Follow

-2分。「LEAN ANALYTICS」205ページまで。課題/解決キャンバス、拡散ステージ。
課題/解決キャンバスは、スタートアップの日々の業務に使えるツールだ。何が課題であり、どのように解決しようと思っていて、どうすれば成功とわかるかを明示的にする。
拡散ステージではユーザーの獲得と成長にフォーカスする。ただし、穴開きバケツにならないよう、定着にも気を使うこと。拡散には3種ある。サービス特性上自然と拡散される自然的拡散、報酬システムに乗せた人工的拡散、最後にクチコミ。見るべき指標はバイラル係数だ。最終的には1より大きくなると望ましい。この目標は困難だが、マーケティング成功のためにバイラル型成長エンジンを最適化する意味でも、取り組む価値がある。

· · Web · 0 · 0 · 1