# 首都圏各種諸用兼リハビリ徘徊紀行

現在うだうだ中。8月11日より、通常のかかりつけ医を始め各主治医が一斉に夏期休診を取る為、当方は休診明けとなる8月18日まで首都圏に滞在する事にする。

また首都圏滞在においては、首都圏において行っておきたい諸用についても行うことにしている。

## 第1日目

### その1

本日は、 07:30 頃に起床。直後に入浴。自宅の居室で休息を取りながら本日の予定について確認。 09:10 頃に早朝の服薬。その後、予備の処方薬を準備。そして、自宅の戸締り及び等を点検後、 11:15 頃に自宅を出発。

しかし、自宅出発後に通常の通院案件を行うも、誤って行き先の違うバスに乗車。通院先への到着が大幅に遅れてしまう。

通常の通院案件においては、主治医より最終的な投薬を受ける。その後、 12:20 頃に奈良交通バスにて奈良市内某所駅に向かう。

奈良市内某所駅構内で休憩後、近鉄普通列車に乗車。途中近鉄西大寺駅で途中下車して昼食を取った後、再度近鉄列車にて奈良市内某所に向かう。

現時点での夜行高速バスの乗車時刻迄の持ち時間は、7時間半強となる。

Follow

### その2

近鉄奈良駅に到着後、手元の携帯端末類の電源供給を鑑みて付近のカフェ店にて昼食と若干短時間の休憩を取ることにする。休憩中は、手元の携帯端末等に必要な情報を保存する作業を行った。

休憩中に手元の携帯端末に電源供給を行うも、主力の携帯端末の動作が若干不安定になったので、大事を取って端末の再起動を行う。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は6時間半弱。

休憩後はJR奈良駅前に向かい、出発直前の最終的な調達を行う。残りの物品は首都圏にて調達する事にする。その後、銀行のキャッシュディスペンサーに立ち寄り決済用の口座に送金を行い、再度休憩を取る。

休憩中は、 Debian noroot 環境に導入した Ubuntu 16.04.6 環境に関する作業を行う。幾つかの修正を経て、安定した動作を確認する。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は約3時間半強。

休憩後は、付近の食堂にて夕食を取り、その後JR奈良駅前のコンビニエンスストアに立ち寄り、飲料水及び軽食等の調達を行った。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は約30分弱。

· SubwayTooter · 1 · 0 · 0

### その3

JR奈良駅周辺での各種調達等を完了し、後の諸用は東京駅付近に到着後にて行えば良い事を確認したので、高速バスの入線時刻までバス停付近で休憩する。

今回乗車する夜行高速バスは定刻通りにJR奈良駅バスターミナルに入線。ほぼ定刻通りの発車となった。高速バスを待つ間は非常に屋外の気温が高かった為、バス車内にて水分を大量に摂取する。

夜行高速バスにおいては、座席横に電源コンセントがあったので、就寝中に手元の携帯端末に電源を供給した。

夜行高速バス車内では、 23:00 頃に就寝前の服薬を行い、JR京都駅を出発して暫く経った 24:30 頃に就寝した。

## 第2日目

### その1

翌日は、高速バスが川崎市付近を通過した 05:30 頃に起床した。高速バス車内での睡眠は、ここ最近で随分と浅いものとなった。ここで高速バスの乗務員より、東京駅日本橋口へは定刻より大幅に早着する事が予想される旨告げられる。

そして、夜行高速バスは定刻より約1時間弱程度早く東京駅日本橋口に到着する。その後、徒歩にて東京地下鉄線大手町駅に向かい、その後神保町付近のネットカフェ店に向かった。

### その2

今回休憩に向かった神保町付近のネットカフェ店は初めて利用する店舗であった為、店舗に向かうまでに若干ながら道に迷ってしまい、若干身体的な疲労感が蓄積してしまった。

それでも、今回利用した店舗は居室が非常に静音性が高く、快適に過ごす事が出来る店舗であった。

その後、ネットカフェ店座席にて随分と長い時間睡眠を取ってしまい、覚醒した時には 15:45 頃になってしまう。

今後、外部の気温と次の予定を勘案して、 16:40 頃に、ネットカフェ店を出発。その後九段下に向かい、靖国神社を参拝する。

気温の高い時間帯を回避した参拝を行った為に、主要な施設は閉館していたものの、身体的な負担の少ない参拝となった。

神前においては、これまでの全世界の全ての計算機科学者と計算機技術者の御加護に感謝し、自らの計算機技術の更なる研鑽を誓約し、全世界の全ての計算機科学者と計算機技術者への限り無き繁栄を祈願し、自らの親族の健康と長寿を祈願した。

