Follow

-2分。「LEAN ANALYTICS」174ページまで。効果的なアンケート調査、ソリューションの検証、MVP。
アンケート調査は、どの回答がどのような行動につながるかを考えつつ、設計されなければならない。また、少なくとも3人が、疑問なく、誤解なく回答できるようになってから大規模に実施すべきだ。見知らぬ人に回答してほしいのなら、広告などを使うことも視野に入る。回答が中断されることもある、分析してアンケート内容を調整すること。回答が集まったのなら分析だ。
課題の検証ができたのなら、次はソリューションの検証になる。実際の製品を構築せず、ソリューションを検証する方法があるなら採用すること。既存システムを利用することも良い。
こうして市場に初期からアプローチすることで、MVPのローンチ前からユーザーとなりうるテスト対象者の基盤が整う。そして対象者たちに、実際の振る舞いが大きく変わるような価値を提供するMVPを示す。これは何度も反復することになる。

· · Web · 0 · 0 · 1