Follow

-3分。木曜日分。「LEAN ANALYTICS」67ページまで。ビジネスモデル、ECサイト。
ビジネスモデルは、販売するもの、届ける方法、顧客の獲得方法、お金を頂く方法の組み合わせだ。これらは、獲得チャネル、販売戦術、収益モデル、製品種別、提供モデルの5つの観点で考える。この本では、ECサイト、SaaS、モバイルアプリ、メディアサイト、ユーザー製作コンテンツ、ツーサイドマーケットプレイスを例に考察する。
まずECサイトだが、現代においては複雑性が増している。商品発見は自サイト内ではなく検索サイトなどの外部へ。レコメンデーションエンジンの発達により同一の動線をたどるユーザーは少ない。購入プロセスが複雑化したことで、追跡の難易度も上がっている。フォーカス対象は重視するものにより変わる。ロイヤリティなら購入の単純化や自動化、ユーザーとの関係性ならウィッシュリストやレビュー、購入頻度が少ないのであれば口コミ。

· · Web · 0 · 0 · 1