アホらしくて嫌気が差したので帰ったら履歴書書こう……。

上司氏、携帯電話を携帯しないで席に置きっぱにするのやめてほしい。

組織の脆さを露呈したチャットが流れてきたので大爆笑している。

もっとちゃんと使いづらいUIを語れるようになるためにも、UI方面についても手をのばさなければならなくなった。クソが。無限にやることが増える。

表面上キレイなゴミクズを作るのはやめろ。

「俺の考えたUIなんだからわかりづらいはずがない」という考えは今すぐ捨てろ。誰かに見せてわかりづらかったらそれはわかりづらいUIだ。

過剰な説明文が必要なUIについて「UIの敗北だ」なんて言うのはいいんだけど、それが自分たちで修正できるものであるのなら、いいからさっさと大勝利できるUIに作り変えろ。時間がかかるなら今は諦めて後回しにしろ。過剰な説明文だけ取り払って使いづらさをユーザーに押し付けるのはやめろ。

社員を使い潰すの、やめてほしいですよね。

心穏やかに過ごすために、Twitterでとあるアカウントをミュートした。

とりあえず、次のふりかえりは「フィードバックサイクルが長過ぎる」を問題として挙げるか。原因はユーザーのことを軽視していることだと思っているけれど、勘違いかもしれんし。

問題はその有効性や必要性を理解できなかった場合かなあ……。

コミュニケーション能力って重要だな……いやウェーイってやる能力って意味ではなく。

よし、一つ仮説ができた。次はコイツの検証だな。まるで尋問のようになりそうなあたり、注意しないとな……。

ああ、もしかしてもっと深く質問すればよかったのか? それが有効だと思う理由は何故なのか、それが何故必要だと思うのか逐一全部。

なんでそれをやったほうがいいのか、何故そう思うのかをちゃんと説明できていないのに受け入れろって言われても困る。そう思っている理由を知りたいけど答えてくれないと、こっちとしてはやらなくいいじゃん、になるんだよ。判断材料をくれ。それが嫌なら全部あなたが決めてくれ。そして全責任あなたが持ってくれ。

上司も部下も、正社員も協力会社社員も、弊社も御社も軒並み全てどうでもいい。たかが属性に振り回されて、プロダクトを作ることに集中できない環境にはイライラする。

つい愚痴ってしまった。自分もいろいろ溜まってるっぽいなー。

Show older
mstdn.jp

Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)