Follow

-2分。「イノベーションへの解」KindleでNo.3956まで。新しい価値基準を作る、買収による能力獲得。
新しい価値基準を作りたいのなら、新しい事業部門を作ることが唯一の方法だ。価値基準とはコスト構造から生まれるため、既存の事業部門では既存のコスト構造に縛られてしまう。既存では採用されないような、低い収益性も受け入れられる新しい事業部門が必要になる。
買収は資源、プロセス、価値基準を取り込む手段の一つだ。このとき、既存組織に買収した組織を統合するかの判断が必要になる。重要なのは買収した組織の価値の源泉が、資源にあるか、そうでないかだ。資源にあるのなら統合すべきで、そうでないなら統合すべきでない。あくまでも資源を注入するだけに留めること。

· · Web · 0 · 0 · 1