Follow

+2分。「イノベーションの最終解」KindleでNo.792まで。業界が変化するシグナル。
イノベーションの兆候を見る上で、まず着目すべきは3つの顧客集団だ。無消費者、満たされない顧客、過剰満足の顧客。無消費者は新市場型破壊的イノベーション、満たされない顧客は持続的イノベーション、過剰満足の顧客はローエンド型破壊的イノベーションが起きやすい。
無消費者は最初に探すべきだ。片付けたい用事があり、しかし既存製品は高すぎたり難しすぎたりで不適切な顧客集団。新市場型破壊的イノベーションが成功するにはここを攻める必要があり、そのためには相対的に単純、手軽で、行動変容不要で簡単に用事を片付けられることが重要。外部から見るのであれば、新興市場の成長率と、そうした顧客の動きに注目する。成長率が高く、しかも伸び続けている。ターゲット顧客はどんどん取り入れている。こうした特徴を持つ。

· · Web · 0 · 0 · 1