# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて食事兼休憩中。

## 医療案件

今週は通常の通院案件の他に、翌日に1件の通院案件が予定されている。しかし、ここ最近の身体的な状況を考えると、決して良い診察結果とならない事が予想される。

また、先週頃より風邪の症状を発症していたが、ここに来て、何とか回復状態まで治療する事が出来た。それでも、身体的に著しく消耗してしまった。

そして、現在の風邪の状態も、完治した状況では無い為、暫くは投薬を受ける必要がありそうである。

そして来週も、通常の通院案件の他に1件の通院案件が予定されている。来週の通院は、精神的な安定を図る目的があるので、何とか良好な状況に向かう事が出来るかが問題である。

## その他案件

ここ最近は、身体的にも精神的にも状態の悪い状況が続いた為か、随分と注意力が低下する状況が続いている。

その為、ここ最近は各種問題に関する諸用が随分と重なった。これに伴い、非常に疲労感と全身倦怠感が蓄積する状況となった。

しかし、技術案件の幾つかの案件に関して若干ながら良い状況に向かっているのが唯一の救いであろうか。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良県内某所にて休憩中。一昨日より風邪の症状有り。

## 医療案件

今週は、通常の通院案件の他に1件の通院案件が発生した。診察の結果、全く問題に進展無しとの状況。

来週も、今週と同様に通常の通院案件の他に1件の通院案件が予定されている。ここ最近の身体的な状況を鑑みると、決して良い状況に向かっていない状況である事が予想される。

## その他案件

現在、自らが利用しているSNS及びブログサービス等について、各サービスの利用目的及び利用方針の方向性に関して色々と思案している所である。

現時点では、技術的案件の投稿に関する方針については凡その方向性が決まっているが、技術的案件の近況についての投稿が課題である。

また、技術案件以外の投稿については、現時点では、ほぼ Mastodon 若しくは Twitter に基づく投稿が中心となっているが、今後は文字数制限による制約が発生する状況の可能性を考慮に入れるかどうかが課題となる所である。

兎に角、ある程度方針が固まり次第、何らかの形でフローチャート等の形で明確化して行きたいと考えている。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、自宅にて休息中。現在もなお、伊勢・名古屋方面への渡航に伴う精神的及び身体的な疲労感と全身倦怠感が残っている。

それでも、自宅を暫く離れていた分は精神的に安定している。

## 医療案件

伊勢・名古屋方面への渡航からの帰投の翌日から、平常通りに通常の通院案件が開始する。通院への出発時刻が大幅に遅れてしまったが、診療時間には何とか間に合った。

診察開始の冒頭に掛かり付け医に年賀の挨拶を行う。

今週は通常の通院案件の他に、1件の通院案件が発生する予定である。

## その他案件

ここ最近は、伊勢・名古屋方面への渡航の後片付けと、渡航に伴う疲労感と全身倦怠感の回復のための休息と、技術案件の懸念事項に関する作業に費やされた。

ここ最近は、若干各種作業案件が随分と多くなり、問題も複雑化して来ているので、何とか問題を整理しておきたい。

## 次回予告

次週、暴れ若様捕物帖DX!伊勢路の旅は終わりを告げた!遂に若様と人情長屋一揆衆が最大の黒幕キリシタン副将軍と大激突!
そして激闘の果てに関八州で暴れ若様が見たものは!次週第1部完結編、乞うご期待!

## 第8日目(最終日・その2)

その後、復路の特急列車の乗車時刻の30分前前後に特急列車の列車出発ホームに向かう。

そして、 15:32 に宇治山田駅より、特急列車しまかぜに乗車する。車内では、昼食としてしまかぜ弁当を購入しようとするも、品切れであった為に、鰤の押し寿司を購入した。車内の座席にて昼食を取る。

車内では、昼食の他に、車内無線 LAN 経由の専用チャンネルで先頭展望動画を視聴したり、音楽を楽しんだりして車内での時間を過ごした。

特急列車しまかぜは、定刻通りに大和西大寺駅に到着。自宅への帰投が近付き、今回の年末年始の渡航について色々と感慨を致し、本年から来年の年末年始の渡航についても考えを巡らせた。

その後、大和西大寺駅から自宅の最寄り駅を経由して、夕刻頃に自宅に帰投する。

翌日は、通常の通院案件と荷物の受け取り等の諸用で慌ただしい状況となりそうである。

## 総括

本年の渡航は、初日等での問題や全日程で頻繁な衣類の洗濯や技術案件の作業の発生等で慌ただしい状況が多かったものの、全日程を通じて充実した行程を過ごす事が出来て、非常に収穫の多い渡航となった。

