Follow

-3分。「LEAN ANALYTICS」58ページまで。OMTMを使う理由、評価基準、指標の切り替え、成長を実現するための5つのつまみ。
最重要指標を使う理由は4つある。最も不確実な部分に常に目を向けられるようにする、明確なゴールを設定する、会社全体へのフォーカスを定める、実験文化を広める。2番目の理由にある通り、明確なゴールとして評価基準を作れる。これはつまり、成功を定義することだ。そして最重要指標を使い、改善し続けることで、いずれフォーカスすべき箇所が動く。そのときは切り替えれば良い。
お金を儲ける部分は、ビジネスにおいて最もリスクが高い。作れて使われて、しかし金にならないことなどよくある。例えば、金を一切支払わないユーザーに最適化したところで意味がない。最適化するべき相手をアナリティクスで特定すること。

· · Web · 0 · 0 · 1