Follow

-3分。「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」KindleでNo.1585まで。組織のテコ作用、仕事の中断、ミーティング。
マネージャの部下の人数は、レポートライン上でも、ノウハウの場合でも、6から8人が適正だ。それ以上になれば一人当たりにかけられる時間が減り、逆なら過干渉になり得る。この人数に合わせて責任を設計すること。
仕事がしょっちゅう中断されては生産性もなにもない。緊急事態以外は平坦であるべきだ。類似タスクをまとめて処理したり、定例ミーティングなどでリズムを作ったり、よくある問題への対処方法をまとめて標準化するなどの手段がある。
ミーティングはゼロにできない。効率よくすることが重要だ。ミーティングには知識の共有、情報交換が主となるプロセス中心の定期的なものと、意思決定が主となり特定の問題に対処するための使命中心のものがある。

· · Web · 0 · 0 · 1