# 大型連休中京圏無計画リハビリ徘徊紀行

## 第1日目

### その1

現在うだうだ中。大型連休中京圏無計画リハビリ徘徊紀行。今般は、大型連休の後半に通常の通院案件が休診となるので、中京圏に滞在することにする。

本日は、 09:00 頃に起床。服薬と身支度後、午前中に通常の通院案件に向かう。その後、奈良県内某所にて昼食を取る。

その後、若干の調達を行った後、近鉄学園前駅に向かい、 14:30 頃に近鉄特急列車にて大阪難波駅に向かう。そして駅周辺にて最終的な調達を行い、駅構内に戻り、構内のカフェ店にて休憩を取る。

渡航直前での最終的な調達は、現時点では、特急列車に設置のコンセントと充電器等を接続する延長ケーブルと飲料水等のみとなり、その他の物品については、ほぼ滞在拠点において調達できる見込みとなった。

ここで、名古屋駅に向かう特急列車に乗車するまでの持ち時間は約2時間強。それまでに、カフェ店にて各種携帯端末機器への充電を行う。兎に角、特急列車の乗車時刻までに何とか疲労感を取り除いておきたい。

その後、 20:00 に名古屋行きの特急列車が大阪難波駅を出発する。

### その2

近鉄特急列車の待機の為、 19:30 頃に大阪難波駅ホー厶に向かう。その後、 19:55 頃に列車が入線。車内の人となる。そして、 20:00 に特急列車は大阪難波駅を出発する。

列車の座席に着席後、携帯端末充電用のコンセントを探す。携帯端末充電用のコンセントは前の座席のフットレスト横に見つけるも、手の届きにくい位置にあった。

また、コンセントの使用には延長ケーブルの使用を必要としたが、非常にプラグが差込み難い状況であった。

携帯端末充電用のコンセントに何とか延長ケーブルを差込み、携帯端末機器の配線を行う。コンセントの電流は充分に確保出来る模様である。

20:45 頃に予てより調達した夕食を取る。年末年始に入手出来なかったしまかぜ弁当を漸く入手出来て随分と安堵する。

その後、近鉄特急列車は津駅に到着。名古屋駅に向けて走行する。

夕食後は、若干の休憩を取る。また、携帯端末は全て満充電の状態となる。特急列車は随分と加速を付けて走行している状況である。

21:50 頃に降車の支度を始める。その後、近鉄特急列車は、定刻通りに 22:10 に名古屋駅に到着する。

### その3

定刻通りに 22:10 に近鉄特急列車が名古屋駅に到着する。その後、名古屋駅より名古屋市交地下鉄を乗り継いで滞在拠点に向かう。

近鉄線から地下鉄線への乗り継ぎは、現在も若干迷う所があり困惑するも、滞在拠点付近の駅に到着する。

滞在拠点付近の駅から滞在拠点の途上におけるコンビニエンスストアで各種調達後、滞在拠点に向かう。

滞在拠点には、 23:00 頃に到着。滞在拠点にてチェックインの手続きを完了させ、前もって送付した荷物を受け取り、滞在拠点の居室に向かう。

その後、滞在拠点の居室にて、PC端末等の設営の準備を整えながら、テレビを視聴。同時に夕刻の一部服薬を行う。

## 改元の御挨拶

この度は平成から令和への改元に際し、30年間続きました平成の時代におきまして、皆様には誠に御世話になると共に、多大なる御厚情を賜りました事につきまして、心より感謝致します。

