Follow

-1分。「イノベーションの最終解」KindleでNo.5593まで。本のまとめ。
分析ステップ。変化のシグナル、競争のバトル、戦略的選択。業界の変化、無消費、満たされない、過剰満足のそれぞれの顧客。非対称性の剣と盾。破壊のプロセス。
4つの教訓。破壊とはプロセスであり、一過性の出来事ではない。破壊は相対的であり、企業により捉え方が変わる。異質的、急進的だからといって破壊的イノベーションであるとは限らない。そして破壊はどこでも起こり得る。
破壊的イノベーションを既存顧客に詰め込もうとして失敗することはよくある。合理的な選択ではあるが、成功することは難しい。性能不足、既存企業からの反撃など。回避するにはローエンドや新市場から攻略することだ。
市場環境の変化は過剰満足から始まる。「十分でない」箇所が移動することで、モジュール化が推進され、「十分でない」箇所を統合して改善した企業が魅力的な利益を得る。

· · Web · 0 · 0 · 1