Z.OOL. さんはインスタンス mstdn.jp のユーザーです。アカウントさえ持っていればフォローしたり会話したりできます。 もしお持ちでないなら こちら からサインアップできます。

Z.OOL. @z80oolong@mstdn.jp

# 最近の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所ファミリーレストラン店内。現在夕食及び休憩中。

## 身体的及び精神的疲労感について

ここ最近は、数年に一度の酷寒の為に、精神的にも身体的にも著しい疲労感が続く。

特にここ数日間は、早朝の呼吸困難が著しく、また、早朝の起床時から正午を過ぎる時間帯まで全く身体を起こすことが出来無い状態が有り、非常に過酷な状況が続いている。

今後も気温が著しく低い状況が続く予報が伝えられて、身体的にも精神的にも過酷な状況が続きそうである。

## 技術案件について

現在は、 proot の ARM64 アーキテクチャ向けのビルドと Linuxbrew のインストール問題の回避スクリプト案件と Debian noroot 環境の内蔵外部ストレージのマウント問題の案件の同時進行中。

現在、 proot のビルド案件が難航中。この問題は長期化するか。

## 次回予告

次週、暴れ若様捕物帖!涙のおかよに残酷な吹雪!俺の部屋の水道管を破裂させたのは誰だ!
暴れ若様、両手に釘バットで偽物キリスト侍101匹を迎え撃つ!乞う御期待!

## 結論

今回の徘徊紀行は、随分と行動範囲の広い紀行となった。

しかし、随分と遅い時間帯からの行動が多くなったのと、伊勢志摩方面の地域の土産物店や飲食店等が比較的早い時間帯に閉店することが多かった為に、若干活動時間が制約されたのが惜しまれる所であった。

それでも、前回より新たに訪問・見学した所が多くあった為に、非常に収穫の多い紀行となったと思う。

次回も、年末年始の時期は、伊勢志摩方面での滞在を検討しようかと考えている。

## 第7日目 (最終日)

本日は 07:40 頃に起床。本日は滞在拠点を引き払い、自宅に向けて帰宅する日である。徘徊紀行の最終盤となり、若干名残惜しいが、最後まで充実した時間を過ごしたい。

起床後、軽くシャワーを浴び、スーツケースに先立って土産物を宅配便にて自宅宛てに配送する為にフロントに荷物を引き渡す。

残りの荷物の整理等を完了した後は、フロントにてチェックアウトを行い、スーツケースを自宅宛てに配送する為に引き渡す。

滞在拠点を引き払った後は、松阪駅経由で宇治山田駅に向かい、落ち穂拾い的な調達を行った後、賢島駅に向かい、今回の徘徊紀行の復路で乗車する近鉄特急しまかぜに乗車する。