当方は今後とも、各種技術案件に関して更なる研鑽を積み重ねていく所存であります。

本日より始まる令和の時代が、皆様にとってより良き時代となりますよう、心より御祈り申し上げます。

令和元年5月1日

## 第2日目

### その1

昨日は、 23:00 頃に滞在拠点にてチェックインの手続きを完了させ、前もって送付した荷物を受け取り、滞在拠点の居室に向かう。

滞在拠点の居室にて、PC端末等の設営の準備を整えながら、テレビを視聴。同時に夕刻の服薬を行う。

その後、 29:00 頃まで睡眠が取れず。本日の起床は 13:00 頃となる。

速やかに朝の服薬を済ませて体調を整えた後、 14:30 頃に滞在拠点を出発。本日は大須地区を徘徊する事にする。

本日は、天候不良及び遅い時間の外出の為、主要な中古PC店舗及び携帯端末店舗等の簡潔なサーベイに留める事にする。

中古携帯端末市場は特に動きは無し。ジャンクPC市場は軽量で薄型の Windows10 対応ネットノートPCが目立つ。

途中で大須地区カフェ店での休憩を取った後、更に大須地区を徘徊。更に中古市場の動向を観る。

その後、付近のコンビニエンスストアにて若干の調達を行い、滞在拠点に帰投する。なお帰投する直前に、付近の飲食店にて夕食を取る。

滞在拠点に帰投後は、居室にて若干の休憩後、手元の携帯端末を充電する為の設営を行った。

## 第3日目

### その1

昨日は、居室内で若干の作業後に夕刻の服薬。その後、 27:00 頃に就寝。

本日は、 06:50 頃の起床。若干の早朝覚醒となる。 08:30 頃に早朝の服薬。

その後、PC端末上での各種作業を行いつつ本日の外出への準備を整える。

10:30 頃に滞在拠点を出発。名古屋市交地下鉄にて名古屋港水族館に向かう。最初に北館にて、シャチとバンドウイルカ等のクジラ目の水生生物を見学。

本日は水族館内は若干混雑するも、予想に反して若干余裕を持って見学出来た。

その後、北館にてクジラ目の水生生物とクジラ等の祖先に当たる古生物の化石を見て回った後、南館にて各種水生生物を見学する。

今年春に改装したウミガメの単独水槽を見学したが、非常に高水準な展示に驚嘆した。

その後、オーストラリアの生物の展示水槽を見学。
アロワナの一種であるノーザンバラムンディ等の多く展示に非常に見応えのある展示となった。

その他各種生物を見学した後、土産物店に向かう。 水族館内の土産物店では、関係各位に若干の土産物を調達する。必要な調達を確認後は、名古屋港水族館を後にした。

### その2

名古屋港水族館を後にして、無料で見学可能のカメの飼育施設の見学と名古屋港付近の公園を散策。

その後は付近のフードコートで昼食を取ろうとするも混雑度が著しい為、そのまま名古屋市交地下鉄にて大須地区に向かい、遅い昼食を取った後に、昨日に続いて中古PC店等を巡回する。

各種巡回中に、当方の相互 follower の方より連絡があったので、相互に連絡を取合う。

しかし、途中で携帯端末のバッテリーの残量が少なくなったので、モバイルバッテリーによる電源の確保に難渋する。

その後イヤホン店に立ち寄り、各種イヤホンケーブルの調査を行う。幾つかのケーブルで質の良い物が見つかり、調査の手応えを感じる。

その後、付近のコーヒー店にて関係各位にコーヒー等の土産物を調達する。ここで、疲労感が蓄積したため、付近の某カフェ店にて休憩を取る。

その後、地下鉄駅付近の飲食店にて夕食を取り、名古屋市交地下鉄に乗車して 22:00 頃に滞在拠点に帰投。

居室では、衣類の洗濯等と termux 版の proot に関する作業を行う。就寝は、 28:00 頃と遅い時間帯となった。

## 第4日目

### その1

本日は、 07:30 の起床となり、早朝覚醒に伴う睡眠障害が残った。

起床後は、早朝の服薬と昨日の proot 関連の作業の続きを行う。その後も身体的な疲労感が残ったので、外出までに充分な休息を取っておく。

11:00 頃に滞在拠点を出発。名古屋市交地下鉄にて名古屋大須地区に向かう。

大須地区某所にて昼食後、付近を巡回し、 13:30 頃にイヤホン店に向かう。程なくして kapper1224 氏と会う事が出来た。

その後、 kapper1224 氏とカフェ店に向かい、 kapper1224 氏と当方による Debian noroot 環境の環境整備及び kapper1224 氏による携帯端末への各種 OS の導入について会談を行う。

### その2

kapper1224 氏からは、 UBPorts 及び W-ZERO3 への NetBSD の導入に関する話等、非常に多様でかつ水準の高い話を多く伺う事が出来た。

また kapper1224 氏は、当方が作業を進める Debian noroot 環境の環境整備について強い関心を示して頂き、強い感謝の念で一杯となった。

そして、夕刻まで kapper1224 氏と様々な意見交換等を行い、非常に素晴らしい時間を過ごす事が出来た。

kapper1224 氏との会談を終えた後、大須地区各所を徘徊。 Junk PC 市場を見て回る。

19:30 頃に付近のファミリーレストラン店にて夕食を取る。夕食後、名古屋市交地下鉄にて滞在拠点に帰投。帰投途上にて若干の調達を行った。

## 第5日目

### その1

昨日は滞在拠点に帰投後、居室にて若干の作業後就寝。しかし、 25:30 頃に深夜覚醒。已む無く幾つかの作業を行いながら 29:10 頃まで安定剤の効果を待つ。

最終的に本日は、 09:00 頃に起床する。起床後は、早朝の服薬と身支度を整え、 11:00 頃に滞在拠点を出発。その後、名古屋市交地下鉄にて名古屋大須地区に向かう。

