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-1分。「キャズム」KindleでNo.4243まで。キャズム越え時の組織変革。
キャズム前後では社員に求められる資質が異なる。製品重視の振る舞いから、市場重視の振る舞いへ。ビジョナリー向けのカスタマイズから、業界全体のホールプロダクトへ。キャズム前を楽しむ社員とは、キャズムを越えた時点での立場、報酬などについて、事前に了解しておくべきだろう。
こうした組織の変革をスムーズに行うにあたり、重要なのは業種別マーケティングマネージャと、プロダクトマーケティングマネージャだ。これらのロールにはキャズム越え時にのみ発生する特命がある。業種別マーケティングは、ビジョナリーのプロジェクトを速く成功させつつ、ホールプロダクトをPMMerと協力して検討する。PMMerはバグレポートや機能改善要望書など踏まえつつも、ホールプロダクトに寄せていけるように力配分を調整する。

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