靖国神社の参拝後は、神保町に戻り、付近のカフェ店にて休憩を取る。カフェ店に向かう途上に、中古PC専門店が出店していたので見て回る。

### その3

カフェ店に向かう途上で立ち寄った中古PC店の店頭では、 10inch の Windows Tablet 端末が随分と目立った。

カフェ店での休憩後は、東京都交新宿線を経由してJR総武快速線にて滞在拠点に向かう。途上にて食堂に立ち寄り、夕食を取る。

暫くの休憩後、コンビニエンスストアに立ち寄り、滞在拠点に向かった。

滞在拠点には 22:00 頃に到着。その後居室に向かい、滞在拠点で使用する計算機端末の設営を行う。

そして、衣類の洗濯と就寝前の服薬を行った。しかし、昨日は著しく寝付きが悪く、就寝時刻が大幅に遅くなる。

## 第3日目

### その1

本日は、起床時刻が 13:00 頃になり、また若干身体的な疲労感が強かった為に、暫くの間滞在拠点での休息を強いられてしまう。

その為、滞在拠点からの出発時刻が 15:45 頃と大幅に遅い時間帯となってしまった。

その後、滞在拠点から最寄り駅に向かい、JR総武快速線及び総武緩行線経由で秋葉原電気街に向かう。

秋葉原電気街には 16:45 頃の到着となり、行動時間が限定される状況となり、若干不安材料が残る。

### その2

秋葉原電気街には夕刻頃の到着となり、行動時間が限定されるも、今回の徘徊は興味深い物品が多く調達出来る徘徊となった。

夕刻からの秋葉原電気街での徘徊であり、調達物品等は限られたが、気温の高い時間帯を回避する事が出来た事で、身体的な疲労感が限定されたのは大きな救いであった。

本日の徘徊では、携帯端末用の各種ケーブル類と富士通製PC用電源アダプタの他に、8インチの Windows タブレットを入手した。

今回入手した8インチタブレットへの各種 OS の導入については、当該機に関して [@kapper1224 氏がブログの記事に纏めて頂いている][1]ので、 Linux の各種ディストリビューションの導入を行う際に参考にしたいと考えている。

休憩後、東京メトロ銀座線経由でJR総武快速線列車にて滞在拠点に帰投する。

帰投の途上、夕食を取ることが出来る場所を探すも見つける事が出来ず。滞在拠点付近にて夕食を取る事にした。

[1]:kapper1224.sblo.jp/s/article/1

## 第4日目

### その1

昨日は、 22:00 頃に滞在拠点付近の食堂にて夕食を取り、コンビニエンスストアに立ち寄った後 23:10 頃に滞在拠点に帰投。

居室にて 25:00 頃に就寝前の服薬を行う。しかし就寝しようとするも殆ど睡眠が取れなかった。昨日より殆ど睡眠が取れない状態で本日早朝を迎える。

09:30 頃に早朝の服薬を行う。睡眠不足に伴う身体的な疲労感が回復しない為、滞在拠点からの出発時刻を 12:00 頃に順延する。

滞在拠点を 11:40 頃に出発、JR総武快速線及び総武緩行線経由でJR秋葉原駅に到着。その後、JR総武線沿線の店舗を中心に電気街を徘徊。途上で、 Wifi 受信用の USB ドングル等を入手した。

その後も更に、JR総武線沿線付近を徘徊。 USB レシーバー接続のキーボード等を入手する。その後、付近のカフェ店にて休憩を取るも、時間制限の為に他のカフェ店に移動し、再度休憩を取った。

徘徊中は、気温の高い状況の為に著しく身体的な疲労感が蓄積し、休憩時間を長時間取る必要があった。また、降雨の時間帯を回避する為に、夕刻頃の行動再開を検討する。

Sign in to participate in the conversation
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.