Follow

-1分。「キャズム」KindleでNo.4110まで。投資家の役割、経営者の役割、組織の変革。
投資家にとって、キャズムを越えられるかと、越える時間がどの程度かは重要な情報だ。これはホールプロダクトの購入までの時間にあたるが、購入の必然性とホールプロダクトの構成要素を子細に分析することで、ある程度推定できる。そこからビジネスプランを評価し、企業がキャズム越えに集中できるようにすることが重要だ。
経営者にとって、キャッシュフローは最大の関心事の一つ。初期投資が重要になるケースはもちろんあるいが、初期市場の段階で利益体質にできると良い。キャズムを越えるにはホールプロダクトが必要になり、ホールプロダクトには提携などで資金が必要になるためだ。
キャズム前後では組織内の人材に求められる振る舞いも変わってくる。初期市場では技術的な限界を試し、イノベーションを生み出すことが重要になる。しかしキャズム後は組織的な動きがより重視され、個人主義者は足かせになりかねない。

· · Web · 0 · 0 · 1