大須地区では、最初に Junk PC 市場を探索。良品の Windows10 を見つけ、購入した。

イヤホン店では、良い品質のイヤホンケーブルを入手しようとするも、残念な事に在庫が無く入手出来ず。已む無くイヤホン店を出た。

その後、第1アメ横ビルを巡回。この時、 Windows10 機の為の外付け増設 microSD メモリを入手した。

その後、大須地区各所を徘徊。中古市場とイヤホン市場を巡回する。イヤホン店では、良い品質のイヤホンケーブルを見つける事が出来た。

### その2

しかし、店頭に在庫が無くケーブルが入手出来ず。已む無く店を出る。その後、所望のイヤホンケーブルは、イヤホン店の Web ページ経由で発注を行った。

その後、名古屋市交地下鉄駅付近の飲食店にて夕食を取り、滞在拠点に帰投。

居室にて購入した Windows10 機に電源を接続し、電源を投入すると、端末上で OS が削除されておらず、そのまま OS が起動する事が判明する。

その為、 OS において Wifi の設定を行い、 Firefox 等の導入と増設用の microSD メモリを導入してみる。それにしても、 Junk PC 店で、 OS が動作する端末を入手出来たのは珍しい。

ここで、 Windows10 機について Wubi に基づく Lubuntu の導入を試みる。

しかし、最新版の Wubi を用いて Lubuntu の導入に成功するものの、再起動時に boot partition に security 関連のエラーが発生した。

## 第6日目

### その1

本日は、起床の若干後の 07:30 頃に早朝の服薬を行ったが、以前よりの身体的な疲労感が蓄積したため、暫く安静を保ちつつ、昨晩からの Window10 機の作業を行う。

Wubi が正常に導入出来れば、随分と Lubuntu の導入が容易になると考えられるが、結局問題は解決されなかった。

ところで、上記の問題については、 Secure Boot が有効であった事が原因であったが、 Lubuntu が起動しない問題は残った。

本日は、若干身体的な疲労感が残っているので、本日の滞在拠点からの出発は、若干遅い時間帯に行う事とする。

また、明日は中京圏滞在の最終日であるので、本日中に電子機器の撤収以外の諸用は完了して置きたい。

11:00 頃に滞在拠点を出発。名古屋市交地下鉄にて大須地区に向かう。

正午頃に昼食を取り、その後名古屋大須地区各所を巡回。調達し忘れた土産物の調達を行ない、 Junk PC 市場と携帯端末市場を見て回る。

今後、音声通話と電子決済専用の端末の入手を視野に各所を巡回した。その他、中古CD店にて廉価版のCDを3枚入手した。

Follow

### その2

しかし本日に限らず、ここ最近は身体的な疲労感が蓄積する事が多くなった為、付近の休憩所やカフェ店等で休息を頻繁に取る必要性が高くなった。

更に夕刻に掛けて、名古屋大須地区を巡回し、中古及び Junk 携帯端末市場とイヤホン市場を見て回る。

イヤホン店にて、中価格帯のリケーブル用のケーブルを入手。早速予てより断線故障したイヤホンに導入した。

イヤホン店を巡回した所で、身体的な疲労感が非常に強くなったので、一旦付近のカフェ店に立ち寄って関係各位宛ての土産物を調達した後、付近のファミリーレストラン店にて夕食を取る。

