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-3分。「LEAN ANALYTICS」22ページまで。相関指標と因果指標、ムービングターゲット、アナリティクスの中心部。
相関と因果は違う。相関は悪くないが、因果がより素晴らしい。とはいえ、因果関係を完全に分解することは難しいため、部分的に説明するものを明らかにすることになる。
スタートアップの最初期は、追うべき指標も明らかでない。つまり、成功の定義がわからないことも多い。そのため、主要指標の変更も視野に入る。ただし、その変更がどのように影響するかや、想定外の使われ方が明らかになったときに、受け入れる姿勢が求められる。指標だけではわからないことも多い、顧客を直接知ること。
アナリティクスの中心部となるものとして、セグメンテーションやコホート分析などがある。セグメンテーションは共通の特徴によるグルーピングで、コホート分析は類似グループについて時間をかけて分析する手法だ。

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