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ただ、wizにはドルイドとイリュージョナリストがいない

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AD&Dの1版とか見てると、戦士の上位職業はパラディンとレンジャーで、これがwizのロードとサムライの元になったんだって容易にわかる

ruby でヘッダ付きcsvファイルをjsonに変換するやつ

require "json"

parsed = []

File.open $ARGV[0], mode = "rt:utf-8:utf-8" do |file|
keys = []
lines = file.readlines
headers = lines.shift.chop.split("\t")
parsed = lines.map do |line|
line.chop.split("\t").map.with_index do |col, index|
[headers[index], col]
end.to_h
end
end

puts parsed.to_json

もっと効率いい書き方あるかも

一般的なCPRGは、例えばFF11とか見ると、抵抗力に相当するものは全て「魔法回避率」に一任されてて、「こいつは毒に強い」「こいつは精神攻撃に強い」みたいなのは炎や氷へのレジスト同様強化・弱点属性に還元されている。これは数値による傾斜がなく、おおよそ無効・半減・通常通り・吸収みたいな4段階の分類しかない。けど、この方がわかりやすいのかもしれない

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現代的な分類なら
・毒/麻痺 : 生命抵抗
・その他 : 精神抵抗
になるんだろう。でもブレスが抵抗力っておかしいな。CRPGで生命抵抗が独立してるゲームもない。今俺が作ってるRPGではどういう分類がいいんだろう

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D&Dの抵抗値カテゴリは
・毒/死の光線
・ワンド
・麻痺/石化
・呪文/ロッド/スタッフ
・ブレス
の5つ。一見して「なんだこれ」としか見えない。ワンドって何で独立した抵抗値なんだ?

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一見場当たりとも思えるD&Dのルールの大元は何だったんだろうという疑問を解消するために大昔のボードゲームのルールを紐解く日々。
grey-elf.com/compleat-chainmai

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でも生命抵抗と精神抵抗の2パターンの抵抗力って、SWが元祖だっけ?他の有名TRPGルールから引っぱってきてそうな気がする。

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今のAD&D5版ってそもそもセービングスローないんだっけ?ちょっと前の4版は頑健・反応・意思っていう3つのセービングスローに纏まっていた。SWで言う生命抵抗・精神抵抗の2種と同じようなもんじゃん!この形が収斂形として正しかったのかもしれん

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と言ってもD&Dって、チェインメールみたいなボードゲームのルールを引きずってるらしく、かなり洗練されてない抵抗力判定なんでかなり今風のロールと折衷案考えるの厳しい

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現代的なRPGの魔法抵抗とかとD&Dのセービングスローの折衷を図っている

FF1でモンクだけクラスチェンジしても能力が全然変わらない理由がわかる気がする。モンクは上級職がないんだ…

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AD&Dのルールが無償で見つかるような気がするんだけど、初期のD&Dの職業
・僧侶→上級職ドルイド
・戦士→上級職パラディン、レンジャー
・魔術師→上級職幻術士
・盗賊→上級職暗殺者
・モンク(上級職なし)
って感じだな
idiscepolidellamanticora.files

エルフはほぼ赤魔道士、魔法も剣も使えるけど成長が遅い→賢者や魔法剣士とどう区別をつける?
ドワーフはDQでいう商人
ハーフリングは遊び人相当にすりゃいいかな

D&Dに習って職業選択できるのは人間だけにするのはどうかな
・戦士
・盗賊
・武闘家
→聖騎士、魔法剣士に転職可
・魔術師
・僧侶
→賢者に転職可
・エルフ
・ドワーフ
・ハーフリング

今作ってるゲーム、フル実装するなら職業は
・戦士
・盗賊
・魔術師
・僧侶
・魔法剣士
・武闘家
・吟遊詩人
・踊り子
・賢者
・聖騎士
とかになるんだろうけど、これをまともに実装するのはしんどいな

パーティーの3人くらいがHP100になったらコッズシールドを攻略できる。こいつの命中力は洒落にならないので鎧を固めるのもバマツもマゾピックも無駄。とにかく前衛が一撃で屠られないことを祈りつつハースニールで殴れ!防御が効かないということは開き直って僧侶→司教に転職したキャラを前衛に出してもいい。HPだけ高けりゃいいから

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魔法使い・ドワーフ・善がいよいよLv13に!しばらく6Fウロウロしてたけど変化の指輪手に入らないから普通に転職させるかー

こいつらを倒すと16000くらいの経験点が手に入るので、転職したばかりの侍がLv7くらいまで上がる。すごい。あと、無限のロルトとマツが手に入るのでこれで5Fまでワープして敵からいくばくかの装備をもらう。最初はブリーブなんかを倒して杖+2とショートソード+2を貰った。まあこんなもんでもロングソードよりはマシだろ

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ハースニールの次は1Fコッズアーマー。まともな武器が手に入らない状態ではいつまでたっても殺せない嫌な思い出しかないこいつもハースニールさえあれば攻撃のショボい案山子だ。モーリス連発で殺せ

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