列車の発車直後に、携帯端末をしまかぜ専用無線 LAN 回線に接続して列車先頭展望映像サービスで鳥羽駅付近の海岸線の風景等の眺望を楽しむ。

また、販売カウンターにて購入した昼食を取り、座席で寛ぎながら時間を過ごす。

近鉄特急しまかぜ号は、定刻通りに大和西大寺駅に到着した。

その後、西大寺駅から近鉄奈良線とバスを経由して夕刻の日没直前に自宅に帰投した。

翌日以降は各種後片付けが残っている。

## 第6日目

昨日は、滞在拠点に帰投後に若干熟睡してしまい、 23:30 頃に覚醒する状況があったものの、その後 26:00 に就寝し、 07:50 頃に起床する。

本日は、年も明けて徘徊紀行も終盤に入ったので、名古屋市の電気街方面に初売りの状況を見ることとする。

まず、 10:30 頃に滞在拠点より松阪駅経由で JR みえ号で名古屋駅に向かい、名古屋市交経由で名古屋市内の電気街に向かう。

昨年の大晦日では、多くの店が休業に入っていたものの、この日の初売りの雰囲気は自分の想像以上に非常に活況を呈したものとなっていた。

昼頃に、電気街付近の九州うどん店にて昼食を取り、電気街を徘徊する。

本日も、矢張り中古 PC 店の何件かは年始休業日を取っている状況だったが、 junk 店が開店していたので、色々と在庫品を見て回る。

富士通の Lifebook が多く入荷している状況であったので、そのうち1台を調達した。

電気街付近の和食チェーン店での夕食後に近鉄特急にて滞在拠点に帰投する。

滞在拠点にて、翌日のチェックアウトのために、自宅宛の荷物を纏める作業を行った。

## 第5日目

昨日は越年の時間を過ごした後、殆ど一睡も出来ず。本日は二度寝の為か 12:00 過ぎの起床となる。

兎に角大急ぎで、伊勢神宮の参拝に向かう為の支度を手早く済ませて 13:00 頃に滞在拠点を出発する。

その後、近鉄松阪駅から近鉄特急で伊勢市駅に向かい、14:00 前頃に到着する。そして、徒歩にて外宮へと向かう。

外宮に参拝後は、伊勢市駅に引き返して普通列車にて五十鈴川駅に向かい、バスにて内宮に向かった。

神宮には、若干遅い時間帯の参拝となったが、余裕を持って参拝することとする。

神宮においては、旧年中の全世界の全ての計算機技術者の御加護を感謝し、自らの計算機技術のより一層の研鑽を誓約し、本年の全世界の全ての計算機技術者の栄光と繁栄を祈願した。

神宮の参拝後は、おかげ横丁に向かい、昼食と土産物等の調達を行う。土産物は良質の物が非常に多く、選ぶのに非常に迷いを覚える程であった。

その後、バスにて宇治山田駅に向かい、若干の夕食を取ろうとするも、駅付近の飲食店が早い時間帯に営業を終了するなど、随分と困惑させられた。

仕方なく、駅付近で調達を行い、帰路に就いた。

## 謹賀新年

謹んで新年の御祝詞を申し上げます。本年が皆様にとって良い年となりますよう、心より御祈り申し上げます。

2018年元日。

## 滞在拠点での年越し (01/01 00:00- )

本年の元日の日付が変わった直後に、関係各位に電子メールにて、新年の挨拶を送信する。

旧年から本年までの年越しは、前回と同様に、松阪市内某所の滞在拠点において NHK-FM の番組を聴取しながら迎えた。

NHK-FM の番組を聴取しながらの越年はここ数年毎年のことである。

前回の年越しでは、外部にある寺より除夜の鐘の音を聴くことが出来たが、今回の年越しは、部屋の位置関係の問題の為か、除夜の鐘を聴くことが出来なかった。

## 第4日目

昨日は、 27:00 頃に就寝。本日は、 09:10 頃に起床。起床後直ぐに、早朝の服薬を行う。本日は大晦日であるので、名古屋方面にて年越し蕎麦を取ることにする。

10:50 頃に滞在拠点を出発するも、松阪市内は生憎の弱い雨天に見舞われ、名古屋市内での天候の悪化を懸念する。

しかし、目的地の名古屋市到着時には降雨が止んでおり、若干安堵する。

名古屋市内では、市内某所の電気街にある沖縄アンテナショップにて、昼食に沖縄そばとスパムむすびを取る。年越し蕎麦として沖縄そばを取ることで、随分と長寿が授かりそうな感覚がした。

昼食後は、電気街にて中古PC店を巡回しようとするも、1箇所を除いて年末年始休業か 17:00 で閉店してしまい、非常に困惑させられる。

その後、沖縄アンテナショップや地元の珈琲店にて土産物を調達して帰路に就く。

## 滞在拠点での年越し (12/31 20:00 - )

滞在拠点に到着後、直ちに衣類の洗濯をするべく準備を行って洗濯場に向かうも、生憎コインランドリーが混雑していた。

1時間後に漸くコインランドリーが空いたので洗濯を開始した。

## 第3日目

前日は早朝になるまで一睡も出来ずに、 11:30 頃に起床したので、急いで服薬と身支度と外出の準備を整え、 12:20 頃に滞在拠点を出発。

本日は、鳥羽水族館を見学する予定にしていたが、随分と水族館に向かう時刻が遅くなってしまった。それでも、余裕を持って見学しようと思う。

鳥羽水族館では、昨年と比べて滞在時間が3時間程度と限られていたが、古代魚や南米の水槽においてアジアアロワナやアリゲーターガーを見ることが出来て非常に良い時間を過ごす事が出来た。

また、ウィーディーシードラゴンのいる水槽では、昨年と同様に食い入るように眺めてしまった。

鳥羽水族館を閉館時間まで見学後は、鳥羽駅付近の土産物店に立ち寄ったが、閉店時間寸前の時間帯であったため、土産物の調達が思うように出来なかった。閉店時間の早さに若干当惑した気分となる。

