Follow

「イノベーションの最終解」KindleでNo.1641まで。イノベーションの成否を左右する企業の選択について。
3つ、重要な選択がある。準備計画、バリューネットワークの選択、自らに働く力の活用。準備計画については、ここを誤ると不適切な市場に取り組むことになる。既存市場はわかりやすく、見つけやすい。そのため、そうした市場を対象にしやすい。だが既存市場は持続的イノベーションの場だ。新規参入企業がここを目指すべきではない。そうした兆候は、戦略策定、人材採用、資金源の3観点から準備計画を分析することで判断できる。
戦略は行動に現れる。新しい市場を開拓するなら、創発的戦略が有効だ。すなわち、ボトムアップ的で、重大な仮説を検証しながら学習する戦略。そして市場で明確なシグナルを見つけたり、成功に必要な戦略が明らかになったのなら、意図的戦略に切り替えること。

· · Web · 0 · 0 · 1