# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて食事兼休憩中。ここ最近は、台風に伴う荒天の影響か精神的にも身体的にも疲労感が蓄積する。

## 令和元年第19号台風案件

先週末に近畿地区に最接近した令和元年第19号台風は、自宅周辺では特に大きな問題は発生せず。

最接近当日の2日前迄に、台風接近に際する自宅待機の為の食料及び飲料水の最終調達を行う。

接近当日は、通常の通院案件を大幅に時刻を繰り上げて完了。自宅帰投後は終日台風の情報を収集して過ごした。

## 医療案件

ここ最近は通常の通院案件の他に、奈良市内某所での通院案件が3件発生した。近日中に更に通院案件が1件発生する予定であり、若干多忙な状況となる。

また、医療関連の事務案件について1件の案件が完了し、若干安堵できる状況となるも、現在も1件の医療関連の事務案件が結果待ちの状態であり、僅かに焦燥感を募らせている。

## 技術案件

最近、ネット通販において、廉価の KINGJIM XMC10 を見付けたので、早速入手する事にした。

実機が手元に届き次第、 Ubuntu 18.04.2 以降を導入する予定である。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて食事兼休憩中。

ここ最近は、早朝覚醒及び深夜覚醒等の睡眠障害が著しい状態であったが、本日頃になって漸く回復基調な状況となった。

## リュックサック案件

先週頃に予てより所望していたリュックサックを調達。一週間程度使用する。

容量が 50 リットルに増加した事と直方体状の形状で、従来の物と比較して随分と収納に余裕が出来、かつ整理が容易となった。

その反面、収納可能なポケット部が2箇所しか無く、レインスーツとアクセサリー類の収納箇所に適当な場所を見付ける事が出来ず、非常に難渋した。

レインスーツの収納に関しては、後日別途収納用の小型バッグを調達した上でリュックに装着する事で問題を解決した。それでも、外付けのバッグは若干大き過ぎるのが難点である。

今後は、リュックサック内の所持品についての再整理とアクセサリー類の収納の問題が課題となりそうである。

## 次回予告

次週、暴れ若様捕物帖!南都奉行の密命下る!101匹キリシタン僧兵が放った大量の古代魚の謎を追え!人情長屋一揆衆は、池の水を抜けるのか?

乞うご期待!

# 現在の各種近況

現在うだうだ中。現在、自宅にて休息中。

ここ最近になって、日常で使用する幾つかの物品について、経年劣化等に伴って近い内に新品若しくは同等品と交換する必要がある物が多く発生した。

ここに、主な新品等を準備すべき物品について述べる。

## リュックサック案件

日常の通院案件を始め、各種の外出時において常に所持していたリュックサックについて、開口のファスナーの破損が発生し、また何箇所かの持ち手も脆弱な状態となってきた。

また、リュックサックの内容量についても若干手狭な状況となった為に、新品のリュックサックの入手を検討した。

現在、50 リットル前後で外部拡張可能なの容量のリュックサックを見付けたので、目下調達中である。

## モバイルルーター案件

現在、携帯端末と某 MVNO 携帯通信業者の回線との通信で使用しているモバイルルーターにおいて、通常の使用に問題無いものの、バッテリーが僅かながら膨張する現象が確認された。

しかし、当該バッテリーは既に販売を終了している為、新たに SIM フリーなモバイルルーターの調達について検討している状況である。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所カフェ店にて休憩中。今週と来週は、後述するように著しく過密な日程で、身体的にも精神的にも疲労の蓄積が懸念される。

## 医療案件及び実家関連の案件

さて、今週は通常の通院案件の他に、奈良市内某所での通院案件が2件予定されている。そして、医療案件とは別件で実家関連で大阪市内某所の銀行の担当者との協議についての案件が1件予定されている。

