Follow

-3分。06/28分。「LEAN ANALYTICS」246ページまで。追跡する指標、十分な指標。
追跡する指標はモデルとステージによって異なる。基本的な考え方はステージとゲートだ。共感から定着は未解決ニーズの発見。定着から拡散は課題の解決方法の発見。拡散から収益は適切なモノの構築。収益から拡大は成長していること。拡大から先は持続・拡大可能なビジネスの発見。
何が正常なのかを把握しておくことは重要だ。いい方向に外れているのか、悪い方向に外れているのかも判断できない。範囲とゲームの種類を知ろう。そのうえで、汎用的に使える指標としては、成長率、訪問者のエンゲージメント、目標価格、顧客獲得、拡散、メーリングリストの効果、稼働時間、サイト滞在時間が挙げられる。

· · Web · 0 · 0 · 1