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+1分。「LEAN ANALYTICS」91ページまで。エンゲージメント、チャーン、SaaSモデルの複雑性。
エンゲージメントの究極的な指標は、毎日の利用だ。これが学習サイクルの前提になる。エンゲージメントの高い顧客グループを見つけ、そこから改善を回すと良い。ただし、毎日使うようなツールではないこともあるだろう。その場合でも、くり返し使われることは重要であるため、エンゲージメントは高い基準を設定すべきだ。エンゲージメントを高めるには、アプリケーションの使用パターンを見ること。誰が、どのように使っているのか。変更はどう影響するのかを見る。
チャーンはSaaSで特に重要な指標だ。期間内に失った人数を、開始時の人数などで割ることで算出できる。この値が大きいほど、成長が鈍化する。
SaaSモデルの複雑性は、プロモーションの手法と、段階価格の複雑性に起因する。これらが顧客にとってどういう意味を持つのかを考え、適切な手法を選択すること。サブスクリプションがすべてというわけではない。

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