また、翌週には大阪市内某所にて通院案件が1件予定されており、今週から翌週にかけて随分と移動が多い日程を過ごすことになりそうである。

## 技術案件

ここ最近は、 ASUS Vivo Tab 8 に導入した Ubuntu 18.04.2 において、端末内蔵の Bluetooth 機能が動作しない問題について作業を行っているが、現在の所、 ASUS Vivo Tab 8 搭載の Windows OS 上の Bluetooth ファームウェアを Ubuntu に導入するも、問題が解決しない状況となっている。

現在、上記問題の解決について他に必要な設定等について調査しているところである。

## 第10日目

### その1

本日の奈良駅行の夜行高速バスの車内では、途中 25:00〜26:30 まで中途覚醒があるも、JR京都駅到着時に覚醒した。

高速バスがJR京都駅を出発した後は、高速京田辺バス停を経由して、最終目的地のJR奈良駅に10分程度到着。予定時刻より20分程度の早着となった。

JR奈良駅に到着後、駅付近のネットカフェ店に向かう。そして、本日の通常の通院案件が開始するまで若干時間があるのでネットカフェ店にて仮眠を含めて休憩を取り、その後、通常の通院案件に向かう事とする。

ネットカフェ店での休憩を終えた後、 10:45 頃にネットカフェ店を出発。通常の通院案件に向かった。

## 総括

今回の首都圏渡航は、高温の気象状況及び連日の睡眠障害が影響して、身体的な疲労感及び全身倦怠感が蓄積する状況が続く問題が発生した。

これにより、一日の予定の遂行について支障を来す問題が発生する日も多く、以前の滞在と比較して、行動できる時間が大きく制約される事が多くなった。

それでも、電気街にて携帯端末について多くの技術的知見が得られる等、収穫を多く残した滞在となった。

### その2

その後、東京メトロ東西線・JR中央線を経由して秋葉原に向かい、カフェ店で休憩を取った。

休憩を終えた後、 14:00 頃に電気街のほぼ全域を徘徊。これまで巡回出来なかった店舗等の巡回も行い、そして、携帯端末に関しても色々と見て回った。途中休憩しながら電気街にて携帯端末向けストレージ用メモリ等とハンドスピナーを入手した。