その後、名古屋市交地下鉄にて滞在拠点に帰投。帰投の途上では若干の調達を行う。

滞在拠点では居室到着前に、フロントにて宅配便用の段ボール箱を所望。

明日は滞在拠点を引き払う為、電子機器等を除く殆どの荷物を居室にて纏めた。

## 第7日目 (最終日)

### その1

昨日は居室にて大部分の荷物を纏めた後、浴室にて短時間の入浴。その後、就寝前の服薬を行う。

しかし、明日に備えて充分な睡眠を取ろうとするも、就寝時刻は 28:30 頃になる。

そして、本日の起床は 07:10 頃となった。

起床後、早朝の服薬を行い、昨日からの荷物を纏める作業の続きを行う。そして、土産物と電子機器等を除く荷物を纏める作業をほぼ完了させた。

また、購入した中古CDの音楽を手元のDAPに導入する作業を行った。

その後、土産物の荷物の宅配をフロントに依頼。そして電子機器等の荷物を纏め、全ての滞在中の荷物の整理を完了させた。

そして、手元の携帯端末の充電が完了した 09:50 頃に滞在拠点を引き払う。

名古屋大須地区に到着後、付近の飲食店にて昼食として沖縄そばを取り、落穂拾いとして名古屋大須地区を徘徊した。

先ずは中古携帯端末市場を巡回する。音声通話と電子決済用途の端末を検討する。

そして、 Junk PC 市場と携帯端末市場を中心に巡回したが、興味深い端末は幾つか見つかるも、直ちに入手したい物は見つからず。

### その2

名古屋大須地区の落穂拾い巡回中の 14:00 頃から身体的な著しい疲労感が蓄積して来た。

名古屋大須地区を巡回するうちに著しく疲労感が蓄積したため、幾つか必要となったバッテリー類と工具類を入手して、付近の休憩所にて休憩を取る。

今後は、若干付近を巡回して名古屋駅に向かう事にする。

さて、夕刻を目処に大須地区を離れ、自宅への帰投の為に名古屋駅に向かう事とする。

中京圏の滞在が終盤を迎えるという事で、何とも名残惜しい感情が高まるも、今回の滞在は色々と収穫の多い滞在となった。

今回、大須地区から名古屋駅への移動には、乗り換えの省略と地下鉄の混雑回避の観点から、大須地区〜名古屋駅間を結ぶ循環バスで移動する事にする。

大須〜名古屋間循環バスは、大規模な市街地の一つの栄地区を通過し、約 30 分程度で名古屋駅に到着した。やはりバスは交通渋滞に伴う低い定時性が課題がある。

その後、徒歩にて近鉄名古屋駅に向かう。近鉄名古屋駅での大阪難波駅行特急列車持ち時間は2時間程度となる。

### その3

近鉄名古屋駅にて、特急列車乗車直前の最終調達を試みるも、駅の構外・構内を問わず、調達及び休憩を取る店舗が少なく、若干困惑させられる。

その後、駅構内の店舗にて特急列車乗車直前の最終調達を行う。

夕食となる弁当類は既に調達済であったので、不足する飲料水等を調達した。また、店舗には豊橋名物の練り物類が多く置かれていたのでこれも調達した。

ここ迄で、随分と身体的及び精神的な疲労感が蓄積してしまったので、特急列車の入線まで駅構内の待合室にて休憩を取る事にする。

そして、特急列車乗車までの持ち時間は約13分程度となり、大阪難波駅行き特急列車をプラットホームにて待ち合わせる。

19:10 頃に特急列車が入線。暫く車内清掃が行われた後に乗車が開始される。

近鉄特急列車は定刻通り 19:30 に名古屋駅を出発。最初の停車駅である桑名駅に向けて走行する。

そして、近鉄特急が出発した直後に、車内にて名古屋駅で調達した夕食等を取った。

復路の特急列車が名古屋駅のプラットホームを離れる時には、何時も次に中京圏を訪れる時の事を考える。

車外では時折降雨が発生する状況が続く。

### その4

特急列車車内では、睡眠障害の影響か身体的な疲労感が強かった。

名古屋発大阪難波行きの特急列車は、近鉄奈良線での列車事故発生により、凡そ5分遅れで到着した。

また奈良線での事故の影響で、自宅付近への経路までに乗車を予定していた特急列車もキャンセルとなった。随分と残念な状況であるが、やむを得ないと考える。

代わりに乗車した近鉄奈良線準急列車は、遅れながらも自宅付近の駅に到着。その後、駅構内で若干の休憩を取り、バス経由で帰投する事にする。

その後、自宅の最寄り駅からバス経由にて 22:00 頃に自宅に帰投した。

## 総括

今回の滞在は、日程を追うごとに若干ながら身体的な疲労感が蓄積していくという困難を抱えたり、復路の特急列車のキャンセルする等の幾つかの問題点を抱えてしまった。

しかし、 Online で交流があり、各種タブレット端末への UNIX 系 OS の導入に関して非常に質の高いコンテンツを提供されている kapper1224 氏と Offline 上で交流を行い、素晴らしい時間を過ごす事が出来る等多くの面で収穫も多く、非常に質の高い滞在となった。

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.