帰路は、 JR 快速みえ号を利用するとするも、 JR 鳥羽駅は IC カードが使えず、相当困惑させられる。

JR 快速みえ号は全区間を通じて、混雑度は閑散であった。

松阪駅に到着後は、滞在拠点付近のコンビニにて若干の調達後、滞在拠点に帰投。

## 第2日目

前日は、 27:00 頃に就寝。本日は 09:30 頃に起床。この日は、志摩市内某所の水族館を訪問することにする。

松阪駅より乗車した賢島行き近鉄特急列車は順調に賢島駅に到着。徒歩にて水族館に向かう。

水族館内に入ると、「賢島神社」なる小さな神社が建立されていたので、参拝を行う。

神前では、全世界の全ての計算機科学者及び計算機技術者の繁栄と栄光を祈願した。

今回見学した水族館の規模は決して大きいとは言い難いが、各水槽がコンパクトに設置され、水槽毎にほぼ1~3種程度の生物を飼育しつつ、水槽毎のテーマを1種の生物に絞る等分かり易くしていたのが非常に良かった。

また、古代魚の展示コーナーでは、久し振りにスポッテッドガー等を見ることが出来る等、非常に収穫の多い水族館の見学となった。

水族館を訪れた後は、売店にて各種土産物を調達し、徒歩にて賢島駅に戻る。

その後、賢島駅付近の先進国首脳会議記念館を見学して、帰路の途上に各種調達を行い、滞在拠点に帰投。

滞在拠点に帰投後は、衣類の洗濯と入浴を行った。

滞在拠点に新たにドラム式洗濯機が導入されたのは驚きであった。

# 年末年始伊勢神宮参拝・鳥羽・志摩・名古屋リハビリ徘徊紀行。

現在うだうだ中。

本年の年末年始は、通常の医院が休診に入るので、松阪市内某所を滞在拠点に鳥羽・志摩・名古屋を巡り、元日には伊勢神宮に参拝する日程で各所を徘徊することにする。

## 第1日目

第1日目は、午前中に通常の掛かりつけ医の本年最終の通院を終えた後に、奈良市内某所のショッピングモールにて若干の調達を行う。

そして、近鉄学園前経由で西大寺駅に向かい、軽い昼食と往路の列車内で取る予定の夕食等の最終調達を行う。

その後、西大寺駅構内のカフェ店にて休憩を取りながら関係各位に連絡。しかし、この時に若干の調達漏れに気づいたのと、カフェ店内の気温が著しく低下したのに伴い、早めに休憩を切り上げる。

改めて各種調達を行った後は、駅ホームにて目的地へ向かう特急列車の入線を待つ。

特急列車の車内は、最初の区間を除き、非常に混雑度が高い状況となり、この状態が滞在拠点の最寄り駅まで続いた。

目的地の駅に到着後は、滞在拠点に直近のコンビニで各種調達を行い、滞在拠点に到着する。

到着後は、夕食と電子機器の設営等を行って過ごす。

# 最近の近況について

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所ネットカフェ店内。現在休憩中。

## 今週の近況

今週は通常の通院の他、2箇所の病院の通院の予定が入り、また、1箇所の医療関連の行政手続きがあったので、随分と多忙な一週間となった。先週の大阪での各種諸用に引き続いて、身体的に非常に全身倦怠感の強い状況となった。

## 本日の行動について

本日は、午前中に通常の通院を完了した後、午後に昼食と翌日の食事の調達を行う。その直後、身体的な疲労感からか、ショッピングモール内の椅子にて若干睡眠状態に陥ってしまう。その後、奈良県某所のネットカフェ店に向かい休憩を取る。
ネットカフェ店では、12月に本年の懸案を全て解決する所存であるので、今月中に、年末年始の各種準備等について考える。

## 次週予告

次週暴れ若様捕物帖!おかよ越前悲恋旅!暴れ若様、101個のハンドスピナーで涙の鉄槌!俺の鯖の一本焼きを食ったのは誰だ!
乞う御期待!

# 現在の近況

## はじめに

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所カフェ店内。現在休憩中。

Debian noroot 環境に漸く Firefox を導入することが出来たので、 It's All Text アドオンを用いて投稿を行う。

## 今週の近況

今週は、通常の通院と1箇所の諸用があった他は、特に用事は無し。先日は、予てより執筆していた [Debian noroot 環境に Linuxbrew を導入するための Qiita の記事][1]を漸く投稿する。

兎に角、技術的案件について一つの用件が完了して随分と安堵する。 [Qiita の投稿][2]に関しては未だ若干の修正が必要なので、暫く色々と作業が続きそうである。

また、 Android OS 6.0 の実機を用いた proot の動作検証の作業も残されているが、端末の設定が随分と大きな作業になりそうである。

## 終わりに

次週暴れ若様捕物帖!俺に秋刀魚の塩焼きを101本食わせろ!
乞う御期待!