電気街での徘徊を終えた後、JR山手線経由で東京駅に向かい、 19:00 頃に東京駅八重洲南口に到着。八重洲地下街にて土産物等の探索等を行った。

土産物の探索等を行った後は、東京駅八重洲南口付近の某カフェ店にて休憩を取りながら夜行高速バスの到着を待った。

東京駅八重洲南口付近のカフェ店では、手元の携帯端末の電源の確保を行いながら、関係各位に連絡を取る等の作業を行った。

その後、奈良駅行の夜行高速バスは定刻の10分前にバスターミナルに入線。定刻通りにJR東京駅を出発した。

高速バスが東京を離れると、何時の渡航の時も次の首都圏渡航について考えてしまう。

奈良駅行の夜行高速バスの車内では、就寝前の服薬を行った後、 23:00 頃に入眠した。

### その2

そして、天候回復を待つ間でのカフェ店での休憩中は、入手したCDの整理と、 tmux の EAW 文字対応差分ファイルの作成に関する作業を行った。

また、 EAW 文字対応の tmux を導入する為の Linuxbrew 向け Tap リポジトリの更新も同時に行った。

そして、天候回復後は、神保町付近の食堂にて夕食を取り、都営新宿線・JR総武快速線経由で滞在拠点に帰投する。

本日は、8インチタブレットへの Ubuntu の導入作業等、滞在拠点で行う作業に時間を費やす為に早めに帰投した。

滞在拠点に帰投後は、居室にて8インチタブレットに Ubuntu を導入する作業を行った。

この時、居室内の通信回線の速度に著しい問題を抱えていた為に、 Ubuntu 18.04 の ISO イメージファイルの取得に非常に困難を伴った。

途中 Secure Boot についての問題等について解決する必要があるも、 @kapper1224 氏の資料を参考に無事導入を行う事が出来た。

そして、 26:00 頃に就寝前の服薬。その後も若干寝付けず、 28:00 頃の就寝となる。

## その2

途上で乗車中のJR横須賀線列車が一時急停車する問題が発生するも、特に問題無く鎌倉に到着。

鎌倉より江ノ島電鉄線にて江ノ島に向かい、その後徒歩にて新江ノ島水族館に向かう。

入場口付近にて年間パスポートを更新後、館内を見学。館内にて各種水棲生物を色々と見て回った。

館内は、散発的な荒天の為にも関わらず混雑度は高く、余裕を持った見学は困難であったが、しんかい2000の展示や鮫の単独水槽等の常設展示は今年の展示も非常に質の高い展示であった。

その他の展示物では、ウミガメの展示とイルカショー直前のイルカ待機水槽及びカピバラ及びカワウソ等の陸棲生物の展示も目を引いた。

見学後は関係各位に土産物を調達し、水族館を後にした。

その後、江ノ島付近のファーストフード店とカフェ店にて閉店の時刻まで休憩を取り、その後江ノ島電鉄にて藤沢に向かう。藤沢駅付近の食堂にて夕食を取り、滞在拠点に帰投した。

滞在拠点への帰投後、衣類の洗濯と関係各位への土産物を整理。

24:30 頃に就寝前の服薬を行うも、全身倦怠感と著しい睡眠障害の為に 29:10 頃まで寝付け無い状況が続いた。

### その2

休憩後は、秋葉原電気街の徘徊を再開。某 Junk PC 店にて Junk 端末を2台入手。何れも使用感が著しく高いものの、動作状態等が非常に良好であり、非常に質の高い端末を入手出来た。

Junk PC 店での端末入手後は更に徘徊を続け、付近の食堂での夕食とカフェ店での休憩を終えた後に秋葉原駅からJR総武線経由で滞在拠点に 21:50 頃に帰投。

その後、 22:00 頃に就寝前の服薬直後に就寝。

## 第5日目

### その1

本日は、 04:00 頃に起床。若干ながら早朝覚醒となった。起床後、昨日行う事が出来なかった入手端末の整理等の作業を行う。

また、8インチの Windows タブレットの USB 経由での各種デバイスの接続確認を行った。

そして、 09:10 頃に早朝の服薬。その後入手したタブレット端末に Ubuntu 導入の準備を途中まで進める。

その後、 10:00 頃外出を試みるも急な荒天を伴う降雨の為に1時間外出を順延する。

そして、 11:30 頃に滞在拠点を出発。JR総武快速線・横須賀線にて新江ノ島水族館に向かう事とする。

## 第4日目

### その1

昨日は、 22:00 頃に滞在拠点付近の食堂にて夕食を取り、コンビニエンスストアに立ち寄った後 23:10 頃に滞在拠点に帰投。

居室にて 25:00 頃に就寝前の服薬を行う。しかし就寝しようとするも殆ど睡眠が取れなかった。昨日より殆ど睡眠が取れない状態で本日早朝を迎える。

09:30 頃に早朝の服薬を行う。睡眠不足に伴う身体的な疲労感が回復しない為、滞在拠点からの出発時刻を 12:00 頃に順延する。

滞在拠点を 11:40 頃に出発、JR総武快速線及び総武緩行線経由でJR秋葉原駅に到着。その後、JR総武線沿線の店舗を中心に電気街を徘徊。途上で、 Wifi 受信用の USB ドングル等を入手した。

その後も更に、JR総武線沿線付近を徘徊。 USB レシーバー接続のキーボード等を入手する。その後、付近のカフェ店にて休憩を取るも、時間制限の為に他のカフェ店に移動し、再度休憩を取った。