## 第8日目(最終日・その1)

本日は、年末年始伊勢神宮参拝・鳥羽・名古屋各種リハビリ徘徊紀行の最終日となった。

本日は、28:30 頃に就寝。 09:00 頃起床。起床後、早朝の服薬を完了させ、居室周辺の清掃とPC端末等を除いて最終的な荷物の整理。その後、身支度を行い、 09:50 頃に一部の荷物を宅配便にて発送。

10:00 頃までにPC端末等を除き、宅配便による発送を前提とした荷物の整理が完了する。

その後、スーツケース以外の荷物を宅配便にて発送する。そして、PC端末の撤収作業を行った。

全ての荷物の整理及び撤収と一部の荷物の発送が完了し、居室の片付けを行う。

そして、最終的な忘れ物の点検を完了させ、 11:50 頃にスーツケースを発送し、滞在拠点を引き払う。

その後、松阪駅から近鉄急行列車にて復路の特急列車の乗車駅である宇治山田駅に向かった。

宇治山田駅に到着後、最終的な落穂拾いの為の駅構内の巡回を行う。若干の自分の為の土産物を調達。そして、駅構内の休憩室にて休憩を取る。

休憩の後は、宇治山田駅構内の各売店を巡回し、最終的な土産物等の調達を行う。

## 第7日目(その2)

その後、松阪駅には 21:44 頃に到着。そして、各種諸用を終えて滞在拠点に帰投。

帰投直後に最終的な衣類の洗濯を行い、並行してPC端末等を除く荷物の最終的な宅配便による発送の為の整理を行う。

衣類の洗濯が完了し、荷物の整理をほぼ終えた段階で滞在拠点での最終的な入浴。

そして、就寝前の服薬を行う。若干入眠が遅くなりそうなのが、滞在拠点を引き払う当日における最大の懸念材料である。

## 第7日目(その1)

昨日は、 27:40 頃就寝。 09:20 頃起床。早朝の服薬後、翌日の滞在拠点を引き払う日の為に、幾つかやり残した諸用を行い、帰投後の予定を立てる。また、幾つかの技術的案件について作業を行う。

13:05 頃に滞在拠点を出発。近鉄特急の混雑度が高かった為、JR快速列車で名古屋駅に向かう。

しかし、JR快速列車もまた、立席客が多く出る程、著しく高い混雑度であった。名古屋駅から地下鉄で名古屋大須地区に向かう。

名古屋大須地区に到着後、付近のファーストフード店にて昼食を取る。

そして、昨日と同様、大須電気街の各店舗の巡回を行う。本日より営業開始の店舗を中心に巡回する。

明日は、滞在拠点を引き払う為に、本日は名古屋大須地区での最終的な調達を行う。デジタルオーディオプレーヤーの中古品で興味深い機材を入手する事が出来た。

その後、名古屋大須地区での調達完了後、付近にて夕食を取る。

そして、滞在拠点での作業の為に若干急いで帰投する事にする。

名古屋大須地区より地下鉄にて名古屋に向かう。名古屋からのJR快速列車は復路も立席客が出る程の混雑度であった。

## 第6日目(その2)

名古屋大須地区の巡回の途上にて某ファミリーレストラン店を見つける。本日は、夕食及び若干の休憩を兼ねて某ファミリーレストラン店に入店する。

本年年始において中古PC・携帯端末店等各店舗を巡回した所、携帯端末・中古PC等の取扱い等に大きな変化は無いものの、 junk 品に関しては、若干ながら全体的な品薄感が見られた。

夕食後、更に中古PC店を巡回しようとするも、主な店舗は既に閉店する時刻となっていたので、イヤホン店を巡回後、名古屋駅に向かう。一時近鉄への乗換で道に迷った。

名古屋駅〜松阪駅まで近鉄特急で向かい、その他諸用を行った後、滞在拠点に帰投。

帰投後は、衣類の洗濯等の各種諸用を行う。本日は、非常に遅い時間帯での帰投となったので、作業は限定された。

本日は、名古屋大須地区を広範囲に巡回し、随分と遅い時間帯まで滞在したが、古くから営業している店は今も現役であり、随分と安堵する。また、長時間の滞在であったので、随分と身体的な疲労感が蓄積した。

