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-1分。「キャズム」KindleでNo.3562まで。ポジショニングプロセス。
ポジションのイメージを作り上げていくには、4段階のプロセスがある。メッセージの作成、裏付けの準備、顧客への伝達、フィードバックと作戦変更。製品がどういったポジションかを示す短い文章、例えばエレベーターピッチ。そしてそのメッセージが確かなものであることを示す裏付けの準備。テクノロジーライフサイクルに合わせて、裏付けは適したものを選ぶこと。そしてキャズム越えを狙うときには、顧客への伝達方法も重要だ。キャズム前は製品重視、キャズム後は市場重視であるために、ホールプロダクトを主題にしたコミュニケーションを展開する。ビジネス紙、ファイナンシャルアナリストなどがターゲットになる。

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