徘徊中は、気温の高い状況の為に著しく身体的な疲労感が蓄積し、休憩時間を長時間取る必要があった。また、降雨の時間帯を回避する為に、夕刻頃の行動再開を検討する。

### その2

秋葉原電気街には夕刻頃の到着となり、行動時間が限定されるも、今回の徘徊は興味深い物品が多く調達出来る徘徊となった。

夕刻からの秋葉原電気街での徘徊であり、調達物品等は限られたが、気温の高い時間帯を回避する事が出来た事で、身体的な疲労感が限定されたのは大きな救いであった。

本日の徘徊では、携帯端末用の各種ケーブル類と富士通製PC用電源アダプタの他に、8インチの Windows タブレットを入手した。

今回入手した8インチタブレットへの各種 OS の導入については、当該機に関して [@kapper1224 氏がブログの記事に纏めて頂いている][1]ので、 Linux の各種ディストリビューションの導入を行う際に参考にしたいと考えている。

休憩後、東京メトロ銀座線経由でJR総武快速線列車にて滞在拠点に帰投する。

帰投の途上、夕食を取ることが出来る場所を探すも見つける事が出来ず。滞在拠点付近にて夕食を取る事にした。

[1]:kapper1224.sblo.jp/s/article/1

### その3

JR奈良駅周辺での各種調達等を完了し、後の諸用は東京駅付近に到着後にて行えば良い事を確認したので、高速バスの入線時刻までバス停付近で休憩する。

今回乗車する夜行高速バスは定刻通りにJR奈良駅バスターミナルに入線。ほぼ定刻通りの発車となった。高速バスを待つ間は非常に屋外の気温が高かった為、バス車内にて水分を大量に摂取する。

夜行高速バスにおいては、座席横に電源コンセントがあったので、就寝中に手元の携帯端末に電源を供給した。

夜行高速バス車内では、 23:00 頃に就寝前の服薬を行い、JR京都駅を出発して暫く経った 24:30 頃に就寝した。

## 第2日目

### その1

翌日は、高速バスが川崎市付近を通過した 05:30 頃に起床した。高速バス車内での睡眠は、ここ最近で随分と浅いものとなった。ここで高速バスの乗務員より、東京駅日本橋口へは定刻より大幅に早着する事が予想される旨告げられる。

そして、夜行高速バスは定刻より約1時間弱程度早く東京駅日本橋口に到着する。その後、徒歩にて東京地下鉄線大手町駅に向かい、その後神保町付近のネットカフェ店に向かった。

### その2

近鉄奈良駅に到着後、手元の携帯端末類の電源供給を鑑みて付近のカフェ店にて昼食と若干短時間の休憩を取ることにする。休憩中は、手元の携帯端末等に必要な情報を保存する作業を行った。

休憩中に手元の携帯端末に電源供給を行うも、主力の携帯端末の動作が若干不安定になったので、大事を取って端末の再起動を行う。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は6時間半弱。

休憩後はJR奈良駅前に向かい、出発直前の最終的な調達を行う。残りの物品は首都圏にて調達する事にする。その後、銀行のキャッシュディスペンサーに立ち寄り決済用の口座に送金を行い、再度休憩を取る。

休憩中は、 Debian noroot 環境に導入した Ubuntu 16.04.6 環境に関する作業を行う。幾つかの修正を経て、安定した動作を確認する。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は約3時間半強。

休憩後は、付近の食堂にて夕食を取り、その後JR奈良駅前のコンビニエンスストアに立ち寄り、飲料水及び軽食等の調達を行った。

ここで、東京駅行き夜行高速バス乗車までの持ち時間は約30分弱。

# 首都圏各種諸用兼リハビリ徘徊紀行

現在うだうだ中。8月11日より、通常のかかりつけ医を始め各主治医が一斉に夏期休診を取る為、当方は休診明けとなる8月18日まで首都圏に滞在する事にする。

また首都圏滞在においては、首都圏において行っておきたい諸用についても行うことにしている。

## 第1日目

### その1

本日は、 07:30 頃に起床。直後に入浴。自宅の居室で休息を取りながら本日の予定について確認。 09:10 頃に早朝の服薬。その後、予備の処方薬を準備。そして、自宅の戸締り及び等を点検後、 11:15 頃に自宅を出発。