## 第6日目(その1)

本日は中途・早朝覚醒の為に昨日の就寝・起床時刻は不明。睡眠障害と疲労感を残しながら早朝の服薬を行う。

そして、 11:50 頃に滞在拠点を出発。本日は、近鉄特急にて名古屋市内に向かう事にする。

本日は、名古屋大須地区にて初売りの状況について巡回する予定。

現在も疲労感が蓄積しているものの、本日の行動には特に問題が無さそうな状況である。しかし、休憩は多く取る必要がありそうである。

その後、近鉄特急にて松阪駅から名古屋駅に向かい、名古屋市交地下鉄にて名古屋大須地区に向かう。

本年始の名古屋大須地区は、昨年末と打って変わって著しく混雑度が大きい状況となった。

昼頃は、名古屋大須地区の主要な中古PC店を中心に巡回する。複数の店舗で junk 品の扱いを開始・拡大した一方で junk 品扱い最大手の店舗が大幅な品薄となる等、分散化が目立った。

夕刻前後となり、疲労感が蓄積したので、休憩を取る。休憩場所を探すのに難渋する。

夕刻頃、イヤホン店とCD店等を中心に巡回を再開する。イヤホン店は DAP の扱いが拡大した。

夜半頃を過ぎ、夕食を取る場所を探す。

## 第5日目(その2)

内宮において、旧年中の全世界の全ての計算機技術者の御加護を感謝し、自らの計算機技術のより一層の研鑽を誓約し、本年の全世界の全ての計算機技術者の繁栄と御加護を祈願する。

内宮の参拝後に荒祭宮を参拝。そして、内宮にて御守の御授与を受ける。

その後、おかげ横丁にて天ぷらの立食と、土産物の調達等を行う。夕刻頃になると、身体的な疲労感が著しく蓄積して来た。身体的な疲労感の為、滞在拠点への早い時間帯での帰投を考える。

宇治山田駅への臨時バスを待ったが、非常に長い行列が発生しており、混雑度も高かった為、更に身体的な疲労感が蓄積する状況となった。

宇治山田駅に到着後、宇治山田駅の構内にて夕食を取ろうとするも、構内の多くの店が閉店していたのと、身
体的な疲労感の為に、本日は滞在拠点にて夕食を取る事にする。

その後、宇治山田駅より近鉄特急にて松阪駅に向かい、各種調達の上で滞在拠点に帰投。

そして、衣類の洗濯及び技術案件の作業等を行う。そして、著しい身体的な疲労感に伴い、中途覚醒を繰り返す。

## 第5日目(その1)

昨日の就寝は 27:30 頃で、 07:50 頃に起床。起床後、暫くの安静後に早朝の服薬。そして軽くシャワーを浴びる。

その後、簡単にPC端末で作業を行いながら、本日の伊勢神宮参拝の予定を考える。

午前中に滞在拠点を出発後、近鉄急行列車にて伊勢市駅に向かう。

その後、伊勢市駅より徒歩で参道を進み、外宮に参拝する。天候は快晴であり、平穏な気候での参拝となった。

外宮において、旧年中の全世界の全ての計算機技術者の御加護を感謝し、自らの計算機技術のより一層の研鑽を誓約し、本年の全世界の全ての計算機技術者の繁栄と御加護を祈願する。

外宮の参拝後は外宮にて御守の御授与を受ける。その後、外宮付近の天ぷら店にて天ぷらを取り、外宮前の食堂兼土産物店にて昼食を取った。

休憩後、伊勢市駅に戻り、近鉄急行列車にて五十鈴川駅に向かう。

そして、三重交通バスにて内宮前に向かい、徒歩で参道を進んで内宮を参拝する。内宮への参拝の途上も、天候は平穏であった。

## 謹賀新年

謹んで新年の御祝詞を申し上げます。2019年元日。

本年の越年は、例年と同じく NHK-FM の年越し特番を聴取しながら迎えた。滞在拠点の居室周辺は非常に静謐な環境であり、本年の越年も精神的にも身体的にも平穏に迎える事が出来て随分と安堵している。