[1]:qiita.com/z80oolong/items/bfa9
[2]:qiita.com/z80oolong/

# 現在の近況

## はじめに

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所カフェ店内。現在休憩中。

## 今週の近況

今週は通常の通院の他にも数ヵ所の諸用があり、多忙な日常を過ごす。
PC及び携帯端末案件については、漸く [Qiita の自らの記事][1]の改稿作業が一段落したので、新たな Qiita の記事の執筆に着手することにする。
また、 tmux のバージョンが 2.6 に上がったので、 [tmux の eaw 対応差分ファイル][2]を更新する。

## 本日の近況

本日は午前に掛かりつけ医の通院後、午後より自宅近くの公民館にて衆議院議員総選挙の期日前投票に向かう。
その後昼食を取り、奈良市内某所のカフェ店にて休憩を取る。 Qiita の記事を執筆するも、進捗は思わしく無く、精神的疲労感が残る。

[1]:qiita.com/z80oolong/
[2]:gist.github.com/z80oolong/e65b

# 当方の近況の件

## はじめに

この投稿を markdown 記法にて記述してみる。当然、 mstdn.jp においてはレンダリングされることはないが、 markdown 記法にて記述された投稿の構造化された文章の雰囲気だけでも伝われば幸いである。

## 今週の状況

今週は、水曜日に諸用があった他は、掛かりつけ医の通院以外の諸用は無く、時間に余裕のある日々を過ごす。

## 本日の状況

本日は、午前中に掛かりつけ医に通院。先日よりインフルエンザワクチンの予防接種が開始されたので、即日予防接種を受ける。予防接種から8時間経過した現在、特に副反応の兆候は見られず。
午後より昼食と翌日の食事の調達を行う。その後休憩のため、奈良市内某所のネットカフェ店に向かう。
ネットカフェ店では、[自らの Qiita 上の投稿][1]の改稿を概ね完了させる。後は幾つかの点について追記を行う予定である。

[1]:qiita.com/z80oolong/

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所ファミリーレストラン店内。現在休憩中。夕食の為、付近のレストラン店に移動。
今週は、1ヶ所の定期的な通院と平日のかかりつけ医の通院の他は、特に諸用等は無し。それでも、ここ最近の技術的事項について進捗が思わしく無く、精神的疲労感が著しく蓄積する。
それでも、通常の生活において発生する精神的な疲労感と比較しても随分と軽度に感じられる。
今後の技術的事項の予定としては、これまでに投稿した Qiita の記事の全面的な改稿があるが、内容が古い記述に関する検証も含めて随分と膨大な作業となる事が考えられる。また、それに伴う各種ソフトウェアの公開等の作業も発生するが、完了が可能な部分より逐一作業を進めて行く他は無いと考えている。
所で、前回の mstdn.jp の投稿において、投稿可能な文字数が 500 文字より若干少なくなる現象が発生していたが、一時的な事象であったのであろうか。
!暴れ若様越前鯖街道道中大激走!俺に鯖の一本焼きを101本食わせろ!怒りの暴れ若様にキリシタン念仏大名が行く手を阻む!

現在うだうだ中。現在、奈良市内某ファミリーレストラン店内。現在休憩中。連休中は自宅にて静養するも、身体を横たえる姿勢が悪かった為か、疲労感は全く取れず。
連休期間は終日自宅にてPC端末の環境を整え、また、 Qiita の記事の改稿作業を行うも進捗は思わしく無し。ある程度、段階的に問題を解決し、逐一作業を進めて行く方向で作業を進めた方が良さそうである。
さて Mastodon のインスタンスにおいて、 mstdn.jp のアカウントに続き、 qiitadon.com のアカウントを取得した。 qiitadon.com においては技術的事項においての呟き程度の備忘録を簡潔な短信として投稿していく考えである。
所で、 qiitadon.com においては markdown 記法の内、 code 記法に対応しているが、これ qiitadon.com の投稿に markdown 記法が完全対応すれば随分と便利かと僅かながら考えてみる。

現在うだうだ中。京都降雨回避リハビリ徘徊紀行。現在、近鉄特急列車車内。
現在帰投中。ここ最近は、天候が著しく不安定な為か精神的にも身体的にも疲労感や倦怠感が著しく続く。
今週は、自宅付近にて集中豪雨が発生した為に気圧が著しく低下したのが影響したか、重度の全身倦怠感で一日の大部分において、自宅にて全く起床できない状態となってしまった。
これまでに気温の著しい低下によって吸気の温度が下がって、呼吸困難及び風邪等の呼吸器疾患の問題が発生した事は何度かあったものの、気圧の低下に伴う身体的不調はこれまでに無かった事であったと思う。
それでも、そに当日は夕刻になる前に何とか身体的状態を回復し、通常の通院に向かう事が出来た。
本日は、午前中に通常のかかりつけ医の通院に向かい、午後に昼食を取る。
昼食後は、翌日の台風第18号の接近に備えて食事の調達を行い、奈良市内各所よりも降雨を回避する事が出来る京都市内方面に向かい、とあるネットカフェ店にて休憩を取る。
ネットカフェ店を出た後は京都市営バスにてJR及び近鉄京都駅に移動。近鉄特急にて帰投する。
!京の都に炎の若様!

