Follow

-2分。「キャズム」KindleでNo.2347まで。攻略地点に対する信念、次に狙うセグメントの選び方。
一度決めたニッチ市場への集中を持続することは難しい。より良いセグメントや、もっと広くやりたくなる。しかしここで重要なのはキャズムを越えるための橋頭堡を築くことであるため、どこでもいいから集中することだ。
次に狙うセグメントを考えるとき、重要な目標は2つある。すなわち、対象のセグメントでデファクトスタンダードになることと、その上で売上目標を達成することだ。デファクトスタンダードになるには、対象セグメント内の過半数を制圧しなければならない。それに加えて売上目標の達成をかけ合わせると、狙うべき市場の規模が見えてくる。すなわち、売上目標に対し、半分程度から同程度の規模を持つセグメントだ。半分程度なら完全制圧することで、同程度なら市場の過半数を押さえれば目標達成になる。デファクトになりつつ目標と達成するために、市場の規模を調整すること。

· · Web · 0 · 0 · 0