旧年中は、 Qiita 等の技術系 SNS を中心に、多くの技術的な投稿を行った一年間であった。

本年も、技術系の投稿を継続しつつ、多くの技術案件について更な研鑽を重ねて行く所存である。

## 第4日目(その2)

junk 店を訪れた後は、中古携帯端末店と中古CD店を訪れる。中古CD店では、あまり見掛け無いCDを見つけたので調達した。

その後、若干身体的な疲労感が蓄積して来たので、アメ横ビルを巡回し、休憩場所にて休憩を取る。

本日は、この施設は閉館する時刻が早いので、長く滞在出来ないのが心残りである。

アメ横ビルを出た後、大須地区各所を巡回する。中古携帯端末市場は現在の所変化は無い様子である。

そして、とある中古CD店にて映像ソフトを購入。その後、付近にて夕食を取る。

夕食を取った後は、滞在拠点で幾つかの諸用を行う為、本日は早めに滞在拠点に帰投する事にする。

大須地区を離れた後は地下鉄で名古屋駅に向かい、JR関西本線にて松阪駅へ向かう。

そして、JR快速列車が松阪駅に到着後、滞在拠点付近にて諸用を完了させて滞在拠点に帰投。

帰投直後に、衣類の洗濯及び各種諸用を行う。年末に行うべき作業は越年までに完了する見通しとなり、若干安堵する。

そして、各種諸用の完了の目処が立ったので、居室にて例年聴取しているFMラジオ番組を聴きながら、越年までの時間を過ごす。

## 第4日目(その1)

昨日は、 27:50 頃就寝。本日は、 09:15 頃に起床。服薬及び身支度等を行う。

一昨日と昨日は外出が遅い時間帯であったので、本日は早く予定にしている。本日は、名古屋市内にて本年最後の一日を過ごす予定である。

本日は、気分を変えてJR関西本線経由で名古屋に向かう。JR快速列車は、列車の規模は決して大きくは無いが、列車内は快適である。

車内の気温が随分と高い為か、列車車内では何度か微睡む状況があった。

その後、名古屋大須地区に向かう。年末の為か、地下鉄の列車内の混雑度は若干ながら低い状況である。

そして、 12:50 頃に名古屋大須地区に到着。本年は、正午近くの時間帯であった為か、若干閑散とした状況である。その後、付近の沖縄専門店にて、年越し蕎麦として沖縄ソーキそばを取る。

昼食を取った後、沖縄専門店で土産物を調達。そして、 junk 店と中古携帯端末店及び中古CD店等を巡回する。以前より何度か訪れた店舗が新たに junk 品の扱いを始めたのは興味深い。

その後、 junk 店を訪れるも年末の為か、品数が少なかったのは些か寂しい限りである。

## 第3日目(その2)

鳥羽駅構内での諸用後、近鉄特急にて松阪駅に向かい、更に諸用を終えて滞在拠点に到着する。

居室にて技術案件の作業の続きを行う。この際、漸く操作の誤りにより生じたPC端末の動作の問題が解決された。

そして、技術的案件についての作業の傍らでコインランドリーでの衣類の洗濯を行う。今回は、従来の洗濯機と乾燥機が分離した機材を用いて洗濯を行う事とする。

日付が変わった時刻になって、漸く洗濯が完了する。本日の洗濯の仕上がりは、乾燥時間を多く取る事が出来た為か、随分と良い仕上がりとなった。

しかし、今回の衣類はほぼ化学繊維の素材である為、単純な比較困難であると思われる。

本日まで、鳥羽地区周辺を徘徊して来たが、年末頃の鳥羽地区は、日没に当たる夕刻頃にほぼ全ての施設や店舗が閉館及び閉店する為に行動に制約が掛かる点で、些か困惑させられる状況である。

翌日の予定については、大晦日と言う事で、名古屋周辺に向かう事を考えている。また、年越しを控えて、早い段階で各種諸用を完了させておきたいと考えている。

しかし、決して余裕の無い状況にする事は考えない様にしておきたい。

## 第3日目 (その1)

昨日は、 28:00 頃に就寝、 08:45 頃に起床。早朝の服薬を終え、朝から正午頃の外出までに幾つかの技術的案件について作業を行う。

しかし、幾つかの操作を誤ってしまい、端末の動作に問題が発生する。問題を解決しているうちに、居室からの出発予定時刻が大幅に遅れてしまう。

非常に困惑して若干の焦燥感が生じるも、特に明確な予定が無かったので、遅い時間帯に出発する事にする。

本日は、鳥羽水族館を再訪し、昨日見ることが出来なかった生物を中心に見学する事にする。著しく時間が限られるも、昨日は多くの生物を見ることが出来た為、余裕を持った見学となると考えている。

