Follow

-3分。今日分。「イノベーションの最終解」KindleでNo.1449まで。剣と盾を探す。
新規参入企業は成長して製品を改良するのに対し、既存企業は上位市場への逃走を選択する。これは既存企業にとって、新規参入企業が求めるローエンドや新市場は魅力が薄いという背景からだ。そしてこの動きが継続して起これば、いずれ「満たされない顧客」は少なくなり、既存企業は逃げられなくなる。そうなってしまえば、既存企業は新規参入企業と戦う構造を持っていないために、手遅れになることも多い。
こうした非対称性が、破壊的イノベーションを成功させる要因だ。非対称な動機づけと、非対称なスキル。新規参入企業と既存企業がやりたがっていることと、できることのそれぞれを見る。そうすることで、競争の結果が予測できる。

· · Web · 0 · 0 · 1