Follow

-2分。「コーチングアジャイルチームス」258ページまで。不満を伝える、解決できないコンフリクト。
チームメンバーから不満を伝えられた時、3段階の介入を考える。まず直接伝えるように促す。次に伝える場を一緒に計画する。そして最終手段としてコーチから伝える。どれも断られるのであれば、一旦忘れてしまえばいい。重要なのは三角関係を作らないこと。伝える時は不満を持っている人が誰かを明確にすること。不満を伝えてきた人が、相手を責めずに解決できるかを観察すること。慢性的なクレーマーには拒否の姿勢を示すこと。あるいはコーチへの不満なら、行動規範としてどうあるべきかを示すこと。
解決できないコンフリクトは存在する。これは避け得ない。チームとしてうまく付き合うために、ポジティブにどうするか話し合うと良い。

· · Web · 0 · 0 · 1