しかし、自宅出発後に通常の通院案件を行うも、誤って行き先の違うバスに乗車。通院先への到着が大幅に遅れてしまう。

通常の通院案件においては、主治医より最終的な投薬を受ける。その後、 12:20 頃に奈良交通バスにて奈良市内某所駅に向かう。

奈良市内某所駅構内で休憩後、近鉄普通列車に乗車。途中近鉄西大寺駅で途中下車して昼食を取った後、再度近鉄列車にて奈良市内某所に向かう。

現時点での夜行高速バスの乗車時刻迄の持ち時間は、7時間半強となる。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良県内某所にて食事兼休憩中。医院を始め関係各所が夏季休暇となる直前の諸用で多忙な状況である。

## 医療案件

先週は、通常の通院案件の他に通院案件が2件した。本来であれば先週の通院案件の日程は時間に余裕のある日程である所であった。

しかし若干の手違いで、週末頃に1日に通常の通院案件を含め3件の通院を行う状況に陥ってしまった。

そして今週は、通常の通院案件の他に通院案件が1件発生した。

これは、医療関連の事務手続きに関する案件が急遽発生した事に伴う大阪市内某所での通院案件となった。

上記通院においては、集中的に臨床検査が行われた為、若干ながら身体的な疲労感が蓄積する状況となった。

以上で通常の通院案件を除いて、夏期休診直前の通院案件がほぼ全て完了した。

## 首都圏渡航準備案件

さて、来週は通院の他関係各所が一斉に夏季休暇となる為に首都圏への渡航を計画した。

昨日までに日常の処方薬及び衣類・PC等を荷物に纏め、首都圏での滞在拠点宛てに宅配便にて送付した。

後は、週末に向けて最終的な調達を行い、首都圏渡航に備える予定である。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて食事兼休憩中。ここ最近は、身体的にも精神的にも疲労感が著しく蓄積する状況である。

## 医療案件

先週の火曜日は、通常の通院案件の他に京都府内某所での通院案件及び大阪市内某所での通院案件の合計3件の通院案件が発生した。

当日は、奈良県内某所から京都府内某所へ、また京都府内某所から大阪市内某所へと非常に移動の多い案件であったので、著しく身体的な疲労が蓄積する状況となった。

今後、1日に3件の案件が発生する予定に関しては、適切な形で日程調整を行う事を検討する事を考えている。

## 技術案件

ここ最近において動作確認を行っていた Debian noroot 環境上の Ubuntu 19.04 環境について、色々と検討した結果、ソースコードのビルド等の動作の不安定性が懸念された為、一旦検証用の環境を Ubuntu 16.04.5 ベースのものに構築し直す方向で作業に入る事にする。

また、デスクトップ環境についても軽量な LXDE を採用する事にした。

現在、試作環境の動作が確認されたので、各種調整を行う予定である。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて休憩中。連休は明けたが、精神的にも身体的にも疲労感と全身倦怠感が蓄積する。

## 医療案件

今週は、通常の通院案件の他に通院案件が1件発生する。今週は比較的慌ただしさの無い状況であった。

しかし、来週は、火曜日に通常の通院案件を含めて1日に3件の通院案件が発生する状況となる為、非常に身体的にも精神的にも過酷な一日となりそうである。

## その他案件

先週末から今週にかけて、漸く契約中の携帯通信会社のうち、音声通話会社の契約を変更し、音声通話及びデータ通信の通信会社を一本化した。

これに伴い、日常使用の音声通話端末も新しい端末に変更した。

新しい端末については、 SIM ロック解除済みとはいえ電波の周波数の適合性に若干の不安があったものの、結局は、音声通話に関して問題無く行う事が出来たので概ね満足する事が出来た。

