Follow

06/30分。「LEAN ANALYTICS」266ページまで。汎用的に使える指標、ECサイトの評価基準、SaaSの評価基準。
サイトエンゲージメント、ウェブパフォーマンスも汎用的に使える指標の一つ。サイトやページの特性によって若干変わるものの、標準的な数値と比較すると良い。
ECサイトの評価基準。コンバージョン率、ショッピングカートの破棄、検索効果の3つは見る。ただしコンバージョン率は平均値を使わないこと。初期は2%前後になるだろうし、それを引き上げるには大きな投資が必要になる。カートは65%が支払い前に破棄される。送料なども影響も大きい。商品の調査、発見は検索から行われる。何を探しているか、何を見つけられていないのかを把握すること。
SaaSはチャーン、エンゲージメント、アップセリングのどれも似る。大きな影響を与えるのはトライアル時点でのクレカ登録だ。どのように利用されているかと、ペイウォールによる変化を観察し、体験を調整すると良い。

· · Web · 0 · 0 · 1