本日の鳥羽水族館は、例年より閑散としていると言えども、昨日と比較して若干混雑度が高くなった。

本日は、昨日に見る事が出来なかった生物を中心に館内を巡回する。閉館時刻直前の 16:50 に館内を出る。

鳥羽水族館を出た後、徒歩で鳥羽駅付近の土産物店に向かう。若干の土産物を調達するも、入店後僅かな時間で閉店となる。

その後、鳥羽駅構内にて夕食を取り、飲料水及び食糧を調達する等の諸用を行った。

## 第3日目 (その1)

## 第2日目 (その2)

鳥羽水族館を出た後、最寄り駅に向かうも、僅差で普通列車に乗り遅れてしまう。しかし、コミュニティバスに乗車する事が出来、若干安堵する。

鳥羽駅到着後、付近の土産物店で各種土産物を購入しようとするも、程なく閉店時間が近付き、充分な土産物の調達が出来なかった。その後鳥羽駅構内にて夕食を取り、近鉄特急にて滞在拠点に帰投する。

その後、滞在拠点にて本日の調達品等の荷物整理を若干行った。

そして、コインランドリーにて現在までの衣類の洗濯を行う。滞在拠点には洗剤不要で洗浄と乾燥を一貫して行うドラム式洗濯機が設置されていて、随分と洗濯が簡略化された。

その後、コインランドリーでの洗濯が完了する。ドラム式洗濯機は、洗浄と乾燥が一貫して行われる為、随分と洗濯の手間が簡略化されたが、乾燥時間が若干短い様子であり、暫くの間室内での乾燥が必要となった。

滞在期間の間は、ドラム式洗濯機と通常の洗濯機を両方使用して、洗濯の効率について検証したい。

洗濯の完了後は、幾つかの技術的案件について居室でのPC端末での作業を行い、就寝前に備えた服薬を行う。翌日の予定は未定である。

## 第2日目 (その1)

昨日は、急遽技術的案件が発生した為に、 29:00 を大幅に過ぎてその対応に追われる。

本日は、 11:20 頃に起床。起床時の服薬と、居室内の片付けと身支度を整える。その後、手回り品を整理して、 12:45 頃に出発する。

本日は丁度天候も良いので、鳥羽水族館の見学に向かう事を考える。滞在拠点から鳥羽駅への移動は、近鉄特急列車で行う。松阪駅では、JR快速列車が入線していたが、乗車が間に合わなかった。

松阪から鳥羽まで近鉄特急列車で移動後、普通列車で中之郷駅に向かい、 13:45 頃に水族館に到着。前売り券にて入場後、各種水生生物を見学する。

本日の水族館の館内は年末にも関わらず、例年と比較して随分と混雑度が低い状況であった。その為、館内の水生生物を時間を掛けて見ることが出来た。

今年の展示は随分とアロワナ亜科系の展示が多かったが、その他にも、古代魚や南米大陸の魚類等、見たい生物が有るなら此処に行けば良いと言う程に展示生物種の数が多く、非常に満足の行く見学であった。

水族館は、 17:00 頃に閉館と言う事で、 16:45 頃に水族館を出る。

## 第1日目 (その3)

その後、鳥羽行き特急列車は、定刻より僅かに遅れて名張駅に到着。ここで、列車の切り離しを行う。名張駅に到着しても尚、混雑度が緩和されない状況であった。その後、伊勢中川駅で漸く混雑が解消された。

そして列車は、僅かに定刻より遅れて松阪駅に到着。結局、特急列車内で夕食を取る事が出来なかった。

その後、松阪駅構内及び滞在拠点付近のコンビニにて調達を行い、滞在拠点に向かう。

滞在拠点に到着後、滞在拠点にて荷物と居室の鍵を受け取り、居室にて夕食を取る。その後、PC端末等の設営を行う。

この時、処方薬のスペア等を発見したとの連絡を関係各位から受け、非常に安堵すると共に、処方薬の捜索に関わった関係各位に感謝の言葉を述べる。

そして、夕食とPC端末等の設営後、PC端末にて幾つかの技術的案件について作業を行う予定であったが、若干ながら身体的な疲労感が蓄積していたので、暫くの間入眠しないながら休息を取る事にする。

その後、若干技術的案件について課題を残しているが、25:00 頃に就寝前の服薬を行う。

入眠に著しく難渋するが、現在は気長に入眠を待つことにする。

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.