しかし、 Android OS 搭載の音声通話端末とはいえ、 Google Play が導入されていない端末である為、アプリの導入において手間が非常に煩雑になる点が新しい音声通話端末の難点と言った所である。

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、奈良市内某所にて休憩中。本日は、著しく精神的な疲労感が蓄積した一日であった。

また、今回は新たに導入した Mastodon クライアントの試験投稿も兼ねての投稿を行う。

## 医療案件

今週は、特に通常の通院案件の他に通院案件が発生する事は無かったが、本日は医療関連の事務手続き案件が1件発生した。

今回の事務案件は、予てより用意すべき書類等が必要性が疑わしいものも含め多数あり、書類等の準備が著しく煩雑なものとなった。

また、本日手続きに赴いた受け付け窓口では、例年と比較して混雑度が著しく、待ち時間が2時間近くに及び、精神的に疲労感が蓄積した状況に陥った。

しかし、若干ながら待ち時間中に各種諸用を完了させる事が出来たのが唯一の救いであった。

## その他案件

本項に関しては技術案件として別途述べるが、先週末頃に予てより注文していた GPD MicroPC への Ubuntu 19.04 の導入作業を行った。

また今週初めより、契約携帯通信事業者の変更と新たな音声通話端末の導入作業も同時に行った。

「休止。」

# 現在の近況

現在うだうだ中。現在、近鉄快速急行列車車内。現在、自宅に向けて帰投中。

## 医療案件

先週は、通常の通院案件の他に通院案件が2件発生する。うち1件については、若干の懸念事項が発生するものの、概ね問題は無い状況である。

今週は、通常の通院案件の他に通院案件は発生しなかったものの、医療関連の事務手続き案件が集中的に発生し、著しく多忙な状況となる。

今般の事務案件では、住民票及び各種公的書類を入手する必要があった為、公民館及び市役所を往来する等、非常に手間の掛かる案件となった。

それでも、医師の診断書を除き必要な書類はほぼ全て完成したので、診断書の受け取りと各種確認を経て、書類提出を行うのみとなった。

今後、各種公的書類の入手の簡略化を目的として、個人番号カードの申請を視野に入れる事を検討している。

## その他案件

ここ最近は、前述した医療関連の事務手続き案件の多忙な状況に伴う身体的な疲労感が蓄積した為か、若干ながら、深夜覚醒及び軽度の昼夜逆転を伴う睡眠障害が強い状況が続いた。

重症化はしていないものの、精神的な疲労感が僅かに強くなっている。

## 医療案件

大型連休が明けて最初の週は、通常の通院案件の他に通院案件が2件発生した。

しかしこの週は、大型連休における中京圏への滞在に伴う身体的な疲労感の蓄積が殆ど抜け切れなかった為に、通院の時刻が午後から夕刻頃になる事が多くなった。

この身体的な疲労感は今週になって漸くほぼ回復する状況となった。

## その他案件

前述の通り、大型連休明けにおける中京圏への滞在に伴う身体的な疲労感により、その他の作業に関する案件についても若干滞る状況となった。

まず、中京圏への滞在からの帰投により発生した復路の荷物の整理も、現在の所完了した案件は9割程度に留まっている状況である。兎に角、残りの作業を速やかに完了させたい。

また、大型連休明けに再開した技術案件も、一先ず完了した案件が1件に留まり、若干進捗が滞り気味である。

現在の所、未だ精神的に疲労感が蓄積している状況が続いている様な状態である。

## 次回予告

次週、暴れ若様捕物帖DX!尾張の旅路が終わりを告げた!暴れ若様、101匹キリシタン僧兵を斬りつけ、闇の盆踊り副将軍を倒した先に見た物は?
乞うご期待!

Show more
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です.