースを消費して強大な攻撃力を出す魔法使いは攻撃の要だったけど、魔法が抵抗され武器の恩恵を受けない攻撃魔法はだんだん効果を得られなくなっていく。そうなると魔法使いは防御力やHPの低さが嫌気されて魅力を失うんだけど、ここはどうすべきか。大抵はバイキルト役に成り下がる。バイキルトをすごく強化すればいいんか?

今GitLabで作成してるTRPGルール「砂の世界」がそんな感じを目標としているんだよな。究極のところ、このキャラシート
gitlab.com/loyaltouch/sandworl
と2D6があればプレイヤーは参加できるようにしたい。マスターもA41枚のルールが印刷できればよく、他はオプションルールで

Show thread

スキルや特技がガンガン増えるのはプレイスタイルの豊富さにつながるからいいんだけど、そうした結果単に殴るだけで楽しいはずの戦士が色んなスキル覚えなきゃいけなくなってて本末転倒虫。戦士は何も考えずに殴る、魔術師は知恵を絞って実力差を引っくり返すってバランスにしたい

ユニットテストについての話題、ホワイトボックステストをユニットテストで行うと、その時だけスコープを広げなきゃいけないって話が出ててなるほど…と唸るなど。Rubyが定数を再代入可能にしてるのもユニットテストが原因だし、これはユニットテストは通常のクラス利用ではなく、evalを利用した文字列パースで扱うようにした方がいいのかも。要はユニットテストを特別扱い

攻撃補助も
ヘイスト 命中
バーサク 攻撃
オーラ 属性攻撃
という風に性質ごとの操作ができるようになっていた

特にオーラはバリアの逆魔法という位置付けで、敵の弱点属性に合わせて魔法属性を付け加えることができれば大層面白かったんだろうけど、なかなかそこまではバランス取りできなかったんだろう

FF2の防御魔法の体系が系統だっててけっこう気にいってて、
ブリンク 回避
プロテス 防御
シェル 魔法防御
バリア 属性抵抗
という風に攻撃の性質ごとに対抗手段を取れるようになってる。もし敵の攻撃方法にメリハリがきちんとあって防御魔法の対抗手段が取れるバランスになってたら、かなり戦略性のあるゲームになってたはず

twitterの方でも言ったけどキャラシート1枚あればルルブ要らないって話が本当ならCoCは究極の理想のTRPGのように思える。特別な道具もいらない、筆記用具と想像力だけで遊べるゲーム
実際にはCoCは%ダイスなんで特殊ダイスが必要なんだけど、これが2D6上方判定とかになっていればもう理想。そんなルール作れないかな

タスク管理はRedmineが便利
ソースコード管理はGitlabが鉄板
ただ、これらは詳細設計~単体評価フェーズしかカバーしてないんで、そこから上や下の工程はどうしてもEXCELやらWORDの管理になっちゃう。バイナリはコンフリクトしまくるんでGitの苦手領域だし、ロックができるsvnを併用しなきゃいけないんだけど、まあ、めんどい

電子マネーデバイスとワンタイムパスワードのデバイスは分離しているのが望ましい(でないと多要素認証にならない)から、ワンタイムパスワードは1.通信機器側に表示させるのがいいのかも

Show thread

それぞれクレジットカードのサイズの複数のデバイスになってくれるのが理想かな
1. 通信機器。wifiや5G接続、GPSができるやつ。ポケットwifiで既に存在してるのかも
2. 電子マネーデバイス。NFCが使える。指紋や光彩認証ができて、パスワード入力もできる電子インクとタッチデバイスが使える。QRコードの読み取りと表示もできる→これが今のスマホの機能に求める最小の機能なのかも
3. マルチメディアデバイス。カメラと有機ELが使える消費電力のでかい奴。これが恐らく今のスマホのリッチな機能を体現する。折り畳みして大画面にしてもいいのかも

Show thread

マイクラとかテラリアやってると自給自足の生活をしたくなる。野菜は家庭菜園で育てられるけど、蛋白質は辛い。畜産とか無理だろ。鶏を飼って卵を得る?それとも鯉を養殖?

もっとゲーム作る技術手に入れたい。Gimpでイラスト描いてGodotで動かす技術得たけどまだ足りない。Effekseerで効果作りたいしblenderで3D素材作りたいしDominoで曲作りたい。全部一人でやりたい

ソーサリーのアイテムを持ってないと魔法を使えないってシステムすごくいい。魔法を覚えるってフラグがいらないしアイテムを奪われたら一時的に魔法が使えないシチュエーションを作れる

ゲームブック、要素を究極に削るに削るとアイテムと体力だけにできないかな?どうしてもアイテムとは別途フラグが必要かな?でもフラグも最小限にしたい

今のスマホに求めているものは「大画面」以外、全部「こんなデカい端末に大容量のリチウムイオンを埋めこんで使うものではないな」って思うものばかりなので、機能限定して小さくしてスマートウォッチレベルになってほしいと思っている。具体的には
・モバイル通信機能
・電子マネーとしてのNFC機能
・QRコードの読取としてのカメラ機能
・簡単な表示
あたり。あとはbluetoothでiphoneくらいの大きさのタブレットとつながってくれれば

Show older
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)