Follow

-3分。「LTVの罠」KindleでNo.575まで。LTV向上施策の測定、よくある失敗。
LTVの成功事例は少ない。ちょっとした施策の成功や、ツールの販促などは見かけるものの、継続率を高めたものや、ボトルネックを解消したものはほぼ見ない。この本ではLTV向上施策の成功を、LTVのボトルネックを解消できたかどうかとして扱う。
LTV向上施策のよくある失敗は、顧客の囲い込み、顧客データ活用、ブランディングが挙げられる。このうち顧客の囲い込みはそもそも難しい。実現例がファンビジネスや大規模プラットフォーマーしかない。顧客視点を欠いた企業視点の施策を打ち、成果も出ず、そのうち忘れ去られることばかりだ。

· · Web · 0 · 0 · 1