現在うだうだ中。首都圏各種諸用兼リハビリ徘徊紀行。現在、近鉄奈良駅付近某ネットカフェ店内。現在休憩中。
東京駅八重洲口バスターミナルにて待ち合わせしていたJR奈良駅行き夜行高速バスはほぼ定刻通り入線後に出発、その後も順調に走行し、ほぼ定刻通りにJR奈良駅に到着した。夜行高速バスの車内では、往路のバスの時と同じく、若干ながら浅い睡眠に終始する。
JR奈良駅に到着後は、JR奈良駅付近の某ネットカフェ店にて、3時間程度の休憩を取る。
その後、近鉄奈良駅から学園前を経由して、本日通常の診察を再開したかかりつけ医へ通院する。
かかりつけ医の通院の完了後は、近鉄奈良駅付近にて昼食を取り、近鉄奈良駅付近のネットカフェ店にて休憩を取る。
本年の首都圏への渡航は全日程を通じて天候が著しく不安定な状況が続き、若干ながら興を削がれるような状況であったのは些か困惑させられるものの、奈良市と比較して若干低い気温で推移して随分と暑さは感じなかったのは救いであった。
また、神保町のレンタルCD店で希少盤を見付けたり、電気街で windows10 搭載の超小型携帯端末を見付けることが出来たのは良い収穫であった。

現在うだうだ中。首都圏各種諸用兼リハビリ徘徊紀行。現在、電気街付近某ファーストフード店内。現在休憩中。本日は首都圏渡航の最終日である。
本日は、前日中に纏めた荷物を自宅宛に発送し、滞在拠点を引き払った後は、午前中に靖国神社を参拝し、午後から秋葉原の電気街の落ち穂拾いの徘徊を行う。
靖国神社の参拝では、神前に本年の自らの首都圏渡航の無事を感謝し、自らの計算機技術の更なる研鑽を誓約し、全世界の全ての計算機科学者及び計算機技術者の限り無き栄光と繁栄を祈願し、自らの親族の末長き長寿と健康を祈願する。
靖国神社境内の食堂にて昼食をとった後は、電気街に向かい、落ち穂拾いの徘徊を行う。とある中古PC店にて Windows10 搭載超小型携帯端末を見つけるも、手元の予算の都合で動作展示状況の確認に止める。その他、幾つかの有用な周辺機器を入手してファーストフード店にて休憩を取る。ここまでで帰路の夜行高速バスの乗車時刻までの持ち時間はおよそ3時間程度となる。
!暴れ若様、悲壮な江戸の涙雨!俺の寿司を食ったのは誰だ!暴れ若様、八百八丁で101匹偽暴れ若様と大決闘!

現在うだうだ中。首都圏各種諸用兼リハビリ徘徊紀行。現在、電気街付近某カフェ店内。現在休憩中。
本日は、秋葉原電気街に向かう。本日は、予てより各種情報が流れていたとある新型携帯端末の実機を各種PC店を巡回して探索するも、全く発見できず。
その後、某雑貨店に立ち寄った所で電気街全域に急激な豪雨が降り始め、止む無く某雑貨店に釘付けとなる。それでも、有用な各種収納ケースとハンドスピナーを見付けたので若干購入する。
そして、レインスーツを着込んで降雨時に滞在できるカフェ店を探して電気街を移動する。
何軒かカフェ店を巡回した後、何とか空席のあるカフェ店を見付け、暫くの間ここで降雨を回避することにする。
折角の電気街の徘徊にも関わらず、激しい豪雨により、多くの時間を空費する状況となるのは非常に困惑させられるも、それでも予期せぬ状況で有用な各種部品等を調達出来たのは僅かな望みであった。
兎に角、夕刻が近づく時間帯の中で降雨が収まり、僅かでも本日の電気街の徘徊時間を確保できれば良いのであるが、さて。
!残酷!ハンドスピナー職人暗黒の幽閉!暴れ若様炎の一夜城に突入せよ!