Follow

-3分。「イノベーションの最終解」KindleでNo.876まで。持続的イノベーション、ローエンド型破壊的イノベーション。
現行製品の性能に満足しない顧客も存在する。そうした顧客を対象とするのなら、持続的イノベーションが適している。こうした顧客の特徴は、既存製品への不満を口にしたり、より高性能な製品に対し多少割高でも利用する傾向などが挙げられる。こうした顧客には既存企業が有利だ。製品の持続的改善を得意とし、かつそれを実現する体力もある。
対して、現行製品の性能が過剰と感じる顧客もいる。こうした顧客にはローエンド型破壊的イノベーションが当てはまる。用事は変わらないのに、性能が向上し続ければ、そこまでの性能を求めない顧客は出てくる。だからこそ、そうした顧客に刺さる性能を重視した製品を提供する。

· · Web · 0 · 0 · 1